プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁と小姑なぜもめる?嫁を家族の一員と見れないの

質問者からの補足コメント

  • 姑じゃなく小姑ですよ

      補足日時:2019/06/02 21:54

A 回答 (8件)

ベタな答えは、嫁は息子が選んだ人であって、姑が選んだ人ではないから。

姑からすれば、それだけで気に入らない。もう一つは、自分から息子を盗った張本人だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のかわいい息子が撰んだ人をそうおもうんですね

お礼日時:2019/06/02 21:56

女はいつも自分が1番と考えているから家族の中には急に女が増えるとマウントの取り合いになるんですよ。



貴方が嫁が1番として扱えば良いことだけです。
    • good
    • 1

小姑ですか。

失礼しました。目が悪く、映像の文字が読みにくいので。小姑との話は、それを体験した叔母から聞いた事がある。姑なら、どちらかが世代の違いと割り切れば良いが、小姑とは年代が近いゆえの確執があるようで、やれ学歴だ、育った家柄だ、とか。嫁からすれば、その小姑こそさっさと嫁に行ってしまえば良いのに、となる。もっとも、嫁に行っても、しょっちゅう実家に帰って来る娘(小姑)もいるし。別の人から聞いた話では、元は姑がやっていた家事を嫁いで来た息子の嫁がやるようになり、元々いた娘(小姑)が、嫁いで来たのだから、自分(小姑)の分の家事もやって当然、という考えの上から目線で、これをやっておいて、これもやっておいて、と来るから、これは当然もめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はこの小姑は17歳で家を出ています 。義理母居ません。
でも最近になり、
実家に入ろうとして
義理父ともめ、どうやら出入り禁止になったようです。
義理父 と旦那も私と結婚24年間すごしてきてるためか私を家族と思って対応してくれてます。
しかし、それにたいし嫌がらせメールをバンバンして困ってました。 私には相談しないのは今回のQ&Aでみえて来ました。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/03 11:13

なぜって「日本では女性が家事を取り仕切る」と言う伝統があるからです。

そしてその「家事のやり方」が家庭によってかなり異なるので、そのイニシアチブ争いが元で険悪になるのです。

たとえばこれは実際の私の夫婦の話ですが、私はテーブルや家具を水拭きするのが当たり前、と思っています。母がそのようにしていたからです。またその際念入りにやりたければ「水を大量に含んだ布でふき、その後乾いた布で仕上げ拭き」をします。
しかし、妻は「水を大量に含んだ布で拭くのは気持ち悪い」といいます。一瞬でもテーブルや家具が濡れているのが嫌なんだそうです。これはもちろん義母の考え方をそのまま受け継いでいるからです。

もし妻が小姑で私が嫁だったら、この「気持ち悪い感覚」を共有することはなく、それが元でもめることになるでしょう。それだけでなく「ハタキをかけるのがキライ(うちの母)」「ハタキ大好き(義母)」などの違いや、乾燥した茶殻でたたみを掃く(うちの母)、そもそも茶をあまり飲まない(義母)などの違いも、家事のやり方の違いなどになっていくわけです。もちろん料理の方法や使う調味料、洗濯の仕方なども違うわけです。

こういうのを嫁さんが持ち込むと、小姑は(姑も)「勝手に家のやり方を嫁のやり方に変え、家事のイニシアチブを取ろうとしている」とみるようになるわけです。この後はマウンティグ合戦になるわけで、いつまでたっても騒動が続くのです。

男から見れば「効率的で合理的なやり方を取り入れればいいじゃないか」と思うのですが、女性にとっては「主観に基づく自分のやりかた」が一番なので、そういう「違い」が結局嫁と小姑などの諍いの原因になっていき、感情的にこじれる元になるのです。
    • good
    • 0

対抗心あるからじゃないですか?


または、嫉妬心。
タイプによりけりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬 ですかね。いつも旦那にあんたらはいいよね。が口癖で
家だけではないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/03 13:11

それは、同じ女であり 他人 親子などでないから 理化し合えない



どちらかが折れて一歩引かないと 上手くはいかない
小姑が、老いて自由が効かなくなって おとなしくすれば 嫁さんも介護介助の気持ちが出てきて 上手くいくものです。
    • good
    • 1

家族の中に来た他人


自分の兄を取った女
仲良く出来るわけがない
    • good
    • 1

一生、分かり合えないと思います。


少なくてもうちは。

うちは義理両親と仲が悪すぎて今、一緒に働いてますが割り切って、プライベートの話をしないようにしています。
沈黙をどんどん居心地悪くなるよう心がけています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!