『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

よろしくお願いします。

過去に「やる」と言っておきながら、うやむやのまま「なかったこと」にされた出来事も多いと思います。新日本プロレス内で、そのような出来事、規模の大きい小さいのはかまいませんので教えてください。

例えばアルティメット・ロワイヤルの優勝者にはIWGPの挑戦件を与えるとか、天山の引退発言とか、T2000の存在そのものとか、です。結局、あれはなんだったのか? みたいな感じですね。ドン・フライと一緒に入場してきた謎の男の存在とか…

前振りをしながら、結局、実行されなかったよくわからないこと、についてです。大昔の出来事でもかまいません。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1979.8.26夢のオールスター戦で猪木が馬場に対戦要求して馬場もやろうと言ったのに実現せず。



異種格闘技戦で猪木と戦ったミスターXが替え玉だった件。

前田vsアンドレのセメントマッチで解説していた小鉄さんが必ず再戦させますと言ったのに実現せず。

世界に乱立するベルトを統一する為に起ち上げたIWGP構想が結局は新日本の中だけのローカルタイトルになっている件。

総合格闘技ルールで結果を出しているブルーウルフが未だに前座で総合ルールでは見事な負けっぷりの永田がメインで試合している件。

若い頃のヒクソンが猪木に挑戦状を出しても無視され続けた件。

長州がヒクソンとやるとか言ってましたがこれも暗礁に乗り上げました。

エキシビジョンで佐山サトルが小林邦明をキックで失神させたアクシデントがありましたが、本当は確信犯に見えました。プロレスをバカにする発言してましたから。

ギブアップまで待てない!と言うプロレスをバラエティ番組にした最低の番組がありました。当然プロレスファンから大ブーイングでしたが。新日とテレ朝にとっては黒歴史でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い頃のヒクソンが猪木に挑戦状を出して
いたのは知りませんでした…
小川VSヒクソン 中西VSヒクソン
など、いろいろありましたね…。
IWGPのランキング制度とか、トライアスロン・サバイバーとか。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 20:24

猪木がセミリタイアかリタイア後かは忘れましたが、


ダン・スバーンをリング上で紹介したことがありましたが
その後1度も新日のリングで戦っていなかったような・・・

新日を出て行った藤原善明もリング上から猪木に呼ばれて、
「猪木さんに命預けます」とマイクアピールしたにもかかわらず、
その後1度も新日のリングで戦っていなかったような・・・

初代ターガーマスクの新リングネーム(だったかな?)を募集をしたにもかかわらず
例のクーデター騒動ででそのままタイガーが退団したような・・・

「グレーテスト18クラブ」というタイトル(ベルト?)があったような・・・

G-EGGSという軍団(永田・中西・吉江・故福田)というチームがあったような・・・
(おそらくT2000より短命)

とりあえず思いついたのはこんなとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
G-EGGSもそうですが、健介とブルーウルフらが
集まった「スィング・ロウズ」というような軍団も
あった気がするのですが、これもうやむやですね。
BATT とかもそうですし。

参考にさせてもらいます。
(何の参考かはいえません)

お礼日時:2005/06/18 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猪木VS馬場 が実現しなかった理由

1979年のオールスター戦で二人は対戦の意思を確認しあったそうですね。
それなのにどうして実現しなかったのでしょう。

Aベストアンサー

 理由は3つあるでしょう。

<テレビ局の問題>
 仮に両者が試合をしたとすれば、テレビ朝日,日本テレビの両テレビ局が共同で中継し同時に放送することになったでしょう。そうでないと、新日本,全日本ともにそれぞれのテレビ局と契約しているのですから、不公平です。
 しかし、何もそこまでするほどのことか? とテレビ局は考えるでしょうね。そうまでしても視聴率は稼げない(猪木×アリ戦と違い、一般のファンは興味を持たない。プロレスファンしか見ない)でしょうし、同じ試合を同時に放送するメリットもありません。
 そうかといって、テレビ中継なしで試合してもプロレス興行団体としては儲けになりませんし、ビデオ化して売るといっても、現在ほどビデオは普及していませんでした。
 結局、テレビ局が首を縦に振らなければどうにもならなかったのです。

