知っている方には当たり前の質問ですみません。

よく「イノキ! ボンバーヘッド! イノキ! ボンバーヘッド!」みたいな応援歌(?)ってありますよね?
あれって何て言っているんでしょう(「ボンバーヘッド」の部分)?
日本語ではないという事は聞いたんですが、どんなつづりでどんな意味の事を言っているんでしょう?

ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 #2でBENIGENさんのおっしゃるとおり"INOKI BOM-BA-YE"ですね~


 昨年末に行われた"猪木祭"の通称がこれです


ちなみに
>アリの南アフリカ遠征の時に、ファンが「アリ!ボンバイエ!!」と応援したことに由来するそうです。

 ザイールでジョージ=フォアマンと対決したときですね
 アリが勝ってチャンピオンに返り咲き、「キンシャサの奇跡」と言われた試合だったと思います。
    • good
    • 0

「ボンバイエ」です。



「ボンバヘッド」じゃ『mcAT』ですよ(笑)

「ボンバイエ」の意味は「やっちまえ」「ぶっ飛ばせ!」って事です。

本歌はモハメド・アリの伝記映画「アリ・ザ・グレーテスト」の主題曲です。
アリの南アフリカ遠征の時に、ファンが「アリ!ボンバイエ!!」と応援したことに由来するそうです。

そして、アリは猪木に友情の明かしにその曲を送り、猪木は応援のかけ声も頂いたそうです。
    • good
    • 0

「猪木ボンバイエ」じゃなかったかな?


曲のタイトルがそうだった記憶があるけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッドやタイヤはどれくらいで交換する??

パッドやタイヤはどれくらいで交換する??

ドッグスター250の中古・走行距離12000キロを購入しようと
思ってますが、ブレーキパッドやタイヤはどれくらいで交換する必要が
出てきますか。

走行0キロの時点から変えてないと想定して、お願いします。

Aベストアンサー

タイヤやブレーキは乗り方によって全く違います。従って何キロとか何年ではなく、タイヤなら溝の深さで判断しますし、パッドはパッドの厚みで判断します。どちらも見ればわかるので、わからなければお店の人に聞けば教えてくれます。パッドがなくなったままだと当然効かなくなりますし、ローターに傷がついて、両方とも交換しなければならなくなります。またタイヤの溝は路面の水を逃がすためにあるので、溝がないタイヤで雨の日に走ると間違いなく滑ってコケますよ。またほとんど乗ってなくて、溝がしっかりあるタイヤでも年月が経つと劣化します。ゴムの表面にヒビが入ってきたら基本的に交換です。

QK-1で・・何て言ってる?

既出の質問だったらすいません・・・
一応探したんですが無かったので、お聞きします。

K-1の試合で、ゴング前に誰かが「ジャッジャッジャッ」って言ってますよね?
あれ何て言ってるんですか?^^;
誰に聞いても「分かんない」とか「そんな事言ってる?」って言われちゃうんですけど・・・

Aベストアンサー

K-1にはリングサイドで採点を付ける審判が3人いるんですけど、試合前にリング上の審判が「ジャッジ」と言って各ジャッジを見ています。

試合始めますけど準備いいですか?と確認をとっているわけです。

Qマジェスティーの後輪タイヤと前輪ブレーキパッドの寿命

先日、ショップでオイル交換した時、後輪のタイヤ交換と、前輪のブレーキパッドの交換時期が来ていると指摘されました。走行距離は約7000キロです。前に乗っていたロードスポーツでは1万キロくらい寿命があったような気がするのですが。走り方に、よるのかも知れませんが、マジェスティーに乗っている方は、普通、どれくらいでブレーキパッド、タイヤを交換していますか?

Aベストアンサー

7000キロなら、標準的な減り方だと思います。私もそのくらいですよ。早い人だと5000キロに届かない事も多いようです。
私はバイクについて あまり詳しくはないのですが、スクーターだとエンジンブレーキに頼れないので、どうしてもブレーキパッドの出番が多くなると聞きます。ロードスポーツだと1万キロももつのですね!

