激凹みから立ち直る方法

3歳1ヶ月、1歳4ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子の母親です。現在私の両親、妹と同居しています。両親は働いていて帰りも遅いので家事はすべて私が担当していますが、とにかくやることが多くて子どもと遊ぶ時間がとれません。朝も家事が済むと11時になってしまい、お昼の用意をして食べ終わると次男がお昼寝の時間になってしまいます。以前は午前中に公園や児童館にもいけたのですが、3人目が生まれてからはほとんど家にいます。特に長男はお昼寝をしないので暇そうにしててかわいそうですが、相手をする余裕がありません。そのせいか、最近はすごく甘えん坊になっていて、わたしもイライラして怒鳴ってしまいます。そのたびに反省しています。同じような状況を経験している方、どのように子どもの相手をすれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

とても苦労をしていると読んでてしみじみ感じました。

どなたも解答がいないのできっと三人も子供がいる世帯が少なくなっているんでしょうか??ね♪
私は子供一人で全く参考にならないのですが書き込ませていただきます。
私は仕事&子育て&家事をしていて同じく休まる時間も帰ってきたらなくせかせかした一日を過ごしています。
しかし子供の時間を少しでも多くとれるように考えて夕食はお惣菜を時々買ってきて料理の時間を省いたり洗濯は2日に一回と出来るだけ家事をさぼって子供と接しています。
子供の成長過程や甘えは今しかないんだ…と、思いながら接してあと20年もしたら離れてしまうならその20年を子供と過ごそうと考えて遊んでます。

イライラの原因が家事そのものではなく育児からもきているのでは?とも、読んでいて感じました。勝手な思いつきですみません。。
家事でイライラ子供と遊びたい!と、思ってるのなら子供を21時ぐらいに寝かし付ける週間をつけ寝た後に全ての家事をしてみては??
洗濯し明日の食事の仕込み、掃除をしたりと0時まで3時間あれば充分次の日はらくだと思います。
実際私はそうして前の日の夜に次の日の夜ご飯を作ってそのアレンジを昼のお弁当にしたりと…
洗濯は夜して朝6時に外に出します。今の時期加湿の変わりになって良いです。
掃除機も近所迷惑かもしれませんが夜かけてます。

参考になりませんが解答無しだとどんどんイライラしそうで思わず書き込んでしまいました。

この時期3人の出産はとてもすばらしいことです。
頑張って子育て&家事していって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。このいらいらは絶対育児からもきてるんですよね。やることが沢山あるのに、どうしてそんなに無理なこと言うの?って子ども相手に、本気で思っちゃうんです。
主人の帰りが遅いので、起きてから寝るまでずっと一人で見なければならなくて...。よその家と比べても仕方ないんですけど、みんなお風呂は旦那さんがいれてくれたりするみたいなんです。それに比べて、家はこんなに大人がいるのに、何で、家事も育児も、誰も手伝ってくれないんだろうとか思っちゃうんです。
寝かしつけも、一応21時には布団に入りますが、寝るまでにすごく時間がかかってしまって、最後には私も寝てしまうんです。ruirui1129さんのように、子どもが寝てから何かしたいんですけど,起きていられないんです。気合が足りないのかな。3人目がもう少し大きくなるまでは、この状態が続くのかと思うとつらいので、引越しというテもありかなと思っています。
なんか、愚痴っぽくなってごめんなさい。
ありがとうございました。