アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースの質問は下記です。
Windows 10へアップグレード。クリーンインストール。
元のプロダクトキーが調べられない?
というものです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11128932.html#ad6

「プロダクトキーが不明ってどういうこと?困る。」

で、回答6の方への補足が表示されていなかったので補足します。
wmic コマンドを実行しても、表示されませんでした。
WindowsFAQ.net には、
「デバイス内にキーが格納されていない可能性があります。
wmicコマンドは、デバイスにプロダクトキーが格納されている場合に表示されます。格納されていない場合は表示されません。」
と書かれています。

内容が、プロダクトキーとかライセンスに関わるので、
Microsoft に問い合わせるのもどうかと思ったのですが、
ラチが開かないので、思い切って電話してみました。
相当たらい回しになりましたが、分かることはありました。

箇条書きにしますと、
1.
Win7とWin8とWin8.1で扱いが違う。
2.
Win8から、COAシールが廃止(UEFIにキーを持つ)されたので、
キーが不明の問い合わせが多い。
3.
Win8.1は、MSでコマンドラインを案内していて、「抽出」されて、
Windows10 のクリーンインストールでも
元のプロダクトキーは表示される。
(当時流行った、スティックPCやネットブックの、
Win8.1bing がUEFIとは思えないが、そこまで聞かなかった)
4.
Win8については、Win8.1へのアップグレードを案内して、後は3.と同じ。
5.
Win7については、パッケージ版 or OEM版 とか問わず、
有効なコマンドライン or ツール の提供を、Microsoftとしてしていない。
6.
クリーンインストールの際に、入力された、Win7 のプロダクトキーは、
Windows10のアップグレードに際し、上書き消去されず、HDD(SSD)に残っている。

ざっとこんな感じでした。
ポインントは、6. だと思います。3.4.の通り、Win8、8.1は問題ないので。
Windows10のデジタルライセンス認証とか関係なかったです。
WindowsFAQ.net の情報もまちがっていました。
ただ、どこに残っているかは教えてもらえませんでした。
残されているだけで、かなり救われた気分です。

wmicコマンド、Produkey、ShowKeyPlus はクリーンインストールされた
Windows 10 のアップグレードの元のプロダクトキーの表示に対応していないことは
確認が取れています。

クリーンインストールされた
Windows 10 のアップグレードの元のプロダクトキーを表示できる
コマンド or 方法(別のPCに繋ぐとか) or ツール(ソフト)とか
どなたか分かりませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

「Windows Product Key Viewer」というソフトも駄目でした。

• うーん・・・

>→ この根拠は何でしょうね。コマンドラインで 「抽出」 ・・・
    MSいわく、COAシールがなくなったWin8以降はUEFI(BIOS)にキーを持つようになったので、
    それを表示するという説明。
    Windows上からBIOS書き換えツールとかあるので、不可能ではないと思いますが。
    私も、市販のマザーとかはUEFI(BIOS)はキー持ってないので無理だと思います。

>Microsoft の認証サーバーには、個々の情報が・・・
    前の質問に記載してますが、MSは元のキーもDB管理してます。

> Windows 7 の時のプロダクトキーを表示したかったら・・・
    前の質問に記載してますが、当時は現物HDDありましたが。

突っ込んで聞いて、新規インストールでも、元のプロダクトキーを
    HDD(SSD)に保持している、とMSは言い切ったので、あるのはまちがいないです。
    私にはスキルがないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/26 15:56
  • うーん・・・

>→ 残念ですがフォーマットした HDD/SSD に古い OS の・・・
    前の(ベースの)質問に書いてますが、「フォーマット」はしていません。
    前の(ベースの)質問を読んでもらえば分かりますが、無償アップグレード終了の
    ギリギリで、台数も多く、とてもデータをバックアップしている時間がなく、
    HDD(SSD)の新品を十数個まとめ買いして、付け替えて、クリーンインストールしたものです。
    フォーマットでも同じことですが。
    1年近く経過しv1511で、いきなり新規インストールが可能だったためそうしたのです。

ただ、クリーンインストールに際し、Win7などのキーを入力したことはまちがいないので、
    HDD(SSD)に残っているか!をMSに突っ込んで聞いたのです。

>質問者さんが Microsoft の・・・
    MSはグレーゾーンなら、明確な返答はしたことないですが。
    信じるも何も、MSのOSですし。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/26 16:58
  • うーん・・・

