電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確率の問題です!解き方を教えてください!
nは2以上の自然数とする。 n個のサイコロを同時に振ったとき、出た目の数の最小値をm、最大値をMとする .
⑴m=1となる確率を求めよ。
⑵M=4となる確率を求めよ。
⑶m=1かつM=4となる確率を求めよ。

A 回答 (4件)

(1) 最小値が 1 になる確率 = 1 - (全ての目が 2 以上になる確率),


(2) 最大値が 4 になる確率 = (全ての目が 4 以下になる確率) - (全ての目が 3 以下になる確率),
(3) 最小値が 1 で最大値が 4 になる確率
   = (全ての目が 1 以上 4 以下である確率)
   - (全ての目が 2 以上 4 以下である確率)
   - (全ての目が 1 以上 3 以下である確率)
   + (全ての目が 2 以上 3 以下である確率).
    • good
    • 1

(Ⅰ)まず、n=2の場合について考えてみたいと思います。


   すべての事象が同様に確からしくなるように、2個のサイコロを区別し、
   1つめのサイコロの出た目の数がx、2つめのサイコロの出た目の数がyのとき、
   その事象を(x,y)で表すことにします。

(1)m=1ということは、(1,1),(1,2),(1,3),(1,4),(1,5),(1,6)
             (2,1),(3,1),(4,1),(5,1),(6,1)       11(通り)
   これは、x≧2かつy≧2の場合を全体から除いたものになります。
   x≧2かつy≧2の場合は、5×5=25(通り)
   よって、36-25=11(通り)

(2)M=4ということは、(4,1),(4,2),(4,3),(4,4)
(1,4),(2,4),(3,4)             7(通り)
   これは、1≦x≦4かつ1≦y≦4の場合から
       1≦x≦3かつ1≦y≦3の場合を除いたものになります。
   よって、4×4-3×3=7(通り)

(3)m=1かつM=4ということは、(1,4),(4,1)           2(通り)
   これは、1≦x≦4かつ1≦y≦4の場合から、
       1≦x≦3かつ1≦y≦3の場合と
       2≦x≦4かつ2≦y≦4の場合を除いたものですが、
       2≦x≦3かつ2≦y≦3の場合が重なっていますので、
    そこに気をつけて、
      4×4-(3×3+3×3-2×2)=2(通り)

 分かりづらい場合は、全体 6×6=36(通り)の場合を表にして、
 それを見ながら考えるとよいと思います。

(Ⅱ)2以上の自然数nについて考えます。
   今回もn個のサイコロを区別して考えます。

(1)1つ目のサイコロからn個目のサイコロまで、
   すべてが2以上のばあい場合を全体から除いたものになります。
   よって、(6^n-5^n) (通り)
   求める確率は、(6^n-5^n)/6^n

(2)1つ目のサイコロ目からn個目のサイコロまで、
   すべてが4以下の場合から、
   すべてが3以下の場合を除いたものになります。
   よって、(4^n-3^n) (通り)
   求める確率は、(4^n-3^n)/6^n
  
(3)1つ目のサイコロからn個目のサイコロまで、
   すべてが4以下の場合から、
   すべてが3以下の場合と
   すべてが2以上4以下の場合を除いたもので、
   ただし、すべてが2以上3以下の場合が重なることに気をつけて、
  4^n-(3^n+3^n-2^n)=4^n+2^n-2・3^n  (通り)
   求める確率は、(4^n+2^n-2・3^n)/6^n
    • good
    • 0

(1) n個のサイコロを同時に振ったとき、出た目の数が全て1以外の確率は(5/6)^n


よって、1-(5/6)^n
(2)1,2,3を含まない確率は(3/6)^n、5,6を含まない確率は(2/6)^n
   よって、1-(3/6)^nー(2/6)^n
(3)m=1かつM=4なので(1)と(2)の積
   (1-(5/6)^n)(1-(3/6)^nー(2/6)^n)
です。
    • good
    • 0

余事象を考える.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!