アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のベタつきを改善したいです。
現在高校生なのです。年中気にはなりますが特に夏、顔がすごくベタつきます。

2年前までは皮膚科に通っており、皮脂欠乏症?と診断されていました。
足や手は荒れやすいほうですが、顔にニキビはほとんど出来ません。
ニキビもできないとなれば乾燥肌なの
かと思い、しっとりタイプの化粧水と乳液を使っていましたが改善せず…

朝起きたらすでにベタつきがあるので、洗顔は朝晩、赤箱の牛乳石鹸を泡立てて顔を洗い、洗顔後はハトムギ化粧水→ハトムギジェルを塗っています。

洗顔料は市販のものを色々試しましたが、牛乳石鹸が一番荒れにくく落ち着いています。

ベタつきがどうしても気になるときはハンカチで押さえていますが、それでもテカリまでは治まらず、人に顔を見られるのがとても恥ずかしいです。

学生なので高価なものは買えないのですが、なにかおすすめのスキンケア用品やいいケア方法があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

表面が乾燥しているので皮脂で補おうとします。

洗いすぎです。

それとお化粧水はアルコール入ってますか?アルコールで皮脂をとると
肌が堅くなりまた皮脂が出ます。

テカリというか潤っているのは悪いことではないので
余り気にしないほうがいいですよ。
    • 0

男性は特に油が出やすいので大変ですよね、お疲れさまです。

赤牛乳石鹸洗顔は私もやっています。洗顔はそのままでいいと思いますが保湿がジェルだと保湿力が弱いので、安価で皮膚に蓋をする役割を持つワセリンをほんの少し(米粒2つ分位)だけ塗ってはいかがでしょうか?
    • 0