dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は小さいときからいつも親に「物は大切にしなければいけないよ」と言われてきましたが、なぜ物を大切にしなければいけないのでしょうか?
お願いします、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

娘は物をとても大切にします。

「これはM(子供)が1才の時にサンタさんがくれた物」「これはMが欲しい!って言ったらばあばが買ってくれたの」「これは小学校のお姉ちゃんが幼稚園に遊びに来て作ってくれたの」「これはママがお誕生日に買ってくれたよね」など、みんな覚えていてきちんと大切にしてくれます。そういうところから娘の優しさを感じます。
お金にはとても余裕があります。なので、お金があるなしで物を大切にするかどうかを教えてはいけないと思うのです。ばあばに対しても買ってくれるといった気持ちをちゃんと考えています。私にできる事はこんな娘の思いが入った物を例えクリスマスカード1つでもファイリングしたり保管したりで、優しい気持ちを踏みにじらないようにする事です。
machidonさんのお母様も物を大切にする=人を思いやる気持ちを育てる みたいな意味もあり、そういう子になって欲しかったのではないでしょうか。

また、違う意味でも、鉛筆をすぐ買い換えるようでは資源にも限りはあるという事を自分の子供に知って欲しかったという事もあるかもしれません。

私は、自分が大切な物は何か、大切な事は何か、気付かずにいるような大人になって欲しくないし、人を思いやる気持ちをきちんと持っていて欲しいという気持ちから、「そんな物は捨てなさい」とは言った事はありません。私が判断し、自分で作った同じような折り紙を見ていないところでそっと捨てる事はありますが・・・。そういうものも少しづつ大切に保管しています。私の母も同じ事をしてくれていて私が大人になったときに見せてくれました。小さい時に書いた絵や落ち葉で作った貼り絵など。
machidonさんがママになった時に自分の子供の純粋さに感動され、きっと同じように「大切にしようね」と言われると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は時々うるさい母がイヤになりますが、
私のことを考えて言ってくれているのだと思い感謝の気持ちで一杯になりました。
長い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:12

ものは、大切にされないと、悲しみます。



ものを作った人は、作ったものを大切にしてもらえないと、悲しみます。

機械で作ったものも、大切にされないと、機械が悲しみます。機械を作った人が悲しみます。

悲しい思いをさせないように、悲しい思いをしないように。
そのために、ものを大切にしなければいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい思いをさせたくないので、大切にしようと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:26

私の場合は小さい頃から、欲しい物は殆ど買ってもらえませんでしたので(金銭的な理由ではないですが)、わずかに買ってもらった物はすごく大切に使ってきました。

中学になってバイトをやりだして、欲しいものは自分で買いました。大人になって母親が、「おまえは男なんだから、はやく自立心を持つ様にと父がそういう育て方をしたんよ」と言いました。今では親に金銭的に頼る事は無く(今のところ)やっています。
物には色んな価値や役割がありますし、その捉え方もそれぞれですよね。物を消費しないと物は売れませんし、でも物より心の豊かさが大事だと思います。
物を大切にする事が人の心に通じる事なんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物よりも心の豊かさの方が大事、、、とても大切なことだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:24

なんでものを大事にしないといけないか、


という理由はありません。

ものを大事にする人は、その人自体、周りから大事にされるし、
ものを大事にしない人は、周りから大事に扱われない、
ということは人間の長い歴史の中の事実です。
なぜそうなるかはわかりませんが、そうなんです。

また、日本語というのは難しいもので、『もの』といったって
それは何かの物体ではないこともあるのです。
こう書いた今だって、『難しいもので』って、物体じゃないものを
言うときにも『もの』という言葉を使います。

だから『ものを大事に』という時は、物体はもちろんですが
目に見えないものも大事に、ということなんです。

目に見えないもの、とは何かというと
誰かがあなたを思いやってくれた気持ちとか
あなたのためになにかしてくれたその動機だったりも
入ります。

ご両親があなたに「ものを大事にしなさい」というのは
なぜかというと、
あなたがまわりから大事に扱ってもらえる人に育って欲しいから
です。あなたが可愛くなかったら言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目に見えないもの、、、いろいろありますが、大切にしなければいけないのだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:21

例えば、あなたがとても好きな人に心を込めたプレゼントを手紙と言葉を添えて差し上げたとします。



その差し上げたプレゼントをぞんざいに扱われたとしたらあなたはどのような気持ちになるでしょう?
また、あなたが心を込めて贈った手紙やメッセージに応えてくれなかったらどんなに寂しいでしょう。

