プロが教えるわが家の防犯対策術!

長距離通勤について。
通勤約2時間(1時間40分)は辛いでしょうか…?

【私の仕事】
私の職場は恵比寿にあり、個人で美容サロンをやっています。
今現在恵比寿から30分の所に住んでます。
時間も自由で予約が入ったら出勤してます
(1ヶ月の3分の2はほぼ11時~21時のフル出勤)
たまに朝が13時など遅い時もあれば、夜予約が入らなくて早く帰る時もあります。
お休みも自由なので予定が先に決まっていたら予約を埋めておくというスタイルです。
自由&1人なので、ストレスや人間関係もなく、丸一日休みは月に4日でも全然平気です^-^


私には結婚前提でお付き合いしている彼がいるのですが、その彼と年内に同棲を考えております。
ただ、彼の仕事上今現在は群馬(高崎)から離れる事が出来ずにいます。
(ゆくゆくは拠点は変わる予定です)

なので私が群馬から通勤をすることを考えているのですが、今現在1ヶ月に2~3回ペースで彼の家に行くことがありますが、行きはさほど苦ではないのですが、朝が辛いです 笑
だいたい寝てます。
ちなみに行き帰りどっちも座れます。
携帯で動画を見たり、仕事をしたり、寝たり、暇つぶしは沢山あるのですが、本当に毎日通うとしたら想像ができなくて。。。

なんとなく、今の気持ち的にはいけるんじゃないか?と思うのですが…

たまに1日予約が1~2人の時もあるので、今の場所からなら苦ではないのですが、群馬からとなると凄く遠く感じます。。あと、予約が急に入っても対応が出来ないので、気軽に家には居れなくなります。

フリーのお仕事なので彼に合わせることは出来ると思うのですが、2時間通勤はやはり辛いでしょうか?

A 回答 (5件)

> 通勤約2時間(1時間40分)は辛いでしょうか…?


30分で通っていたのに2時間に伸びるのはつらいかもしれませんが、都心に勤めてているのであれば、2時間前後は普通の範疇だと思いますよ。
 →私が入社したころのお局さんが都内[葛飾区]居住で、職場[東京駅前]まで30分程度でしたが、事務所移転で40分になると聞いた途端に「彼と結婚することにする。だから数か月で辞めるわよ」と拒絶反応を起こしました。しかし、実際に通い始めたら10年近くいましたね。

電車の混雑具合も『ちなみに行き帰りどっちも座れます。』と書かれておりますから、楽な部類ですよ。

難点は、自由になる時間(レストランやネイルサロンに行く)が減るという点かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、たしかに周りにも数名長距離通勤されている方がいますが、座れればまだ大丈夫と言っていました。

慣れたら意外といけるものなんですかね…?笑
ネイルや美容室などは予約の空き時間に恵比寿で済ませているので、問題はないかと思います^-^
ただ、友達と気軽にランチは行けなくなりますかね。お休みの日はわざわざ出なくなりそうですね。。^^;

お礼日時:2019/05/29 20:43

>11時~21時のフル出勤



つまり9時に家を出て帰りは11時ということですね
僕からしたら地獄としか言いようがありません・・・

女性の方ならこれにお化粧の時間とかも含めるからもっと長時間を仕事のために拘束されるわけですよね

その仕事に魅力を感じるなら2時間の電車賃の定期代の差額分でもっと都心?(職場の近く)に家を借りる事を考えると思います
片道2時間と言ったらJRだと1500円くらいですかね往復3千円
あ、結婚前提の遠距離通勤なのですよね

2時間が彼との間に亀裂を産まない時間ならよろしいかと思います
せっかく結婚してもいつも相手が居ないじゃ寂しいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、きっと慣れるまでは地獄そうですよね 笑
いつも9時に起きていますが、群馬からだと7時起きですかね。。
まぁ普通のサラリーマンやOLの方と比べたら時間は普通ですよね^^;

今後群馬にずっといる予定はなく、いずれ拠点は都内になる予定ではあります。。
それまでの間という感じになるのですが…それか埼玉辺りにもう1つ賃貸を借りようかも考えております(><)

彼も凄く忙しい方なので、今回一緒に住んだ方が時間が作れるんじゃないかなと思いました。
私も自由なお仕事なので、逆に二人の時間は今よりか増えるかなと思います!

お礼日時:2019/05/29 20:47

>2時間通勤はやはり辛いでしょうか?


新幹線なら快適でいいですね

それか、大宮当たりに住んで彼が高崎まで30分、あなたが大宮-恵比寿間40分で痛み分けすればいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線も考えたのですが、定期か10万円ほどかかるので、在来線で通う予定です。。(><)
今後群馬にずっといる予定はなく、いずれ拠点は都内になる予定ではあります。。
それまでの間という感じになるのですが…それか埼玉辺りにもう1つ賃貸を借りようかも考えております(><)

お礼日時:2019/05/29 20:44

片道2時間ですよね!?


都心ならそれくらいの人はいると思いますが、やはり出来るできないで別れるのではないでしょうか?

私にはキツイです。
もし、子供に何かあった時に、お迎え2時間後で・・・と先生に言わなくちゃいけないし、その間に病院閉まるかもしれないし・・・
すいません、子供がいるので、主婦の目線になってしまいますが・・・

旅行とかなら、そらくらいかかっても苦にはなりませんが、毎日となると覚悟しても私にはキツイです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が出来たらさすがに辛いですよね。。
今後群馬にずっといる予定はなく、いずれ拠点は都内になる予定ではあります、それまでの間という感じになるのですが…
それか埼玉辺りにもう1つ賃貸を借りようかも考えております(><)
さすがに子供が出来たら群馬からは辛いですね^^;何かあってもすぐ行けないので。。

お礼日時:2019/05/29 20:40

もっと遠距離通勤の人はいるけれど、可能なら少しでも近いほうが良い。



高崎だと遠いから、もうちょっと中間地点にできないか、彼氏に相談してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。今後群馬にずっといる予定はなく、いずれ拠点は都内になる予定ではあります。。
それまでの間という感じになるのですが…それか埼玉辺りにもう1つ賃貸を借りようかも考えております(><)

お礼日時:2019/05/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!