最速怪談選手権

本日これから、格安SIMの契約に行きます。
カードを買ったら、wi-fiにつないでVPN接続なる設定をすることは以前やったことがあり覚えてますが、設定が終わったカードは、どの端末にも差しても使えるのでしょうか?

というのも、家に使ってないスマホがあります。
画面が大きく見やすいので、これにそのまま差して使えるならそうしたいです。
SIMロック解除の端末だったと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

> 設定が終わったカードはどの端末にも差しても使えるのでしょうか?



他の記述を見るとご認識のようですが、
APNはSIMカードに設定するのではなく端末に設定します。
なので、端末ごとに設定が必要です。
逆に言えば、複数台の端末にAPN設定をすれば、
SIMを差し替えて、その端末のどれでも使えるようになります。

SIMカードには認証キーが入っていて、APNは認証先(MVNO事業者)の設定です。
端末にAPNを設定すると、その設定内容に従って接続しに行き、
SIMの認証キーを使って認証するのです。

> みおぽんというアプリ
IIJmio専用アプリではないでしょうか。IIJmio以外のSIMは認識しないかも。
通信量の残量確認はそのMVNO事業者用のアプリを使ったほうがいいです。

> たった今2枚目を実家のクレードルに差し替えたところ、APNの接続設定すらしていないのに、もうネットが使えました。

最近のSIMフリー端末では予め大手MVNO用のAPN設定がされていることも多いです。
そういった端末だと挿しただけで使えます。
    • good
    • 0

SIMフリーあるいは、SIMロック解除済みの携帯電話なら、APNの設定をすれば、どの端末でも使える。


ただし、KDDI・沖縄セルラーってメーカーの端末を除く
NTTドコモのMVNOだけは、SIMロックの解除をしなくてもAPNの設定をすれば利用は可
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず…たぶん、設定できました。
ただ、スマホにダウンロードした、みおぽんというアプリの中に表示されているのが、昨日まで使っていた旧simカードの情報が表示されます。
これだと、今日変えたばかりのsimカードの使用容量などが確認できないので、さっきから原因を調べていますがわかりません。

更に、今回ファミリープランという、simが3枚つけられるプランにしたのですが、たった今2枚目を実家のクレードルに差し替えたところ、APNの接続設定すらしていないのに、もうネットが使えました。
きちんと設定ができているのか実感がなく逆に怖いです。

お礼日時:2019/06/01 18:33

APNの間違い?


なら端末の設定なのでSIM入れ替える端末すべてで必要です
(最初から設定済みの端末もありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにAPNです…
端末ごとの設定が必要なんですね。苦手分野ですが頑張ります。

お礼日時:2019/06/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!