プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年位前の漫画です。
ストーリーとかは大体覚えているのですが、タイトル等がいくら調べても判りません。

以下覚えている事です。
・主人公は少年で妹(白髪か銀髪で目が見えなかったような気がする)と施設で暮らしていたようだ。
・いつもポケットに銀なんを入れていて、それを取り出しては齧っていた。
・上記によりついたあだ名は「ぎんなん」
・組織的だった不良たちと交戦状態に入る。
・組織のNo2くらいの奴とケンカして負けてしまう。
・No2の得意技は後ろ回し蹴りのようにして繰り出すエルボー(肘打ち)。
・少年はその必殺技を破るために相手のエルボーの高さに張ったロープを背面飛びで飛び越える特訓を行い、結果勝利を収める。
・組織全体と交戦状態に入る。場所はデパートだったようだ。少年は慌てず非常ベルを押す。すると消防車が不良たちのバイクを蹴散らしながら登場。結果不良たちはほぼ壊滅状態。
・ボスとタイマンを張る。ボスのナイフに対し少年の武器はジュースの缶。ボスが得物はそんなので良いのかと聞くと「親父が相手を見て武器を選べと言った」とかなんとか言う。ボスがナイフで突きかかってくると缶で縦に受けて缶ごと握り潰しナイフを取り上げる。結果少年が勝利を収める。
・そこへ警官が到着。二人を捕まえようと円陣をせばめてくる。なぜか少年はボスを見捨てず背中に背負ってじりじりと残っていたバイクの方へ向かい跨る。しかし運転の仕方がうろ覚えでエンジンを掛ける事が出来ない。警官隊が警棒で打ちかかる。それをグッと耐えてやっと運転方法を思い出し警官隊を蹴散らして逃亡成功。

こんなストーリーでした。
どなたか覚えておられたら教えてください。

A 回答 (1件)

炭酸飲料の缶ジュースでナイフを受け止める漫画には心当たりがありますが・・・。

少年マガジンで『愛と誠』の後に連載が始まった漫画だったと思うけれど、タイトルも作者名も全然思い出せないんです。申し訳ない。
    • 0