電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の人に質問です。皆さんはいつの時代の音楽までついていけますか?うちの親は2人とも50前半ですが、90年代の小室ファミリーやGLAYとかLUNA SEAまでで、基本的には80年代の曲を聴き続けてるんですが、皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

そりゃ、人それぞれ歴史があるからジャンルも人それぞれだし、当時の曲には思い入れがあるから今も聞いたりする。

でも、今は MTVとかスペースシャワーとか音楽チャンネル付けっぱなしにしておけば、新しい曲に触れる機会がある。
だから、年取ってても、聞く機会を持ってりゃ、好みの新曲もでてくるんじゃない?今の方が、比較にならんくらい音質が良いし。
逆にレコード時代(CDの前)の古い曲がPVで流れるから、そっちに寄るかもしれんが・・・

ちょっと気になってるのは、
僕が会社に入ったばかりの頃は40手前の人(今70歳過ぎ)でも当時は演歌とかムード歌謡だった。
それより年代が若い(今70歳前)人は今でもポップス?聞いてる。その数年で何があったんだろう?って今でも思うね。
アイドル歌手とか歌番組の影響かな??
    • 0

質問者様のご両親より年上です。

主に聴くのは7~90年代のロックですが
邦楽に限ってだと8~90年代デビューだと、スピッツやエレファントカシマシ、斉藤和義は今も好きですね。

質問で挙げられたミュージシャンはその当時から好きではなかったので今も聴きません。

今世紀デビューでよく聴くのは
ももいろクローバーZ、グリムスパンキー、Tricot、崎山蒼志ですね。

崎山蒼志は昨年デビューの高校生ミュージシャンですが天才だと思います。
    • 0

サザンでもユーミンでも中島みゆきでも山下達郎でも新譜が出るたびに聞いていますが、こういうのは何年代っていうのでしょうね(笑)ひょっ

として彼らがデビューした1970年代ですか?
    • 0

あなたのご両親と同じです。

でも洋楽なら今の若者についていけますよ。
    • 0

私は 2000年以降の Vocal House/Trance と EuroDance ばっかり集めて聞いてます。

邦楽は新旧全く聞きません。
    • 0

オタクなんでアニメ、ゲーム、特撮に使われてるんなら聴くよ。

まあ好みでいうなら80年代から90年代が好みではあるけど。
    • 0

50代より上ですが、質問者さんのご両親とやや似ています。

ただ小室ファミリの曲は嫌いなので除外です。
彼らが登場する前の曲です。
基本的には70~80年代の曲を聞き続けています。
    • 0