電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店などのお会計のお釣りで5000円札にしたい(欲しい)時ってありますか?例えば7800円のお会計に13600円を出したりとか...。

よく分からない質問で申し訳ございません。簡単に言うと5000円札が欲しくてわざわざ会計で5000円お釣りが来るように多く出したい時ってありますか?ということです。

しょうもないことを質問して申し訳ございません(・ω・`;)答えていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

7800円に対して「13000円」なら普通だと思うよ. 「5000円札がほしい」わけじゃなくって, もっと単純に「枚数を減らしたい」だけ.



7800円のときに 13600円出すのも変だけど, だからといって「3000円は大丈夫ですよ〜」という対応も謎だと思う. だって, どう見たって 600円はただ戻っていくだけじゃん. なんで 600円に触れないんだ?
    • good
    • 0

>例えば7800円のお会計に13600円を出したりとか...。



12800円ならわかるけど、計算が複雑すぎる。
13000円でも5000円と200円のお釣りがくるけど、なんで13000円と600円なのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私もよく分かりません...。なので最初渡された時は困惑しました(・ω・`;)回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 22:09

お店などではしない。



単に5000円札が欲しいときは、銀行の両替機で手に入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お店ではあまりしませんよね...。私も初めて見たので渡された時は困惑しました(・ω・`;)回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 22:09

5000円欲しい時はありますが、13600円出した事はありません。



だいたい一万円出してお釣りに5000円が入るようにします。
たまに千円のバラで9枚来る事があって、私の場合は言えずに他でまた何か買ってくずしますね。
    • good
    • 0

例えば、駐車場代を現金で 1万6千円払う なんて時は千円札6枚よりも5千円札を用意したくなりますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

使い勝手がいい時もありますよね...。もしかしたら5000円札がとても欲しかったのかも??回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 22:07

個人的にはまずやらないです。

五千円は一万円並みに使い勝手が悪いじゃないですか。一万円はダメだが五千円だと使えるって状況は、釣り銭切れ以外にはかなり考えにくいけど、五千円がダメで千円ならいけるってところは自販機を中心にたくさんあります。だから五千円を超えるお釣りをもらう場合に、千円札にしてくれって言う人の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり少し変わってますよね(・ω・`;)とてもスッキリしました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 07:46

7800円のお会計に13600円を出したりとか...。



そんな人はいないでしょう

一万で、例えば千円のものを買い
5千円を集める人はいます
樋口 一葉さんが好きな人など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが実際にいたんです...。その時私も困惑して3000円は大丈夫ですよ〜と言ってしまい、その方は凄く怒られて「お釣りの出し方を勉強した方がいい」と言われたので質問させていただきました。これでスッキリしました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/27 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!