アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前の募金について。
先程、駅前で外国人の女性に話しかけられました。
子供達のために、署名とお気持ちの募金を…と言われたので1,000円募金したのですが、今思えば詐欺かな…と思っています。
募金箱を持っておらず封筒で…というのも違和感がありましたし…。
著名を書く紙には他にも募金したと思われる人の名前もあったのですが、なんか、引っかかりまして…。
これは、どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 名前も本名書いちゃったんですけど、大丈夫でしょうか…。

      補足日時:2019/05/31 15:51

A 回答 (3件)

募金をしたいなら自分できちんと調べて自分から振り込めばいいです



宗教かなあともおもいますが
住所名前書いたなら案内とか勧誘はあるかもしれませんね
断り下手な人ってことですし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名前だけ書きました。
もう少し冷静になって考えるべきでした。
宗教に入りませんか?や、募金などよく声をかけられるので騙しやすそうと思われてるのかなと思います。
これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/31 16:32

街頭募金をするには募金者個々の写真入りの知事の許可書が必用です。



詐欺です。街頭募金には決してお金を出してはいけません。正体は宗教関係とか詐欺団です。
募金箱持っていても詐欺です。

>子供たち、恵まれない人

集団の教祖のことです。詐欺団ですから気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、詐欺でしたか…。
学生なので1,000円は痛かったです。 アルバイトをしているとはいえど、痛かったです…。
今後は気をつけます。
1,000円分、これから節約しようと思います。
著名の紙に名前を書いてしまったのは大丈夫でしょうか…?

お礼日時:2019/05/31 16:04

私の友達が喫茶店を経営しています。



募金箱を持った大人数名が、喫茶店に入って来て、募金箱のお金を分けている所を見たことがある。っと言ってました。

なので駅前等、募金箱をぶら下げている人には募金しないと言ってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
駅前等の募金には気をつけた方が良いんですね…。
断ったら悪いと思って募金してしまいました。
もう少し慎重に行動しようと思います。

お礼日時:2019/05/31 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!