私はskywaveですが、タイヤ(後)は8000~9000キロで交換しました。ほとんど山がなくなってました・・。

Q甲子園の応援歌

 甲子園の応援歌にはプロレスの入場曲って多いですよね。「姫路」がUのテーマをやると、「花咲」がイノキボンバイを返したりしていて笑えるんですが。
 懐メロが多い、という質問がありましたけど、みなさまはどんなのがお好きでしょうか? あえてこのカテゴリで聞いてみたくなりました。おヒマな時に。

Aベストアンサー

こんにちは

応援歌になってないと思うが
桜庭の曲がテンポ良くて好きです
「SPEED」
着メロも使っています

ではでは

Qタイヤ外さずジャッキUPせずブレーキパッド残を知る

タイヤを外さずに、ジャッキUPせずに、ブレーキパッドの残りの厚さを知る方法はありますか。

ディスク式ブレーキの場合。
リーディング・トレーリング式ブレーキの場合。

Aベストアンサー

ディスクブレーキ:ホイールの隙間から見えるかもしれませんが片側だけです
リーディングトレーリングブレーキ(ドラムブレーキ):見えません

既にブレーキパッドの残りが気になるような状態であれば、トラブルになる前に点検・整備する事を強くお薦めします。

ところで、「タイヤを外さずジャッキアップせず」という事はスタンドや整備工場で見てもらう時の料金を気にされているのでしょうか?
それでしたらお近くに車のディーラーは有りませんか?
お住まいが分かりませんが、今の時期ならどこのディーラーでも毎週末に拡販イベントを催していますので、新聞の折込み広告などで確認して無料点検を受けたらいかがですか?

乗りっぱなしでなく、ディーラーに限らず整備工場でもスタンドでも馴染みの店を作っておくと、気になった時に「ちょっと見て」くれますよ。

JAF 「ディスクブレーキとドラムブレーキは何が違うのですか?」
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/commentary/11.htm

JAF 「ブレーキパッドの磨耗状態はどのように確認すればいいですか?」http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/06.htm

ディスクブレーキ:ホイールの隙間から見えるかもしれませんが片側だけです
リーディングトレーリングブレーキ(ドラムブレーキ):見えません

既にブレーキパッドの残りが気になるような状態であれば、トラブルになる前に点検・整備する事を強くお薦めします。

ところで、「タイヤを外さずジャッキアップせず」という事はスタンドや整備工場で見てもらう時の料金を気にされているのでしょうか?
それでしたらお近くに車のディーラーは有りませんか?
お住まいが分かりませんが、今の時期ならどこのディーラーで...続きを読む

Qボクシングの試合の応援って?

 こちらのカテゴリーでよいか、分からないのですが質問させて下さい。

 私の今気になっている人はプロのボクサーとしてデビューしたてで、もうすぐ3回目の試合があります。私自身、ボクシングを生で見たことが無いので、どのように応援したり、声をかけたりすればいいのか分かりません。ちなみにルールも微妙です(彼に教えてもらったんですが…)。

 どのように応援されたら嬉しいのでしょうか?

Aベストアンサー

試合中は、他のスポーツの応援と同じで、「(○○君)がんばれー」でいいと思います。応援に来ている方達は皆思い思いに応援してますよ。「ぶっ殺せー」とか。ボクシングがわかる人は「手数!」(パンチを出す数が少ないからもっと出せ、の意)とか「ボディ!」(腹を打て、の意)とか言ってますね。ただ、皆がいっきに応援するので、凄くにぎやかなんです。故、女の子の応援の声はなかなか届きにくい。なので、インターバル(ラウンドとラウンドの間の1分間の休憩)の時声を出すと選手に届きやすいですよ。インターバルの時は比較的静かになるので。ちょっと目立ちますけど。(たまに、インターバルのときだけ鳴り物をならしたり、団体で声を出したりするグループもありますが。なぜインターバルの時だけかと言うと、試合中だと選手がセコンドの指示を聞き取れないからです。)NO.1の方の仰る通り、声援は多ければ多い程、特に女性からの応援は嬉しいようです。試合の前は目があったり、声をかけられない限りはこちらからは何も言わない方が無難なので、私が友人の試合の応援に行った時はそうしてますが・・・
勝つといいですね!選手の方も、応援もがんばって下さい!