>Microsoft の言い分を信じるのは自由です。
    補足します。
    ネット上の情報を信じるかどうかは、個人の自由だと思いますが、
    Microsoftが、はっきりしないことを断言することはないと思います。
    たらい回しで保留の末にでてきた回答ですから、よく分からないけど断言する、
    はあり得ないと思います。
    Win10のデジタルライセンス認証で、別件で問い合わせたことがあります。
    例えば、DELLのノートPCの液晶を割ってしまった。現行品だったので、
    同じ型番、同じ構成のものが入手できたとして、HDD(SSD)付け替えて使用して良いのか?
    回答は、DELLへのOEMのOSで当該個体のみ有効と断言。
    一から環境整えるのは大変なので、Win10のパッケージ版購入し、キーの変更はどうか?
    ライセンス的にはOKと断言。
    が、認証は大丈夫か?と聞くと、
    やってみないと分からない、と信じられないグレー回答。

• うーん・・・

読んで誤解する人がいると困るので。

>前の OS が入った状態でクリーンインストールしても、クイックフォーマットは行われます
    普通にOSは完全論理フォーマットします。FAT32のHDDにクリーンインストールしても
    普通にクリーンインストールです。先にNTFSでフォーマットしておけ、とOSに言われることはありません。Win2kから?
    USBメモリも同じです。exFATも多いですが、MediaCreationToolを使うと、FAT32になります。
    余談ですが、どうしてもMCTでエラーが出るときは、先にNTFSでフォーマットすると成功する場合があります。MSの対処説明になかったので先日報告しました。

>→ 真っ新な HDD に・・・前の OS のプロダクトキーの情報が入る余地は無い・・・Windows 7 や自作パソコンではプロダクトキーの入力が必要です。

続く。補足文字数制限きつい!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/31 05:49
  • うーん・・・

はい、私もMSよくやってると思います。
    最初に買ったパソコンは、Macなんですけど。。。
    スマホのAndroid機を買ったときに驚いたんですが、
    OSをキャリアがアップデートするんですねー。
    Androidもハードがメーカーカスタマイズでぐちゃぐちゃですが、
    スペック関係なしに、OSアップデートがあるかはメーカー次第というのはひどい、
    とあまり使っていません。
    OSメーカーのMSが責任持ってるWindowsはこれが本来のあり方だろう、と思います。
    Amazonもひどかったです。ご存じの通り、PLAYストア不可。
    Fire TVのアプリは、Amazonストアのみ可で、
    ファイルマネージャーで検索したら、有料入れて10個しかない。
    で、入れたら動かない。
    Amazonいわく、Amazonストアのアプリは管轄外と。

横道それたので、再度質問しました。
    「プロダクトキー 教えてください!」です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/31 09:45

A 回答 (4件)

解決策ではありません。

私の環境でプロダクトキーについて調べたことがあるので、一寸書きます。

クリーンインストール時には HDD が初期化されるため、前の OS のプロダクトキーが残っているとは思えませんが、

「3. Win8.1は、MSでコマンドラインを案内していて、「抽出」されて、Windows10 のクリーンインストールでも元のプロダクトキーは表示される。」
→ この根拠は何でしょうね。コマンドラインで 「抽出」 と言っても、フォーマットされた HDD/SSD からどうやってプロダクトキーを取得するのでしょうか? アップグレードなら判りますが。ただ、メーカー製のパソコンでは、OEM のプロダクトキーの情報がマザーボード上に記録されている可能性があるため、それを呼び出せる場合は大丈夫でしょう。

恐らく Microsoft の認証サーバーには、個々の情報が残っていますので、それを使えばクリーンインストール前の OS のプロダクトキーも判ると思いますけれど、我々にはアクセスできないでしょうね。

また、新規の HDD/SSD にクリーンインストールした場合と古い HDD/SSD のクリーンインストールした場合の違いがあるとしたら、OS 領域意外ですので、そこに旧 OS のプロダウトキーが残っているとも思えません。と言う訳で、Windows 8.1 の場合は例外的なのでしょうかね。

wmicコマンド、Produkey、ShowKeyPlus、Windows Product Key Viewer のどれもクリーンインストールした場合の前の OS のプロダクトキーを表示できるものは無いようです。

プロダクトキーの表示ができるソフトのうち、ShowKeyPlus だけがアップグレード前のプロダクトキーを表示できますが、これも Windows 10 をアップグレードしているうちに消失するようです。

私の自作パソコンも、Windows 7 から Windows 10 のアップグレードしています。現在バージョンが 1809 の状態で ShowKeyPlus を使っても、Windows 10 のプロダクトキーしか表示されません。私は、事前に Windows 7 のプロダクトキーを取得していましたが、それが表示されなくなっていました。恐らくアップグレード時の Windows 7 のバックアップファイルが残っている間は表示が可能だったのではないかと思います。もし Windows 7 の時のプロダクトキーを表示したかったら、その時のイメージバックアップを適当な HDD にtリストアして起動、上記のソフトで調べる他ないのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

