アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の勤務態度について。
私の会社には中国方面への取引もある商社で、中国人のスタッフが2名いるのですが、この中国人のスタッフ勤務態度が悪いです。

私は教育係に任命されたので、かれこれ、2年くらい指導してきたのですが、はっきり言ってバカなのか?と思う所ばかりで、最近はもう嫌いになり始めています。
以下、悪いポイント
・電話対応や接客態度が偉そう(失礼)
・個人の感情を業務態度にあからさまに出す
・風邪を引いてもマスクをしない
・自分が少し忙しい時は、他の仕事は一切しない
・成績は最低だが、自分が1人前の様に振る舞う
・大して忙しくもないのに、忙しそうにブツブツ喋っている
・社長の様なデカイ態度で歩く
・毎朝、業務中にパンを食べる
・やたらとお茶ばかり飲み、飲む動作の音がデカイ
・急に音を立てて立ち上がって、トイレや給湯室に行く
・あらゆる動作がうるさい
・上記を注意しても、全く治らない。


これは、中国人だから、国柄の違いでしょうか?
それとも、どこか障害があるのでしょうか?

これだけだと、私が、批判だけの人間に思えますが、自分で言っても良いくらい、ずっと丁寧に指導し続けてきました。しかし、全く改善がありません。

他の1名の中国人のスタッフも、ここまで酷くはありませんが、成績は低いのに、遅刻や無断外出ばかりです。

正直、私はやり尽くした上で、このスタッフが生理的に無理なんです。

この中国人は、やはり何かの障害でしょうか?
(決して差別発言ではありません。)

質問者からの補足コメント

  • 一部、質問分が分かりにくく申し訳ございません。

    先に申しますが、違って潜在的な差別意識はありません。
    "中国人が"と書いたは、全体への断定ではなく、国柄の影響の有無をお聞きする為、



    敢えて言うなら、「仕事とは〇〇でしょう」という意識が強いのかもしれません。
    しかし私が求めるのは、「お客様には丁寧に、社内では協調性を大切に。」です。
    これは、ある種、日本社会で生きていくなら至極当然のことだと思うのです。

    生理的に無理という言葉が、誤解を生みましたが、私はそのスタッフが、社内でタンを吐くところから、指導改善をしてここまでやってきました。

    その上での改善ゼロに嫌気がさしました。

      補足日時:2019/06/03 07:56

A 回答 (6件)

よく、我慢されてきましたね。



生まれた土地も 生きてきた環境も違うので。障害とは思いません。

マスクは日本人だけらしいですよ。

人事に相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、優しいお言葉ありがとうございます。

マスクは、他の国はあまりしないのですね、、、それは知りませんでした。

互いの為にも、少し上司や人事に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/03 07:59

再回答です。



>しかし私が求めるのは、「お客様には丁寧に、社内では協調性を大切に。」だけなのです。

であれば、なおさら国籍は関係ないでしょう。
日本人でもそれができない人がどのくらいいることか。
就職しても短期間で逃げ出す人、コミュ障で悩む人、ホウレンソウの意識が希薄な人、人と話し合うことができない人、妥協点を見いだせない人などいくらでもいます。

あげく、ニート引きこもりが増加して、社会問題になっているのが今の日本です。
それが日本という国の国柄なのか?
それとも何十万ともいうニート・ヒッキーは全員障害があるのか?

話が質問の本題とはそれて申し訳ないですが、差別する側は差別と意識していないことが往々にあるものです。
質問者さんの中に「中国人は・・」という意識があり、それが指導にも影響を及ぼしている面もあると思います。

ある心理学実験です。
学生にマウスに迷路をクリアさせるという課題を出します。
Aグループには「このマウスはすごく頭がいい覚えのいいマウスだ」といい、Bグループには「このマウス、すごくとろくて覚えが悪いんだ」といってマウスを渡す。
勿論何の根拠もないデタラメです。
すると、Aグループのマウスは早々に迷路をクリアし、Bグループのマウスはいつまでたってもクリアできない。そういう結果が出るそうです。

「この人達は、○○だからな」という意識を外すことが教育指導には必要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角回答をいただきながら、申し訳ありませんが、何度も説明している通り、差別ではありません。

私が聞きたいのは、この行動の原因が、どこから来るのか知りたいのです。
ですので、国柄なのか、障害なのか、そうでないのならば、
2年以上指導してきて、改善がない理由は一体何なのか?

