プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府とかに対する署名運動をしているおばさんとかの団体がいましたけど、

名前をフルネームください書いて住所も。

詐欺っぽくは無いですか?

あとから悪いな、と思って引き返しましたけど演説中で。

そのおばさんには、

貴女が悪いわけではないです、世の中、詐欺が多発しているので。募金するのとはわけが違います、今回は申し訳ないですけど、

と、そう言いましたけど。

それにそのおばさん達は暑い中、していましたので気の毒にも思えました。

詐欺とかでは無いですか?

A 回答 (6件)

気になるなら 今後は


偽名・偽住所(実在する市町村名で番地が無いような)を記載する事です
偽だとしても、そこまで調べませんからね
    • good
    • 1

> 詐欺とかでは無いですか?


詐欺と言うのは、不当な手段で他人の財産を奪う、ことです。
賛同者に住所氏名を書かせて、それを悪用すれば、詐欺になります。
集めた寄付金で自分の夕食の材料を買う、これも詐欺です。
ネット詐欺は、これをネット手続き上で行うこと、になります。

詐欺を疑うならば応じない、これしかありません。

街頭募金、その募金収入で、
募金活動者の手当を支払い、募金主催者の日当払い、で消えた。
これは、詐欺と言えるのでしょうか。いつも思います。
    • good
    • 1

詐欺ならもっと楽にやります。


そもそも署名とはそのようなものなので。
それに、大切な個人情報を詐欺など本来の目的以外に使ったら一気にその団体の信頼が落ちて活動の意味がなくなります。
署名活動が悪いわけでは有りませんが、参加するなら、まずはその活動のことを理解していないと詐欺にも引っかかりやすくなります。私が署名に参加する場合は、その場でいろんな質問をしてまともに答えられた時だけです。今までまともに答えられた人たちはごくわずかで、さらに共感できたのはほとんどいませんでした。
    • good
    • 0

これは見極めが難しいと思います。

確かに政府等に対して請願の署名をしている個人や団体は存在します。また署名は「名前をフルネームください書いて住所も」でないと無効になると思います。ただNO.1さんのおっしゃるように悪用する個人・団体も存在するのも事実です。「何の署名ですか?」と聞いて、相手がテキパキと答える等で判断するしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1

その署名運動が詐欺ではないと断言はしませんが、フルネームと住所がそろって初めて署名として機能しますので、署名運動する人が名前と住所を書かせようとするのは普通のことです。



逆に、名前の記入だけで済む署名運動がもしあれば、それこそ嘘です。
    • good
    • 0

DMが来るだけですね。



そうやって情報を売ってる(買ってる)業者もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!