<両者の意識の差の問題>
 ミスター高橋氏が暴露してくれたように、プロレスとは格闘競技ではなく、あらかじめ勝敗も筋書きも決まった「演劇」なのです。
 馬場と猪木が闘うとすれば、筋書きは「互いの技を受け合い、最後は引き分け」しかありません。しかし、それにしても猪木にすれば「俺はアリと闘った世界の猪木だ」と思っていますから、馬場と優劣はなく対等に闘わせてもらえる、延髄斬りや腕ひしぎ逆十字も受けて欲しい、と思っていたでしょう。
 ところが馬場は、猪木など自分より格下だと思っています。馬場はかつて「猪木をライバルと思ったことはない」と語っています。同期とはいえ猪木は5歳も年下で、体格もずっと小さく、何よりもプロレスラー,またプロモーターとしての国際的な地位では馬場の方がはるかに上です。馬場は、もし試合をするならば自分の方が優位に進める内容でなければ嫌だ、十六キックも受けて欲しいし、ココナッツ・クラッシュも受けて欲しい、延髄斬りでダウンなんか嫌だとと考えていたでしょう。
 このように、両者の意識の差が実現の妨げになったのです。

<猪木の信用の問題>
 猪木は、天才にありがちな少しゆがんだ性格です。馬場は、「猪木は信用できない」と語っていたと伝えられます。引き分けの約束でリングに立っても、突然猪木が本気で殴ってきたり関節を折りにきたらどうなるか。馬場はそれを怖れたのでしょう。

 理由は3つあるでしょう。

<テレビ局の問題>
 仮に両者が試合をしたとすれば、テレビ朝日,日本テレビの両テレビ局が共同で中継し同時に放送することになったでしょう。そうでないと、新日本,全日本ともにそれぞれのテレビ局と契約しているのですから、不公平です。
 しかし、何もそこまでするほどのことか? とテレビ局は考えるでしょうね。そうまでしても視聴率は稼げない(猪木×アリ戦と違い、一般のファンは興味を持たない。プロレスファンしか見ない)でしょうし、同じ試合を同時に放送するメリッ...続きを読む

Q台本のなかったプロレスの試合はどれですか?

最近、新日本プロレスに元幹部が書いた告発本を読みました。
彼はアントニオ猪木と共に長年ビジネスをしてきたが、今はかなり嫌っているようでした。
何とアントニオ猪木がやってきた試合の中で、台本のない試合はたった“6試合”だと言うのです!
そして、あの「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」も台本があったというのです!
その台本とはフルラウンドを戦って引き分けに持ち込むというものでした。
「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」は両方のメンツを潰さないように、“引き分け”という台本が存在していたのです。

【1】あなたが思うアントニオ猪木の台本のない6試合はどれですか?

【2】猪木以外のプロレスラーの試合でも、この試合は台本がなかったと思う試合はどれですか?

【3】橋本真也VS小川直也  の試合は、どれがガチで、どれが台本ありだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして 私が30年見てきた中でこれはと言えるのが
「坂口征二VS大木金太郎」です詳し事は忘れましたが過去の遺恨
(日プロ崩壊時のゴタゴタ)双方を裏切り者と罵り合い
スジがあったとしてもは意味無いものだといえるぐらい
凄いケンカ試合でした。



映像残ってないかな

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか? 繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作

【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか?


繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作ったら暴力団に「誰に断って売っとんのじゃわれ」と言われて追い出されたそうです。

プロレスも興行なんで暴力団が「誰に断って商売しとんのじゃわれ」と言ってくる暴力団がいても不思議じゃないと思います。

あとノア潰れてしまいましたね。

Aベストアンサー

K札の締め付けが厳しくて身動きとれません。プロレスに投資する企業もないし、興行収入では、20人くらいの人を養うには厳しいです。
故に、破産して、次が立ち上げて、また破産を繰り返して、従業員が交代で、社長をして、名前を変えて、持ちこたえています。
人気が出れば、一気に稼げるのですがね。
おしぼり事業は、それだけでは、利益になりませんよ。しかし、おしぼり代を高くして、用心棒を兼ねるので、利益が出ます。
自信があればいかがですか???

Qレスラーは海外へ行くと体重が増えるのは何故?

天山広吉は海外修行前は体重は100キロあるかないかだったと思うんですが、帰国したときには120キロになってたと思います。
また小島聡や吉江豊も、海外修行前にくらべて体重が激増して戻って来たし、体重がなかなか増えなかった大谷晋二郎も海外へ行ってヘビー級の体重になりました。
海外に行ったら生活習慣の違いからくるストレスなどによって逆に体重が減ってしまうのではと思ったりするんですが、これは海外で特別なトレーニング方法があるから、みんな体重が増えて帰ってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんちわ。
聞いた話ですが、選手は海外武者修行へ行く時に、会社からはチケット
しか貰わないそうです。後は現地でのギャラだけで生活しなければならず
偏食の多い選手は現地の高い日本食しか食べるものがなく、大変だそうです。

武者修行中は、ヨーロッパ方面アメリカ方面ある様ですが、大抵
現地の安い食事はカロリーが高いものが多いですよね。それでいて
美味しいから、つい量を食べてしまいがちです。
このことから、車で試合会場まで毎日長距離を移動する選手は、
車中、片手で食べられるハンバーガーなどを食べることが多いと
思われます。

その結果、体重増加するのではないでしょうか。

QWJプロレスについて

最近、話題(?)のWJプロレスなんですが、皆さんどうですか?
最近、デビューした中嶋君なんてかっこいいと思うのですが…。
プロレスファンの皆さんは、WJプロレスをどう思いますか?好きですか?