ANo.1 です。

"MSいわく、COAシールがなくなったWin8以降はUEFI(BIOS)にキーを持つようになったので、それを表示するという説明。"
→ やはりそうですか。と言うことは、メーカー製に限ると言う訳ですね。

"HDD(SSD)に保持している、とMSは言い切ったので、あるのはまちがいないです。"
→ 残念ですがフォーマットした HDD/SSD に古い OS のプロダクトキーが残っている可能性は無いと思いますけれど、質問者さんが Microsoft の言い分を信じるのは自由です。

私の Windows 10 にアップグレードしたパソコンでも、古い OS のバックアップデータが C:ドライブから消えている現在は、前の OS のプロダクトキーは読み出せません。アップグレードした直後は読み出せたパソコンもありましたが、今ではそれもできないかも知れません。きっと、Microsoft は復元ソフトを用いて今書き込まれている HDD/SSD の中から、古い OS のプロダクトキーを抽出する術を持っているのでしょう。私にもそんなスキルはありません。
この回答への補足あり
    • 0

ANo.2 です。

前の OS が入った状態でクリーンインストールしても、クイックフォーマットは行われますので、前の OS 領域は確実に潰されます。

"ギリギリで、台数も多く、とてもデータをバックアップしている時間がなく、HDD(SSD)の新品を十数個まとめ買いして、付け替えて、クリーンインストールしたものです。"
→ 真っ新な HDD にクリーンインストールしたのであれば、勿論手順としてはフォーマットしてからファイルの転送が行われますが、前の OS のプロダクトキーの情報が入る余地は無いと思います。メーカー製の Windows 8.1 の場合はプロダクトキーに入力は必要ないようですが、Windows 7 や自作パソコンではプロダクトキーの入力が必要です。

Microsoft にはサーバー側にそのパソコンの前にアップグレードした際のデータが残っていますので、アクティベーションの際にデータを参照して過去に登録された履歴から特定しているのではないかと思います。メーカー製であれば、BIOS/UEFI に仕込んであるキーを使えるでしょうし、Windows 7 や自作パソコンの場合は、プロダクトキーの入力を前の OS のインストール時に行っていますので、それを基にパソコンを特定しているのではないでしょうか。Windows 10 に一回でもアップグレードしたパソコンで、前の OS のプロダクトキーが使えるのは、そういう理由ではないかと思います。実際には、アクティベーションの際に使えるかどうかがはっきりする訳ですが。

マザーボードを変えた場合、アクティベーションは自動で通らないことがあり、電話認証も自動ではできずにオペレータとの会話になる場合が多いです。この時に、作り変えているとかマザーボードが故障したと言う理由があれば、自作の場合は殆どが通ります。メーカー製や OEM の OS のパソコンの場合、これは許されないので、別途 OS を購入する必要が出てきます。

また、事前に Microdsoft のアカウントを作成してログインしておくと、そのアカウントに OS の認証が紐付けされて、アクティベーションの際に楽になるようです。
この回答への補足あり
    • 0

ANo.3 です。

"やってみないと分からない、と信じられないグレー回答。"
→ 同じ機種なので動作はするけども、OS のアクティベーションの際に OS が認識しているものと、マザーボードにあるプロダクトキーが一致しないので、通らないる可能性もあると言うことではないでしょうか。これが、ボリュームライセンスで認証されているパソコンならきっと問題は無いでしょうね。個別の認証の場合その点が厄介なので、そういう回答になったのではないでしょうか。元々のプロダクトキーを使えば変更は可能のような気がしますけれど、新規パッケージ品のプロダクトキーを使った場合は、やってみなければ結果が判らないと思ったのではないでしょうか。恐らく、想定外では ・・・・・

メーカーも Microsoft もこの辺りの仕組みは、あまり厳密ではないようで、説明のつかないケースも多々あるような話も聞きます。と言うか、Windows のシステム自体があまりかっちりとはしていないので、厳密な答えを求めれも仕方ないように思います。良い言い方をすれば発展途上にある OS、悪い言い方をすれば手に負えないグダグダな OS となります。確かに、千差万別のハードウェアに載っている OS としては中々良くやっているとは思いますが、不安定さと不具合に満ちているので、使っている方もある程度の覚悟は必要だな、と思います。
この回答への補足あり
    • 0