電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小さいときからいつも親に「物は大切にしなければいけないよ」と言われてきましたが、なぜ物を大切にしなければいけないのでしょうか?
お願いします、教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

machidonさん、こんばんは。


ご両親のやさしそうな人柄を感じました。

物を大切にする気持ちは、その人のやさしさを形成するからじゃないでしょうか。

物を大事に扱う人って、優しい人や丁寧な人が多いと思いませんか?
きっと、物を大切にする気持ちは、人に対する優しさにも関わってくるんだと思います。

それにNo2さんに私も同感で、たとえば学校や職場でドアを静かに閉める人、受話器を静かに置く人、文具を丁寧に扱う人などを見ると、見ている側もいい気持ちになりますよね。

逆に物を粗末に扱う人、乱暴に扱う人は性格が悪そうに見えてしまうし、結局、人に対しても同じような対応をしてしまうように思います。

私も両親に、物を大切にしなさいと言われて育ちました。おかげで、物を捨てられず、やむなく処分するにしてもフリマを活用したり、写真にとって保存したりしています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い考え方だと思いました。
たしかに乱暴な人はイヤですね。
丁寧な人になりたいと思い舞う。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 14:50

あらゆるものの「価値」を、感じられるようになるためではないでしょうか。



ものを大切にする、とは、ものの価値を認めることです。
それは、人であれ身の回りの環境であれ、いろんなものに対して、
価値を見出す(感じる)ことにつながります。

ものの価値がわからなくなってしまったら、きっと幸せな人生を歩めませんよね。
ですので最終的には、「幸せな人生を生きるために必要なこと」なのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物の価値を認めるということは大切なことなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 12:53

私は、やはりそう親に言われて育ちました。



実感として、物を大切にしないと、いざと
いうときに故障などで役に立ってくれませ
んね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう経験があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 12:47

こんにちは。



物には作ってくれた人がいて、それを使ってる以上はその人に感謝しなきゃいけない、だからその意味も込めて大切にしなきゃいけないって言われたのではないかと思います。

確かに物を大切にすると気分もいいです。

他の方の意見も聞いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに感謝しなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 12:42

私はそんなこと言われていませんねぇ。


言った本人に聞いてみては如何ですか。

別に大切にする必要はないでしょ。
自分が大切にしたいものなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に聞いてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!