一回も披露したことのない豆知識

高校2年生です。6月の初めに友達とディズニーランドに行くのですが、家が遠いので、前日の夜にボン・ヴォヤージュ前の野宿組の待機列に並ぼうという意見が出たのですが、並んでる時に深夜徘徊の警察が来た際に、「家が遠いので前日に来て待機している」とオドオドせずにちゃんと説明すれば補導はされませんか?もしくは説明+身分証明書や親の名前、電話番号が書いてある紙を見せれば大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

基本的に保護者同伴でない未成年であることが確認されると、交番まで連れていかれ保護者に引き渡されます。


警察にはそうする義務があるんです。
    • good
    • 1

迷惑なので止めて!!

    • good
    • 0

千葉県青少年健全育成条例により、質問者は歩道、保護者は罰せられます。

親の許可は意味ありません、許可してはいけないんです。

「保護者は、特別の事情がなければ深夜(午後11時から翌日の午前4時まで)青少年を外出させないように務めなければなりません。」
    • good
    • 1

家が遠いから


これが「特段の事情」と言えるかと聞かれたら「難しい」と答えざるを得ません

とはいえ、巡回に来た警官次第ですので、どうなるか判りませんね
    • good
    • 0

補導というより、警察が親を呼び出して強制的に帰宅させられると思います。

始発で向かっても6月は比較的空いているのでわざわざ怒られるのがわかって野宿は辞めた方がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!