プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所でバイクがうるさいと通報が入って警察が来ました。
その後ナンバーが曲がってやら、車検積んでなかったせいか
親の名前と、電話番号教えろ言われました。次親に連絡言ったらバイク乗れないんですが警察から連絡行きますか?

質問者からの補足コメント

  • 18です

      補足日時:2021/04/02 02:23
  • 警察にはもしかしたら連絡するかもしれないとはいれました

      補足日時:2021/04/02 02:26

A 回答 (3件)

現時点では親御さんへ連絡する可能性は低いと思います。


後日ナンバーや車検証を再度確認して、改善していなければ親御さんへ連絡することになると思います。
    • good
    • 0

来年3月までは20歳未満は未成年。



未成年者については、刑事責任は本人が負うが、本人が民事賠償義務を果たせない場合、親権者が代わって責任を負って賠償責任を果たす。

そのため、親には子の教育監護権があって、子が犯罪や他人に損害を及ぼさないよう監督指導する責任を負う。

よって、警察は親に通知する。

ナンバープレートを折り曲げて見えないようにすることは、車両の運行基準を満たさないので、違法な車両になる。
車検証の不備も同様。
違法な車両は道路を通行してはいけない。
通行すれば、道路交通法違反。
繰り返す、修復を拒否する場合は、警察は違反車両を没収できる。

ということ。

「うるさいと通報が入って」って他人に迷惑かけてる。
自分が迷惑を掛けられたらイキるんだろ?
それを身勝手と世間では言う。
身勝手な者は社会とは良い関係を作れない。
そのままでいいのか?
    • good
    • 15

未成年なら親にも責任があるので、当然連絡します。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A