私は、ある人にこう言われたことがあります。
「自分が人にされて嫌な事は人にするな。」
この気持ちを常に持つことができれば
「なぜ物を大切にしなければならないか」
ということが理解できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達が私がお土産であげたシャープペンを大切に使ってくれていて嬉しくてたまらない気持ちになったことがありました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:19

ワンピースという、アニメがあるのですが、


レストラン船に乗ってるサンジという少年が、
食べ物を大切にしている船員を馬鹿にして
食べ物を大切にしていませんでした。
ところがサンジは海賊に襲われ食べ物のない小島に
流れ着いてしまったんです。
食べ物を大切にしなかった
自分をすごく悔やんでいた。。という回の話がありました。

そういう事ではないかな?
今は裕福だけど、万が一自分が借金抱えたり
家事や地震災害にあい、一文無しになったとき
初めて、ものを大切にしなかった自分を
悔やむことになるでしょう。

物のありがたみですね。これが理解できるか
出来ないかで分からないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物のありがたみをわかる人間になろうと思いました。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:15

日本人も明治時代ごろまでは、なんでも直して使っていたんです。

戦後まで続いてたのかな・・?(歴史には詳しくありませんが・・・)

下駄の歯入れ屋なんてのもいましたし、鋳掛屋といって鍋・釜等を修理する職人もいましたし、茶碗だって割れても直して使うのが普通の庶民だったんですから、基本的に日本人は、修理して使う歴史のほうが長いんだと思います。
ですから、その価値観が受け継がれてきている言葉が「ものを大切に」なのかも知れないと思います。


あとは精神的(脳的)な問題として、モノを大切にするためには、行動を抑制しなければいけませんよね。 大切に使うためには意識して丁寧に扱うことが必須条件です。
手足の動きも抑制しないといけませんし、丁寧に意識して扱うためには集中力、自覚力、平常心が必須なんです。

なんでもかんでも「欲しい、欲しい」で、嗜欲的に生きていたのでは、気も散漫になりますので、自己を抑制する能力に欠けた、落ち着きの無い人間に育ってしまうと思うんです。

ですから畳の縁を踏んではいけないとか、ふすまの開け閉めの作法があったり、ドアの開け閉めは静かにしたり、普段の生活から自分を鍛えるためにも、日常使うモノを大切にすることの有効性が謳われているのではないかと思います。(実感として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はなんでもかんでも欲しいものはすぐ買っていつもお金がすぐなくなってしまいます。
これからは、もっと考えてからものを買うように気を付けるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:06

形あるものを大切に扱う、慈しむことができなければ


形の無いもの、目に見えない人間関係、つながりを
大切にできない。
それはおのれ(自分)に返ってくる。
だからといって他人との接点を大切に、細やかに接する
のでは無く、人を慈しめることは、自分自身をも大切に
できるからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあまり友達がいません。
なので、ちゃんと物を大切にして友達も大切にできるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:01

  こんばんは。



 物を買うときにはお金が必要です。欲しいものが高い物ほど簡単には買えませんよね。

 質問者さんは働いているのでしょうか。それとも学生でしょうか。

 いずれにしろ物を手に入れるにはお金が必要で、1000円を得るのには結構苦労して働いて得られますが、使うのはとても簡単です。

 苦労して得たお金で物を買ってみてその有りがたさがとても分かると思います。そのためにも物を大切にして無駄使いをしないということが必要なのです。

 せっかく買って手に入れたものでも大事に使えば長持ちしますが、使い方が悪いとすぐに壊れたり痛んだりします。そうしたら捨ててすぐに新しい物を簡単に買えますか?

 こういうことからも、物を大切にしなければならないという事がいえますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだバイトなどして働いたことはありません。
親が一生懸命に働いて得たお金なので、親に感謝して大切に使わなければいけないと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 14:57

物を大事にしなければ長持ちしませんよね、例えば 大事にすれば5年持つとし、それが4年しか持たなければ20%寿命が短くなり、買い換えが必要と成りますね。

新しい他の物を買おうとしても予算上買えなく成りますね。
将来貴方に子供が出来、買った物を大事にせず直ぐ壊された場合に貴方の家計はどうでしょうか、
大事にとは小さい事を言っているのかも知れませんが、小さいものの集まりが大きく成るのです。
日本中で物を大事にしない家庭が増えれば、日本全体の生活レベルが落ちます、どの家庭も家計は火の車、遊ぶ余裕も無くなりますね。
物を大事にし、その分で他の物を買ったり、遊んだりする方が楽しいと思います。
大事にするは、整理整頓も出来、明るく楽しい家庭の様に思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、せっかく買ったものなら長持ちさせて大切に使いたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!