プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンの一眼レフを使用してます。頂き物で、まだ使い勝手が分からず、夜月を撮ろうとすると、フラッシュが出てしまい月が光ってしまいます。
フラッシュを止める操作方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 機種名はCanonのkiss x61
    月は満月を撮ろうとしました。

      補足日時:2019/05/27 08:34
  • 機種間違え→x61ではなくて、x6i

      補足日時:2019/05/27 08:35

A 回答 (6件)

Kiss X6i 了解。


月のみ撮影の場合、マニュアル露出(モードダイヤルのM)。
満月で、ISO100・f8~11・SS=1/125sを基本とし、適宜調節。
ストロボはOFFです。

ちなみに100mmで、実像は1mm。短辺一杯に写すには1500mmです。
お使いのレンズが55-250mmなら、実像は2.5mmですから、短辺の1/6の大きさで写る事になります。

※月が光るのは、ストロボの性ではなく露出オーバーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速今晩試してみます

お礼日時:2019/05/27 09:17

それはフラッシュの明かりで月が光ってしまったわけじゃありません。



太陽に照らされている月は、太陽に照らされている地球(つまり、昼の地球)と同じ明るさですから
普通に昼の風景を撮るのと同じ設定で撮れるんですが
カメラの自動露出(オート)だと、周囲の夜空の暗さに騙されてもっと明るく撮ろうとしますから
結果として月が光って真っ白くなってしまうんです。

オートで撮らずに、絞りF8前後、シャッター速度1/125秒前後で撮れば月の模様が写せます。
もちろんフラッシュは光らせないようにして。ま、光っても影響ありませんがバッテリーの無駄使いです。
ISO感度は100前後に設定しましょう。
※「前後」と言うのは、それが絶対値ではないからです。天候によって調整が必要です。

普通はその値なら手持ちでも撮れますが、恐らく望遠レンズを使うでしょうから三脚が必須です。
    • good
    • 1

内蔵フラッシュの光が月まで届くわけ無い。

届くのはせいぜい2~3mの範囲内ですよ。

月の標準露出は昔から決まっていて三脚に固定しマニュアル露出で撮影します。
iso100 f8.0 1/125秒
です。
自動露出では、背景の真っ暗な空を明るく撮ろうとカメラが頑張ってしまい、月が真っ白に飛んでしまいます。

標準露出は、お好みや撮影意図によって調節して下さい。
例えばiso200 f8.0 1/250秒でも上記と同じ明るさに撮れます。高感度にした分、シャッター速度が高速になってますから。
    • good
    • 2

機種名書いて、ここで教えてもらうか、ネットで調べるかしたらわかりますよ

    • good
    • 1

>頂き物で、まだ使い勝手が分からず



取説を読みましょう。
カンだけでどうにかしようと思ってませんか?

>月を撮ろうとすると、フラッシュが出てしまい月が光ってしまいます。

落ち着いて考えてみましょう。
たかがカメラの内臓ストロボ如きの光が月まで届くのか?という事についてw
ごく普通に単なる露光オーバーなだけですよw

>フラッシュを止める操作方法はありますか?

当然あります。
メーカーサイトにて取説をダウンロードして下さいね☆
    • good
    • 1

機種名は?


全自動(インテリジェントオート)で撮ってるんじゃないの?
それ以外の露出モードでは、ストロボの発光ON/OFFが設定できます。
また、月夜は、基本マニュアル露光ですよ。

機種名、どんな月夜か補足して頂けると具体回答致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!