プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドコモでドコモウイズの携帯を使っています。ファーウェイnovalite3が欲しくオークションで探していますが、SIMフリーと表示があればSIMを差し替えれば使えるのでしょうか。色々検索しましたがUQモバイルまたは、Yモバイルは使えないとかありますが、オークションでかったらSIMフリーの表示だけでどこの端末かわかりません。YモバイルまたUQモバイルのSIMフリーは、ドコモSIMは使えないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 初めて利用させてもらうので間違えました。もう一つだけ教えて下さい。ファーウェイP20liteも同じなのでしょうか。

      補足日時:2019/06/04 19:33

A 回答 (4件)

nova lite3|HUAWEI


https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite3 …

スペックを見る限りdocomo網で利用できないワケでは無いですが

利用感度が良いだろうな とは思えない

貧弱実装モデルなのは間違いありません

docomo網で利用されている通信規格と通信帯域(バンド)は

3G網(WCDMA)
|B1(2,100MHz帯)
|B6(800MHz帯):B19が無ければ機能しない
|B19(800MHz帯):B6が無ければ機能しない

4G網(LTE)
|B1(2,100MHz帯)
|B3(1,700MHz帯):東名阪高速道路域専用バンド
|B19(800MHz帯)
|B21(1,500MHz帯):人口過多地域用データオフロードバンド
|B28(700MHz帯):VoLTE用バンド
|B42(3,500MHz帯):次世代網平滑運用バンド

以上であり nova lite3 の実装で合致する部分だけ抜粋すると

3G網(WCDMA)
|B1(2,100MHz帯)
|B6(800MHz帯)
|B19(800MHz帯)

4G網(LTE)
|B1(2,100MHz帯)
|B3(1,700MHz帯)
|B19(800MHz帯)

となり 4G網で必須なVoLTEは使えても

十分な帯域利用が出来ない実装モデル

また5G網サービスが はじまった時に通信量過多となる状況下で

増え過ぎたデータトラフィックの逃げ道(データオフロード)を使えない

貧弱実装という側面からも このモデルは選択しない方がシアワセだろうな

という結論に至るのが普通かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんもう一つだけ教えて下さい。ファーウェイのP20liteも同じなのでしょうか。

お礼日時:2019/06/04 19:25

>SIMフリーと表示があればSIMを差し替えれば使えるのでしょうか。



SIMカードを差し替えれば利用出来ます。
ただし、インターネットに接続したいなら、APNの設定をしなければなりません。
ドコモメールなり他メーカーの携帯電話では提供されていないものについては、他のものを使うしかありません。

>YモバイルまたUQモバイルのSIMフリーは、ドコモSIMは使えないのでしょうか。

UQモバイルについては、KDDIのMVNOとなり3Gが利用出来なく、3.9Gのみで利用することになり、通話も3.9Gを使うことになり、au VoLTEに対応していなければならない。au VoLTEに対応していないなら、未対応となったりします。
NTTドコモやソフトバンクですと、3.9GのVoLTEを利用出来ない場合は、3Gを利用しますので、利用は出来たりします。

Yモバイルが使えないって意味については、出品者にどのような意図をしているのかお問い合わせ下さい。ソフトバンクですから、理論的には使えたりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/05 07:05

携帯?


携帯だったらSIMフリーのスマホには使えませんよ
携帯電話に入ってるのはUIMカードですから、スマホでは認識しません
    • good
    • 0

> P20liteも同じなのでしょうか。


P20 lite|HUAWEI
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20-lite/s …

スペックシートは公式ホームページに置いてあります

google検索を使えば誰でも簡単に見つけられるので

次からは自分で探し出してください

あと P20 lite は

・UQモバイル向け
・Y!mobile向け
・SIMフリー端末

以上の3モデルとして出荷されており

それぞれで実装が異なります

スペックシートを見てdocomo網の

どれと合致しているか自分で見極めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いままで色々と悩んでました。やっと解決です。助かりました。

お礼日時:2019/06/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!