プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣に住んでいる70代老婆が自宅に侵入し物を盗まれ困っています。とくに主人が亡くなってから頻繁に盗まれます。植栽用ハサミ4つ、または古くなった箒やチリトリなど取り替えて行きます。町内では手癖の悪い人といわれています。庭仕事中にキーホルダーが無くなり置忘れかと思いましたがどうやら盗まれたようです。鍵交換に数万円掛りました。泥棒が入ったと様子を聞きましたがあくまでしらをきります。確たる証拠がありませんがとてもくやしいです。植栽ハサミは主人の遺品なので取り返したいと思っていますが諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

やはり証拠が無いと警察も動いてくれないので、防犯カメラ設置をした方がいいと思いますよ。


そして、何か取られた時点でその他の物も取られたと申告して探して貰えばどうですか?
    • good
    • 1

あえて盗るである所に(自宅敷地内に)物を置いて、そこだけに防犯カメラ設置すれば色んな所に防犯カメラ設置すれば費用も高くなるので1箇

所限定で設置すればどうですか?
    • good
    • 0

カメラで証拠をおさえるしかないでしょうね。



警察にやはり同じように家の中での窃盗で相談したことがあります。

本当に泥棒が入った、他の人がやった、なども考えられるし、って言われました。
    • good
    • 0

盗難の犯人を突き止めるのはカメラの設置などが有効でしょうが、それはその後の窃盗に対しての話しであるうえに、盗まれたらわかるというよりお宅に侵入したことがわかるだけで、盗んだ物を懐や手提げにしまってカメラに写る分には侵入の事実、証拠にしかなりません。



侵入されたらわかる、盗まれたらわかる消極策よりは、盗まれない防御策も平行して行いませんと相手が上手く映る分には物だけが減っていき、決定打が無いということにも。

中にGPSを忍ばせられる品物を盗ませる、敷地に侵入、入り口の戸に手を掛けたら撮影するなど確証になる画像を撮らないことには、しらを切られて終わりな気がします。

盗まれやすい物、強行的には盗ませたい物を用意し、物や周囲、入り口の取っ手やノブを磨き上げておき、被害があったら窃盗として本当に警察を呼び指紋を採取してもらうくらいの気構えを持ちませんと、根本的な解決にはならないかも?

本人相手ではラチがあかず、身内の方がいるなら、そこへも報告、通報も必要かも知れませんね。
警察沙汰となれば自ずと届きますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己防衛が一番よい方法なのですね。諦めようとしましたが隣なので顔を合わせる事が多く、悔しい気持ちがぶり返し精神的に悪いです。

お礼日時:2019/05/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!