アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に「嫌いだった」と言われました。
どう受け止めたらいいかわかりません。

高校三年生です。
新しいクラスになって仲良くなった2人がいます。
今日、その2人と勉強していて途中で雑談になり、

「(私)とは絶対友達になれないと思っていた。(私)は
いつも何考えてるかわからないし、能天気そうだし、嫌いだった。」

と言われました。
その2人とは1年生の時にあったホームステイで2週間一緒でした。ホームステイの時には、ほとんど話してはいないのですが、嫌われていたことは気づいていました。

嫌われていた理由は、

・私がドジで考え無しだから
・ホームステイ中に風邪を引いたから
・デリカシーがないから
・ドジで考え無しなのに特進クラスにいたから。
→私は勉強はある程度できます。でもそれを知られていなかったから、ずるいと言われていたみたいです。

だったそうです。

その後に、
「今は嫌いやないよ!友達と思ってる。嫌いとか思ってごめん!」

と言われました。私は笑って「大丈夫」と言いましたが、正直その言葉をどう受け止めていいか分かりません。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

どう受け止めるって言っても、過去の事だしどうしようもない。


逆に、そう思っていたけど関わってみたら嫌いじゃないってことでしょ。

良い意味に取ったらいいと思います。
人は見かけじゃわからないってことです。

だから、だれでも偏見を持たずに話してみようって例ですかね。

不良っぽい子が案外いい子だったりするのと同じ。
優等生が嫌な奴と同じ感じ。
人には添ってみよだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、過去のことですし気にしないことにします。
確かに、いい意味で取ることもできますね!そう考えたらとてもスッキリしました。
私もひとに偏見を持たずに接していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 23:26

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11135799.html

こんな事するから嫌われるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで人に相談することは、悪いことなんでしょうか?
たしかにここで2人の悪口を言ったりしたらいけないと思いますが、私は人の意見を聞いて、自分の気持ちを整理させて欲しかっただけです。
「こんなことするから嫌われる」とおっしゃいますが、今はもう嫌われてないと思います。むしろ今は仲が良いくらいです。

お礼日時:2019/05/25 00:03

あなたのことを良く知らないときの話でしょ。


いくらでもあることですよ。

「嫌いとか思ってごめん!」ってわざわざ謝ってるんですよ。

もう拘るようなことではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もわざわざ謝ってくれて率直でいい人達だと思っています。
私は、ただ「嫌い」という言葉がショックだっただけかも知れません。
2人が腹を割って話してくれたから、お互いが思っていることを言い合える関係を作って行きたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/24 23:57

今でも嫌いだったら、そんなこと言わんよ。



ところで、あなたはすごく知的で客観的に自分をとらえている割には、
すごく単純なことが理解できていないような気がするんだけど、
自分にASDの傾向とかありそうだと思う??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が発達障害なのではないかと悩んでいた時はありました。
ですが診断を受けたことはないので分かりません。
病院に行ったところで完全に治る訳ではないですし、生活の中でそこまで困ったことも無く、最近は人並みに人付き合いも出来るようになってきたので
自分の個性だと受けとめています。

お礼日時:2019/05/24 23:47

過去系だし気にしなくてもいいのでは?


ただのぶっちゃけトークでしょうね。
今は友達なんだし気にしないでいいでしょう。
自分の友人の中にも「お互いに合わないから絶対に無理」って言ってた人ともう15年越えの付き合いだったりしますし。
指摘された所を改善出来るならベストでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!ただのぶっちゃけトークだと思います。
指摘されたところはこれから気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 00:06

酷い子だねぇ!


デリカシーないのはどっちだよ!
言い返せよあなたも!
私も嫌いだったからよかったよとか言えなかったの?!
性格悪いなぁその子。
受け止めなくていいよ!
友達選びな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も言われた時は酷いなと思いましたが、たしかに私に非があったので言い返す言葉もありませんでした(笑)
同じクラスの友達なので言われたことを受け止める努力はしたいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 00:09

食わず嫌いと同じで、先入観であなたの事を勝手に決めつけて嫌っていたけれど、実際に付き合ってみたらそうではなくて大好きになったということです。

誰だってあることですよ。あなたも嫌いと思っている事が実は……なんて事もあるんですから。

ただ相手の子はあなたの事を嫌っていた気持ちがあったからあなたに申し訳なくて話したことなので適度に聞き流しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食わず嫌いと一緒、、確かにそうですね!(笑)私もあります。
はい、適度に聞き流すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 00:12

その時は仲良くなれないタイプ、嫌いな人だと思っていたけど、今は友達と思う!嫌いじゃくてむしろ好き!!っていう友達はいます!



少し考えすぎなのでは?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
私だったら、本当に嫌いだったら一緒にいません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も嫌いだったけど話してみたら好きだった友達います。
私は言われたことを気にしすぎる癖があるので今回も考えすぎだったのかもしれないです。。。
もっとプラスに考えられるようにします!
ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

お礼日時:2019/05/25 00:17

>正直その言葉をどう受け止めていいか分かりません。



 高校生なら言葉を理解できない?
「嫌いだった」=過去形

 そして、
「今は嫌いやないよ!」
「嫌いとか思ってごめん!」と
現在の気持ちと謝罪をしているのだから
 それに応えてあげるのが、友達なんじゃないか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「嫌いだった」=過去形
理解できます。
私は「嫌い」という言葉がショックだっただけかも知れません。
わざわざ謝ってくれたんだから私も友達として応えていきたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!