プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ袋(プラスチック製)有料化ってどう思いますか?一部では30円にしても良いくらいと声もあります。
そのくらいじゃないとレジ袋使用は無くならないと。
そこまでしなくてもって思いますし。何より対策案も無いかもしれません。

A 回答 (23件中11~20件)

レジ袋よりも、ゴミを減らさなくてはいけない物が多々あると思うんですよねー

確かにレジ袋も、チリも積もれば!
でしょうが、レジ袋だけをねー…
    • 2

プラスチック製ショッピングバックの無償配布と有償配布の両方を禁止し、

国産間伐材から作った紙袋のみ配布できるようにするのが正しい。

国産パルプ製の紙袋を有償にするか無償にするかは商売人の自由裁量に任すべし。
    • 0

近所の遊歩道に捨てられているレジ袋&容器、ストローはほとんどがコンビニのものです。

コンビニ利用者のモラルの低さはひどいものです。掃除をするのは住民。コンビニのレジ袋は1枚100円以上取っていいと思いますね。
スーパーのレジ袋はゴミ袋として再利用しています。何処か某杉並区の自治体のようにレジ袋をゴミ袋としての使用を禁止しゴミ袋を1枚何十円と法外な値段で売り、誰かが大儲けしている。こういう不正を狙っている悪徳政治家がいるのです。
環境破壊は民度なのです。
ゴミをぽい捨てすれば民間逮捕できる制度は必要です。罰金1万円で逮捕した人には5千円の報奨金を出す。
    • 0

レジ袋と聞いて、『スーパー』『コンビニ』『ドラッグストア』の発想しか

皆さんお持ちじゃないようですが
『服飾品・靴』などのお店で購入した時に入れてくれる袋(お店のロゴ入り)
あれも、プラスチック製品の物多いですよね
当然、これらも対象ですよね

服や靴を買うのに エコバッグ持って行きますか?
当然、食料品用とは別で 大容量の物を準備して行く事になる
チョット暇つぶしに街をぶらつき、衝動買いしたくれも入れる袋が 有料になる訳で
正直、現実的じゃない

レジ袋の問題は、何年も前から解っていた話で、今更か?と思う
確かに、対策は必要だが 有料化しても 上記の観点から無くなる事は有り得ない
ならば、この袋の代替物で『自然分解する素材』の袋を制作・流通させないのか

大金使って ドランプを接待する費用が有るならば、政府はこれらに支援するべきです。
    • 2

オリンピックに外国人が大勢やって来た時に、「レジ袋を無料配布している環境意識の低い国」と思われるのがいやなので、急遽決めた政策です。

他人の評価ばかりを気にするいかにも日本らしい政策だと思います。

それとアメリカと中国の関係悪化の影響で廃プラを中国に輸出できなくなるかも、という予想もあるのでしょう。

廃プラを減らすことは地球環境的には必要なことですから、レジ袋有料化自体は悪いことではないです。
ただ、やり方が拙速でちゃんとした理念がない。
泥縄政策で噴飯物です。

個人的には買い物はエコバック持参で対応できますが、ゴミを捨てるのにレジ袋を使ったいるので、これをどうするのか?が問題です。
    • 2

私のお世話になってる街では、レジ袋は完全になくなってしまいました。

スーパから、コンビニ、市場の店から屋台まで。爺ちゃんなんか車の中にエコバック(買い物籠)をいくつも。店には使用済み段ボール箱が置いてあるので、エコバック持ってない人は、勝手に空き箱を使え、ってことです。

どうしても、量り売りなどの袋が必要なのは、昔懐かしい紙袋になっています。

エコバックは、40x45x25㎝で100円くらいです。
    • 2

コンビニやスーパーで、お弁当やおにぎりをお昼でも夜でも食べようと買ったらどうなるんでしょうね。

お金を取る有料化するのは一つのアイディアかもしれないですが、それで全部が上手くいくように思えないです。
ドラッグストアで薬やオムツを買ったら、中身が見えない袋に入れてくれるのまで有料化?、それが出来るのか判らなくなります
お役所が有料に決めるのではなくて、お店に任せても良いと思います。
    • 1

私は賛成ですよ。

1枚50円ぐらいとってもいいから、自国の中でリサイクルできるシステムにしてほしいし(海外に引き取ってもらえばいいなんてもっての他の議論です。自国でやりくりできないなら量を減らすしかないでしょう。不便さは国民が背負うのが当たり前です)、これを足掛かりにペットボトルのデポジット制度(買う時リサイクル代を上乗せしてその店に空き瓶を返したらお金を返還する方法)も導入してほしいし、発砲スチロールのランチボックスも廃止してほしいです(すでに代替品を使っている国はあります)。
そして再生可能なエコ経済が回る用に知恵を出してほしいです。

もう何年の前からマイバッグ持参で買い物してますし、レジ袋有料のスーパーを優先的に使ったり、コンビニで少量の時は常にレジ袋は断ります。
世界中から海に流れ出るプラゴミがゴミベルトと言われるある地域に集まって漂い続けるおぞましい映像を見てから、もういい加減真剣に取り組まないと本当にまずいと感じました。
    • 2

その「声」とやらは自分に影響があるか否かだで上げられるものです。

自分に影響しなきゃ「どんどんやれ」、自分に影響するなら「やめろバカ」、税金の議論でも同じですね。
ただ、こんなのは店側が判断することです。
レジ袋に限らず、空調、駐車場、トイレ、様々ところにどういう風にコストをかけるかを外野がガヤガヤ言うことじゃありません。

なんでラップやトレイ、プラスチックボトル類などはスルーされてレジ袋だけやり玉になっているか分からんですけどね。
野菜類なんて大半はラップにトレイなんか不要でしょうし。調味料だってボトル持参の量り売りにしろって話ですし。
    • 0

レジ袋 全体を有料化するっていうのには問題ありだと思います。

スーパーは良いとしても・・・・『コンビニ』とか『ドラッグストア』の有料化ってどうなんでしょうねぇ。
たまたま コンビニとかドラッグストアに寄って何か買った時にレジ袋が有料だったら。
まさか手にもって出てくるのも どうかと思いますし。。
常にエコバック持参していく訳にも行かないですしね。
もう少し臨機応変に考えてもらわないと庶民には困りますよね。
    • 0