プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際に職場であったことです。
ちなみに病院勤務です。
大体の内容ですが・・・
○×△で休みたいとある職員がTELしたら「とりあえず来い!」→このときは何の事だか分かりませんでした。
TELした職員が来て生理痛で休みたいというと、「そんなことで休むんじゃない!(数人のおばちゃん看護師)」→結構広い部屋です。
「そんなに痛いんなら受診しろ!」→職場には産婦人科があります。
生理休暇が利用できる職場なのにこんなやり取りははっきり言って変だと思います。
こんな考えの人がいるから利用できる制度も利用できずにいる人がいると思います。
このようなことを言われないように生理休暇を利用するためには、医師の診断書が必要なのでしょうか?
でも診断書を書いてもらえて実際に利用しようとしても「そんなことで休むんじゃない!」って言われるのかなぁ。
皆さんの考えを聞かせてください。

A 回答 (3件)

生理休暇、の意味は、議論が難しいことは事実です。

実際、特権として利用するものがいるのは事実です。生理痛と行っても千差万別で、殆ど障害のないヒトから、経時障害と言う疾患単位に至るものまであるのは、当然ご存知でしょう。

管理側の立場から言わせて貰えば、本当に休まなければならない (業務に耐えられない) 程の経時障害なのかどうか、の判定が非常に難しいのです。当然男にはありませんし、これは女の生物学的特徴から起こり得るもので、被雇用者全員に共通するものではありません。また、個人の不注意で発生するものでなし。

しかし、生理中でもないのに、取得する者がいるのも確かで、これを確認することも容易ではありません。

「そんなに痛いんなら受診しろ!」 は正論だと思います。ある意味、恵まれていると思いますし、業務に耐えられない程の障害が定期的にある以上、それは疾患と捉えるべきでしょう。

結論は、個人申告にのみ頼る現状では、その被雇用者と雇用者間の信頼関係によっては、診断書の要求が出るのは、止むを得ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理休暇を悪用する人がいる限り、こんな光景を見続けるのも嫌ですよ。
考え方って難しいですね。

大変ですね… しかも女性から(!)の攻撃で場所が病院ということでは逃げ道無しもいいところですね。

病院ならなおさら、社会的にも認めるべきと思いますが…。
必要分休んで治まるものですし、過剰に医療に頼るのは医療保険の見地からしても不適切な気がします… 病院では事情が異なるかもしれませんが。

そちらの病院で生理休暇がどう処理されるか分かりませんが、私自身病院勤めの経験はなく、転職で幾つかの民間企業に勤めましたが、生理休暇はすべて欠勤と同じ扱いでした。そのため生理休暇を利用した話はついぞ聞いたことはありませんでした。

「生理休暇」ってなんなんでしょうね。

とはいえ、毎月あるもの。「生理休暇」が通用しなくて有給を利用しないとなると、欠勤覚悟で毎月通用できる別な理由を考えだす必要があるかもしれませんね。
ご同情申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前に体調が悪かったときの私の体験です。寝込めば(安静にしていれば)治る場合もあるのに、職場が病院だけに具合悪くてもなかなか休めず、受診するための順番待ちをしながらの仕事です。しかも2~3時間待ちは当たり前。しかも診察してもらったところで、薬は何がほしいと聞かれとても困ってしまい、さらに点滴したら、終わったのは夕方。明らかに金儲けだと思ってしまいます。
こんなところで愚痴ってしまい申し訳ありません。

こんばんは。

生理痛って、人によってさまざまで、ひどい人はほんとに動けなかったり倒れたりしてしまうんですよね。。。
私は痛みを避けるために生理になった途端に痛み止めを服用しますが、腰の重さと貧血のようなめまいが辛くて毎月うんざりです。
また、私は派遣社員なので生理休暇はなく、休んでしまえばその分給料が入らないだけです。

でも、生理休暇の制度があるのならば、それを行使する権利があるのですから、使えないのはおかしいですよね。

今後生理休暇をしっかり活用するためにも、生理休暇を行使する権利を利用しようと思うkikuchannさんや他の方たちで提案書や意見書を作り、署名をしてトップに訴えるのが一番だと思います。

また、実際に行使しようとした時に起こったやり取り(休ませてもらえなかった経緯)を例に取り上げて、今後この様な事のないよう職場の規定を見直して欲しいと意見するべきだと思います。

使える権利を有効にすべく、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職場の就業規則を調べたら、生理休暇は無給で所定の用紙での申請でした。
機会を見つけて上司に聞いてみようかと思います。