試合中は、他のスポーツの応援と同じで、「(○○君)がんばれー」でいいと思います。応援に来ている方達は皆思い思いに応援してますよ。「ぶっ殺せー」とか。ボクシングがわかる人は「手数!」(パンチを出す数が少ないからもっと出せ、の意)とか「ボディ!」(腹を打て、の意)とか言ってますね。ただ、皆がいっきに応援するので、凄くにぎやかなんです。故、女の子の応援の声はなかなか届きにくい。なので、インターバル(ラウンドとラウンドの間の1分間の休憩)の時声を出すと選手に届きやすいですよ。インタ...続きを読む

Qタイヤを外さずにディスクパッドの厚さを測るゲージはありますか

クルマのディスクパッドの厚さを測る計測器で,タイヤを
外さずに測ることのできるものがありましたら,製造メーカー,名称,型番,価格等教えてください。

Aベストアンサー

ないと思います。コスト的にも採算が合わないと思います。というのは、車検時ならともかくパッドの厚さを測ることはそう無いと思いますから。ただパッドが残っているかを見るには、ハンドルを思い切りきって、パッドの段差が残っているか見ればいいだけですし、タイヤをはずしても10分ぐらいで残っているか分かりますからね。

Q亀田興毅選手を応援しない日本人の気持ちが情けない

亀田興毅選手を応援しない日本人の気持ちが情けない
3月27日に亀田興行選手がタイのポンサクレック選手と初防衛戦を行います。

私は女性ですがボクシングと野球が好きでよく観戦に出掛けます。
前回の内藤選手とのタイトルマッチは日本で行われる日本人同士のタイトルマッチでしたので観客の応援も二つに分かれて当然だと思いました。

しかし今回の相手はタイ人にも関わらず、アンチ亀田選手を理由に「亀田選手が負けると良い」の様な中傷する様な書き込みが目立ちます。

皆様はこんな考えは日本人の情けないところだと思いませんか?
確かに以前の亀田選手の印象は良くなく私も不快感を覚えた事がありました。
しかし現在の亀田選手は以前とは比べ物にならないぐらい人柄も改心されおられます。
誰にだって過去の失敗はあります。
しかし、その失敗に気づき反省して改心した人を何時までもしつこく罵倒する様な情けない事は止めて同じ日本人として亀田選手を応援してほしいです。

日本以外の地では外国人を応援する様な文化は余程の事がない限り考えられないと私は思います。
皆さんはどうお考えでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせください。

亀田興毅選手を応援しない日本人の気持ちが情けない
3月27日に亀田興行選手がタイのポンサクレック選手と初防衛戦を行います。

私は女性ですがボクシングと野球が好きでよく観戦に出掛けます。
前回の内藤選手とのタイトルマッチは日本で行われる日本人同士のタイトルマッチでしたので観客の応援も二つに分かれて当然だと思いました。

しかし今回の相手はタイ人にも関わらず、アンチ亀田選手を理由に「亀田選手が負けると良い」の様な中傷する様な書き込みが目立ちます。

皆様はこんな考えは日本人の情けな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様に同意します。
私はもちろん日本人である亀田興毅選手を応援します。

特別のファンって訳ではありませんが日本のボクシングファンとして亀田興毅選手を応援します。タイなど死んでも応援しませんよ。

僻み根性のキツイへその曲がった連中は何処にでもいます。
そんな奴は例えオリンピックでも日本を応援しませんからね。

そのくせにそんな奴に限り指摘されると「オリンピックは応援する」とか言いながらスノボーハーフパイプの国母選手を非難したりするんです。

最終的にはそんな非国民的な共産党の様な奴は相手にしないほうが良いし意見を聴いたところで3文の価値もないですよ。

馬鹿は無視して自信を持って亀田興毅チャンピオンを応援しましょう。
質問者さんが知らないだけで私の周りでも亀田興毅選手のファンは急増中ですよ。

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Q僕の弟は高校二年生で、難聴なんですけど将来プロレスラーなりたいって言っていて、補聴器をつけたらみんな

僕の弟は高校二年生で、難聴なんですけど将来プロレスラーなりたいって言っていて、補聴器をつけたらみんなとおなじぐらいの聞こえるんですけどやっぱり諦めたくないって言っていて難聴者でもプロレスラーになれますかね?教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

変な例えですが、レスラーは張り手等を食らってよく鼓膜を破いているので、一時的ではあれ難聴状態である場合がある。聞こえるに越したことはないが、個人の競技だし(タッグマッチはあるけれど)野球やサッカー等、コミュニケーションが必須のスポーツよりはハンデは少ない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報