プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巣立たない大人は問題なのか?実家住まいの是非 ←この記事どう思う?
以前はあまり問題視されなかった中年の実家住まい。ところが最近は何かとネガティブに捉える人もいるようだ。「教えて!goo」でも「パラサイトシングルって?」とその定義を問う質問が投稿されていた。しかし様々
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/737f327edc …


【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「巣立たない大人は問題なのか?実家住まいの」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

「巣立たない大人は問題なのか?実家住まいの是非」という題名が、そもそもおかしい。


 「巣立たない(=同居している)」事が問題であるはずない。むしろ当たり前の事だ。
 例えて言えば、「同居している夫婦は問題なのか」と問いかけるに等しい。当然、「別居する夫婦」の方が問題なのは明らかだ。

 弊職の父も、父の母、つまり弊職の祖母と同居していた。つまり、当然“実家住まい”だ。そのような現象は、本来、昭和時代の日本であればごく普通の、当たり前の話だったはずだ。父と母と祖父と祖母が1つ屋根の下で住んでいる、というのはごく普通の事だ。特に農家や零細自営業が多かった時代なら尚更だ。

 そしてこの令和時代に於いては、これだけ少子高齢化が進展しているのに、新たに“別居”して、住宅を更に増やしてどうするんだね!?
 そんな事を推奨すれば、実家の方は空き家になって、今、全国的に問題になっている家屋の無人化、廃墟化に真っしぐらではないか!
 そうした事態に対し、、全国で皆さんご存知の通り「空き家条例」が制定されている。

その中身は、
「空き家の所有者に適正な維持管理を義務付けるとともに、自治体が空き地の所有者に必要な措置を勧告できることなどを規定している」
というものだ。
 例えば秋田県大仙市では、平成24年3月5日、家屋倒壊の恐れがあり、強風時に危険があるとして所有者へ勧告、措置命令が出され、その後、行政代執行による家屋の解体が行われている。

 そのように少子高齢化に伴う空き家の異常増加、廃墟化という深刻な問題が全国的に進行しているのに、遠方就職でもない限り、「実家」に住まない方がおかしい。

 本来の“デフォルト”は
「実家は自分の巣なのだから巣立つ必要なし!実家住まいは当然」
が正しい。

 遮二無二、何でもいいかに実家から出て行け、という論説は、将来、我が国の少子高齢化が治ったら主張するべきだ。

 まあ、この記事の作者も「遮二無二、何でもいいかに実家から出て行け」とは言っていないのだが、あのような題名で書かれると、題名しか見ない者の方が多数派であろうから、題名だけ読んで「やっぱり実家に住んではダメなんだ!」と考えてしまい、益々「空き家問題」を助長しかねないと思い、急遽書かせて頂いた。
    • good
    • 17

興味深い記事でした。



「依存を支える行為」があるということ。
口ではちゃんとしないと、などと時には注意を促しても、生活費や家事を肩代わりしていれば、本人に「そのままでいいよ」というメッセージとして伝わってしまう事。
本当にその通りだと思いました。

親自身の自立した姿を子供に示すことも大切な事なんですね。

社会問題化している引きこもり当人の心。
それとは別の視点からこの記事を読んで考える事ができました。
    • good
    • 0

家庭の事情なんかそれぞれ異なるんだから、他の家庭の事気にする事自体おかしいよね。

こっちが苦労してるんだから、お前も苦労しろっていう、お得意の同調圧力ってヤツ?金持ってる奴がどう暮らそうがほっとけっての。要は嫉妬してるだけだろ。
    • good
    • 2

都会に出て高い給料貰っても結局家賃、遊びで消えるのか、田舎の安月給でも家族の面倒をみて金貯めるか、どっちが賢いでしょうか?

    • good
    • 1

特に理由もないのに親元と一緒にいるのは男としてみたら


甘えた子供でしかない。
大抵親と同居している男は一人暮らししている同年代の男と比べてみると
考えがお子様。

「大人になっても親と同居していること自体は問題ではありません。親と同居している人の中には仕事をし、家計や家事を分担している、言わば『家庭内自立』をしている人も決して少なくないはずです。これは同居していても協力しながら暮らしているわけですから特に問題はないでしょう」

女ならこれもわかるけど男ならちょっと自立できてないのと同じ
この専門家の意見はちょっと違うと思う
    • good
    • 0

まあ


生社員ならいいですね
    • good
    • 0

実家に住むのも家を出るのもただの手段でしょう。


それ自体を論じる風潮にまず違和感を覚えます。

なおこの話題は性別は一切関係がないものと思います。
男性だろうが女性だろうが関係が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!