プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に「嫌いだった」と言われました。
どう受け止めたらいいかわかりません。

高校三年生です。
新しいクラスになって仲良くなった2人がいます。
今日、その2人と勉強していて途中で雑談になり、

「(私)とは絶対友達になれないと思っていた。(私)は
いつも何考えてるかわからないし、能天気そうだし、嫌いだった。」

と言われました。
その2人とは1年生の時にあったホームステイで2週間一緒でした。ホームステイの時には、ほとんど話してはいないのですが、嫌われていたことは気づいていました。

嫌われていた理由は、

・私がドジで考え無しだから
・ホームステイ中に風邪を引いたから
・デリカシーがないから
・ドジで考え無しなのに特進クラスにいたから。
→私は勉強はある程度できます。でもそれを知られていなかったから、ずるいと言われていたみたいです。

だったそうです。

その後に、
「今は嫌いやないよ!友達と思ってる。嫌いとか思ってごめん!」

と言われました。私は笑って「大丈夫」と言いましたが、正直その言葉をどう受け止めていいか分かりません。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2番の方に補足



今友達なら、問題にすべきことではないと、私も思います。
たまたまあなたがそういわれることに慣れていなくて、それで対処できずに傷ついただけです。

友達にもいろいろな性格の人がいます。
そのようにずけずけという性格の人もいますし遠慮する人もいます。
それ自体が悪いということではありません。

人生は「終わりよければ~」で、今ずけずけしていたり遠慮したりということが、直ちに結果に結びつくわけではありません。
人間時間がたてば性格も変わります。それを待てるかです。
そして、それと同じくらい大事なのは、その人の特性を「どう生かせるか」です。

この二つができる人は、いろいろな人と付き合うことができ、豊かな人間関係を築けるでしょう。
よいリーダーにすらなれます。
つまり、「終わりよければ~」に近づけるということです。

いろいろな人がいるのですから、これからも折に触れ今回のような想定外の出来事に遭遇します。
その時にどう対処できるかは、
その時その時に、起こったことを糧とし自分を変えていくか、ショックのままに人間関係から遠ざかっていくか、
それによって決まります。

決めるのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かにはっきり嫌いと言われることには慣れていないので対処できなかったのだと思います。
「ズケズケ言う人」「遠慮する人」両方いるからいいんですよね。
私も、「終わりよければすべてよし」
と考えられるようになりたいです。
友達の特性を考えてそれを生かすのは難しいと思いますが努力ていきたいと思います。
今回のことを人生の糧にして自分を変えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 12:14

「あぁ、そうだったんだぁ」という感じで、あくまでも過去形でとらえればいいんじゃないでしょうか?


振り返ったところで元の時間に戻るわけじゃないし、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、時間は戻りません。
過去形で捉えることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 12:06

やだ、私の事かと思った。

まんま同じ事を言われた事があって。
今はうちの子供がそう。
勉強しなくても勉強できるんだから優秀、って考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じことがよくあるんですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 12:05

今は友達って相手が思ってくれてるなら友達として接していればいいんじゃないでしょうか?


そんなに深く考える必要はないと思います!


でも私的にはそのあなたのお友達もちょっとデリカシーないなって思っちゃいました…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね!相手が友達だと思ってくれているのならまったく問題無いですよね。
あまり深く考えないようにします!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/05/25 00:24

過去形の言葉になんの意味もありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうかもしれないです。
もう気にしないことにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!