Aベストアンサー

WJの最終戦を見に行きました。
現状、WJが団体として存続しているかはやや疑問で、
正直、もはや「どうでもいい団体」です。
 長州はさすがに体が動かず、そのせいかファイトぶりもやる気がないように見えます。若手は地味すぎで感情移入できません。興行も地味すぎます。
 中嶋君は、ルックスや動きに才能を感じさせますが
まだまだ引き出しが少ないので、どこかの団体で
うまく伸ばしてあげて欲しいです。

Q西村修が長州を恨むわけ

西村修が長州を恨むわけはなんですか
西村の一人よがりじゃないんですか

Aベストアンサー

90年代末期に長州は現場責任者に就任しました。

その長州政権で西村はかなり冷飯を食わされたようです。
その原因は長州はラリアットを主体としたプロレス,西村は藤波から習得したグラウンドレスリングを主体としたプロレスです。そこに大きな溝があるようです。

長州自体猪木,藤波体制に異論を唱えた『革命戦士』ですから,藤波を徹底的に批判した長州からしてみればその藤波をいつまでも頼っている西村を批判するのも当然の流れなんでしょう。
さらにいえば,それが原因のストレスで体調を崩し癌を発病したと西村本人は言ってます。そのさいの治療法にたいしても長州は文句を言ったみたいで,さらに溝ができてしまったということでしょう。

Q【インターコンチネンタルの意味】

よく企業名などにつかわれるインターコンチネンタルの意味がわかりません。
どういった意図でこのような名称を使っているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

http://www.interconti.co.jp/top/index.html

Aベストアンサー

intercontinentalで「大陸間の」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=intercontinental&kind=ej&mode=0

continent 大陸
continental 大陸の

ウィキペディア日本語版の説明によりますと、パンアメリカン航空(パンナム)が作ったホテルチェーンだったそうです。
今は買収されてもっと大きなグループに入ってますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
「(パンナムが)自社の飛行機搭乗員の宿泊先を確保する目的も兼ねたため、主要5大陸全てにホテルを展開した。」とのことで、大陸を股にかける企業とそのホテルのイメージに合ってますね。
日本語で説明すると正確にどうなのかわかりませんが、「いろいろな大陸にあるよー」「世界規模です」という感じはします。

そういえばtranscontinentalという語もありまして、これは「大陸横断の、大陸の向こう側の」だそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=transcontinent&search_history=intercontinental&kind=ej&kwassist=0&mode=0

接頭辞について調べてみました。
言われてみれば、なるほど、transportとかinternetとかもそうか??
輸送ってtrans+portか。

参考URL:http://www.alc.co.jp/eng/vocab/tobira/06.html

intercontinentalで「大陸間の」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=intercontinental&kind=ej&mode=0

continent 大陸
continental 大陸の

ウィキペディア日本語版の説明によりますと、パンアメリカン航空(パンナム)が作ったホテルチェーンだったそうです。
今は買収されてもっと大きなグループに入ってますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%BA...続きを読む

Qプロレス関係でおすすめの本

【LAST BUMP ~愛妻からみた 素顔の三沢光晴~】

2年前に買った本ですが、命日が近いということもあり、昨日改めて
読み直しました。
すごく面白い内容で、あっという間に1冊読み終えてしまいました。

これまで、三沢や武藤の自叙伝だったり、FMWの社長だった荒井
昌一さんが自殺直前に出版した【倒産 FMW】・・・等、プロレス関係
の本を読んできましたが、まだまだ他にもおもしろい本があると思い
ます。

みなさんがこれまで読んだプロレス関係の本で「これはオススメ!」
という本がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

 柳澤健「1976年のアントニオ猪木」ですね。巻末に猪木への突撃インタビューが収録されている文庫版をお勧めします。最近のプロレス本は妙に活字が多く、著者の主観全開なのが多いのですが、この本は字が多く、関係者へのインタビューが多く盛り込まれていて新しい事実が多く、得した気分になれます。
 プロレスは真剣勝負でない、という前提の中で、猪木が何故76年に集中的にガチを行ったのかを掘り起こしているのですが、それを越えて、猪木、ひいてはプロレスというジャンルの底なし沼的な魅力を大いに感じることができます。


人気Q&Aランキング