dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

民青同盟に関してです。今更に不安になってきたことがございます。

ことし京都の大学に入学して4月くらいに民青からの勧誘を受けました。
その時、入会届け?みたいなものを書かされたのですが、
どのような団体か不安に思い調べてみたところ、
就活などにも悪い影響が出るのではないかと思い、
なんとか入会届けを受理されないようにしようと行動しました。

まず入会届けを書いた日の夜に、新歓パーティみたいなものがありまして、
その席で「訂正箇所があるので入会届けを返却していただきたい」と願い出て、
入会届けを返却していただきました。
返却していただいた後はメールで、
「よく考えた結果、入会辞退します。入会意思は全くありません」と連絡し、
その後は、怖くてメールアドレスを変更したこともあり、音沙汰無し・・・です。

更に、学校の事務課に問い合せてみてたところ、
民青同盟の部員名簿に私の名前の記載は無い、とのことでした。

以上のことを鑑みると、私は民青同盟には入会しておらず、
仮に就職活動で、身辺調査があっても、私が政治活動に関係する人間だとは認識されませんよね?
最近すこし不安になってきましたので質問させていただきます。
大学職員の方にも「民青側も君の決定を尊重してくれたハズですし、大丈夫ですよ。」みたいなことを言っていただいたんですが・・・

A 回答 (4件)

大学と民青は関係ありませんから、大学へ問い合わせても無意味です。


普通、やっぱりやめると言えば、あきらめます。
ろくに説明もしないで入会させちゃうのは、本来の党の指示にも無いはずですし、粘着するのも通常は無いです。
ただ、党員でもピンキリであり、特に組織が大きくなるとアホウも沢山発生します。中には共産主義思想や人権意識がまるで無い人もいますので、絶対とは言えません。

>私が政治活動に関係する人間だとは

さて?就職先次第でしょう。
私が情報機関の長であれば、簡単に入会届を書いてしまう、その意志の弱さを懸念し、採用しません。
逆に相手組織の人間なら内部情報を得られる可能性もありますので、勧誘します(逆スパイですな、w)
一般企業ではそんな事気にしません。勧誘を受けるぐらいどこでもありますので。そもそも赤色の濃い大学に入った時点でアウトでしょ?www
一部、右翼系の軍事関連企業では赤色は毛嫌いします。
石播、日産、日立、帝京などなど。
もちろん、共産主義革命が起これば逆転ですけどね。
(大貧民が大富豪に、w)
そういう日和見主義的な奴は・・・
アッラーアクバルw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学が民青を公認団体として認めているんですよ…笑
よって民青も名簿の提出などが義務付けられています。
こんなことをいうと大学名がバレてしまいそうですが。

そうですね。あの頃の私はそこらへんの意識とか、調べる意識が著しく欠けていたと思います。

今後気を付けて生きていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 10:48

ちゃんと入会取消の意思表示をして、


名簿にも掲載されていないのですから、
現在入会していないことは確かです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その書き方ですと、入会の実績は出来てしまったかもしれない、ということなんでしょうか。
入会届は出した日に取り返したんですがね…

補足日時:2013/07/13 08:58
    • good
    • 0

不安なら民青に連絡してみて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですがそれが怖くて出来ないので、ここで聞いているんです。

お礼日時:2013/07/13 08:54

なんらかの接触があった場合、今後も粘着される可能性がありますね。


オレオレ詐欺やねずみ講に引っかかった人間は、なんどでも引っかかります。
あなたも勧誘を断れなかった人間ですから、そのようなカモ名簿に乗せられているかもしれないです。
就職には関係しないかもしれないですが、今後は身辺(盗聴や郵便物の抜き取り等)に十分注意して生活されるよう、お気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職云々のことを差し引いても、今後は詐欺まがいのトークにひっかからぬよう、
また身辺を気にするようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A