その意味での質問なのです。

本文で挙げた項目は、もしもtobirisu様の部下が同じことをしていて、指導しても一向に治らない場合、なんとも思わないのでしょうか。

逆に言えば、いわゆる普通は、上記の項目はしないですし、注意したら、治ると思うのですが。
※普通の定義の討論はご遠慮します。

お礼日時:2019/06/01 20:31

問題を分別してみました。



・電話対応や接客態度が偉そう(失礼) =ビジネスマナーの問題
・個人の感情を業務態度にあからさまに出す =性格の問題
・風邪を引いてもマスクをしない =習慣の問題
・自分が少し忙しい時は、他の仕事は一切しない =能力の問題
・成績は最低だが、自分が1人前の様に振る舞う =性格の問題
・大して忙しくもないのに、忙しそうにブツブツ喋っている =独り言
・社長の様なデカイ態度で歩く =貴方の主観の問題
・毎朝、業務中にパンを食べる =時間の問題
・やたらとお茶ばかり飲み、飲む動作の音がデカイ =貴方の主観の問題
・急に音を立てて立ち上がって、トイレや給湯室に行く =貴方の主観の問題
・あらゆる動作がうるさい =貴方の主観の問題
・上記を注意しても、全く治らない。=貴方の指導の問題

こうしてみると本人の問題もありますが、貴方の問題もまた大きいです。
特に嫌悪感でそう見えてしまっている部分が多いですね。

言うことを聞かない、その1点だけ彼を評価していませんか。
そんな彼にも必ず良いところがあるはずです。
その両方から評価しないと貴方の言い分は正当とは言えません。

もちろん、彼の振る舞いに疲れているのは理解できます。
改善しないのは改善する意思がないとも言えます。
そこを彼と話し合うべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の方にも問題ありですか、、、本当だとすると真剣に少し悲しいです。

これまで、時に厳しく、基本は優しく、また個別に話し合い等もし、色々な方法で指導してきました。
他の上司と揉めた時も勿論間に入って取り持ち、双方の意見を聞いて、、、。日頃から無茶な要求は一切していませんし。

確かに、本人に改善する意思はなさそうですので、時間を見てまた話し合ってみます。

お礼日時:2019/05/31 16:54

香港の中国人は、本土の中国人は粗野だと嫌悪してます。

そんなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのお話他の所でもよく耳にします。
歴史はあるはずなのに、、、。

お礼日時:2019/05/31 16:48

差別意識がないのなら、「中国人」と限定して質問する必要はないです。



単に「自分が教育担当しているスタッフが」でいいでしょう。
たった2、3人のことなのに、「中国人は全部こうなのか?」という意識があるから、わざわざ「中国人スタッフは」と疑問を持つのです。
たとえば、これを「高卒は」「Fラン大学卒は」「○○県出身者は」と言い換えても同じです。
差別意識から出てくる疑問です。

あなたの中に潜在的な差別意識があるからこういう表現になるのです。

生理的に無理ならば、会社や上司に相談して教育係を外してもらってください。
ネット上にあなたの上司やいないので、質問しても解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問分が分かりにくく申し訳ございません。
先に申しますが、違って潜在的な差別意識はありません。


敢えて言うなら、「仕事とは〇〇でしょう」という意識が強いのかもしれません。
しかし私が求めるのは、「お客様には丁寧に、社内では協調性を大切に。」だけなのです。

これをいうともうどうしようもないのですが、部署と人員の問題上、教育係を外すことは無理なようです。どうも上層部も見放しているらしく、、、。

お礼日時:2019/05/31 16:47

一人っ子政策で、次男、三男等は、戸籍国籍も無い幽霊人間問題を、押し付けられたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん〜だとすると超最悪ですね!

お礼日時:2019/05/31 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!