電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民青を辞めるには?

中学生の時に、連絡先を教えたのが発端で、毎月新聞がきます。
さすがに、もう興味がないし、支持政党もここのではないので辞めたいです。

そこで質問なのですが、
どうしたら、辞められるのですか?

また、辞めたことで何かトラブルに巻き込まれたりするのですか?

もし、辞められた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問者さんも、そして回答者さんも勘違いしているようですね。


まず、質問者さんはそもそも民青に入っていないはずですよ。
「毎月新聞がきます」ってことですが、新聞代は払っているのですか? 払っていないのでしたら宣伝紙を送ってくるのでしょう。民青の新聞は週刊ですから毎月というと購読されてるとは思えません。「宣伝紙を送ってもらう必要はないです」と断ればよいだけです。ただ、宣伝紙を送りつけるのを断っても無料だけになかなか止めないか知れませんね。これは普通の会社や自民党や公明党など政党でも同じことで「チラシは入れないで」と言っても入れてきたりしますからね。

なお、あまりにもあたり前のことですが、読売新聞だろうが朝日新聞だろうが民青の新聞だろうが、購読は契約ですので購読申込書などに記入することになります。1ヶ月単位とか3ヶ月単位とか期間も決まってます。質問者さんがそのようなことをしていないのでしたら、購読ではありません。
新聞を購読することと別に組織に入る場合は、組織に入る契約書が必要になります。組織を辞めるにはまず組織に入らないとなりません。
自民党や民主党では本人が知らないで勝手に党員・党友にされている場合がありました。これはその党内での選挙とか国政選挙の候補者になるために党員党友を集めないとならないシステムのためです。他の党ではそのようなことはニュースになっていません。まして、民青など政党でもない組織でそんな無駄なことはありえないでしょう。
ですので、質問者さんの文面からすると質問者さんが入っていることは100%ありえません。
    • good
    • 0

それは難儀なことですね。


よほど運がよいか、よほどあなたが強い意志を持って臨まないと、簡単にはいきません。
特に今の時期は選挙も近いからなおのこと難しいでしょうね。
選挙が済んで一段落ついて、運がよければ案外あっさりと抜けられるかもしれません。
    • good
    • 0

民青はしつこいよ。


私は入社した会社の先輩から「飯食いに行こう」との誘いで、支部に連れて行かれ、有無を言わさず入会させられました。
その後は当然行く事も無かったですが、何かに付け、会費を払えだの、話をしようだのと煩かった。

>また、辞めたことで何かトラブルに巻き込まれたりするのですか?
支部によっては無いとは言えない。

>どうしたら、辞められるのですか?
私の場合、たまたまショッピングセンターで民青の連中に囲まれたので、大声で助けを呼び、さらに「民青ってのはこんな事までするのか」と叫んだら、蜘蛛の子散らす様に逃げました。
それで面倒な奴だと思われたんでしょうね。
それ以降、社内で会っても避けられるようになって、無事縁を切りました。

辞めると言って、素直に辞めさせてくれる連中じゃないからなあ。
下っ端は洗脳されてて、自分の行動に疑問を持ってないし。何するか、本当にわからない。
    • good
    • 1

民青の「規約」によれば、


「第7条 同盟員は、同盟を脱退することができる。
同盟員が脱退を希望する場合、所属組織にその事情をのべ承認をもとめる。所属組織は事情を検討、確認し、一級上級委員会に報告する。」
http://www.dylj.or.jp/introduction_rule.php
ですので、質問者様は、その「所属組織」に「脱退願い」を提出し、承認を求めればいいのです。やくざ組織ではないので、指を詰める必要はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!