アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日博物館の売店で、「リリアン」をみかけました。
とても懐かしく…おもわず買ってしまいました。昔よく遊んだ筒状のタイプと、もうひとつ「Y字リリアン」の2種類です。
どちらもやってみると、幅1センチ強のひも状のものが編み上がります。小さいころ遊んだ時は、これで「完成」でしたが、本来はきっとこのひもを使ってなにかを作るものなんですよね?きっと。
この先の使い道についてご存じの方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

やはり「ひも」としての用途だと思います。



袋物(巾着など)のひも。
洋服のフードなどに入っているひも。
ひも飾り。
ちょっとした額のひもにするのも良いですね。
或いは長いのを何本かゆるい三つ編みにしてベルト代わりに。

そのほかは自分のアイデアで使えばいいと思います。
長く編んだ物を机の上でぐるぐる巻きにして糸で離れないように留めつけて「鍋敷き状」のものを作ったことがあります。
    • good
    • 1

懐かしいですね。


昔は編み上げて終わりでした。
やたら長く編んだものはループタイのようにブラウスの襟元でくくったりしてましたが、子どもがやってるからいいって言うようなものでした。
今、ふと思ったんですが、中に髪の毛をくくるゴムを通して、ゴムを引っぱりつつ輪にくくって、髪飾りにするというのはどうでしょう?
    • good
    • 4

私は、リリアン用の糸ではなく毛糸を利用してテディベアや、人形のマフラーにしてます☆


サイズ的にも丁度良いので。
小さい頃、リボンや、ブレスレットの代わりにしている子も居ましたよ~。
アイデア次第で色々と利用方法は有ると思います☆
    • good
    • 2

子供の遊びだし、編みあがったものが完成品だと思っていましたよ~



小さいころは、部屋の蛍光灯の紐に足してました。
(寝ていても、電気をつけたり消したりできる)
今考えると、ショボい。
    • good
    • 1

筒状のリリアンですが、大量に編み続けてつなぎ合わせればマフラーになります。



。。。という説明書を読んだことがありますが、もちろんやったことはありません。
付属の糸で編み上げて終わり、ですよね。(笑)
昔はいろんな色の糸が単品で売っていたので、ひたすら編んで終わり、でした。
編んでいるうちに色が変わるタイプがきれいで好きでした。
    • good
    • 1

最近は携帯ストラップにしている人も多いようですが。

。。
どうしようもなくて捨てた記憶が(T_T)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!