電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚生活2ヶ月目です。
夫は6つ年上の30後半です。

二人とも実家暮らしでしたが、夫は大学の時一人暮らし経験があります。
共働きで、私は日曜休みであとは月から土の間で一日休みがあります。
夫は土日祝休みですが、残業が多く、休日出勤もあります。

私は定時で帰れるので、家事は基本私がやっています。
家に帰ったら洗濯をして夕飯の準備。弁当のおかずの作り置きも作ります。
夫の帰りが遅い時は先にご飯を食べ、お風呂を済ませます。
夫が帰ってきたら夕飯の準備をして、洗い物。

大体同じ時間に寝ますが、朝は6時に起きて弁当と朝食の準備。
夫は7時過ぎに起きます。朝が弱いらしく、最近は私が起こしてます。
食べ終わったら洗い物をして化粧して仕事に行く準備。バタバタですが、夫はのんびりテレビを見ています。

それでもゴミ出しはしてくれますし、時々食器を拭いたりもします。
大丈夫?と気にかけてくれるし、弁当も無理にはいいと言ってくれます。

夫の帰りが遅い時は、自分の夕飯は弁当のおかずの残りやコンビニで買って済ますこともあります。
お風呂も夫が帰ってきたらいけないのでパパっと済ませます。

そして夫は片付けが苦手らしく、服や鞄を床に置いたままにしています。
寝室のクローゼットに収納ケースは買っていますが、そこから服を取るより、リビングでサッと着替えたいらしく、その辺に放置しています。
ちなみに夫はサッカー観戦が趣味で、よく出かけます。
仕事とサッカー観戦で忙しく、新居の準備(家具や収納棚など)はほとんど私がやりました。
せめて自分で好きな収納ケースを買って服を片付けて欲しいです。
掃除機がかけにくい。

私もずっと実家暮らしで家事が苦手だし、早起きも苦手です。
仕事中すごく眠くなります。

それなのに私より遅くに起きてきて、眠いとかテレビの話を楽しそうにされても、笑って返すことができません。

私も仕事行く前なのに早起きして弁当作って洗い物をして、化粧もゆっくりできない!と言ってしまいそうになります。

夫がサッカー観戦に行っている間は実家に帰ってのんびりもできていますが…

こんなんでもし子どもができたらやっていけるのか…
こんなことでイライラしてダメな嫁ではないか?と悩んでいます。

それ以外は基本夫は優しく、弁当も美味しいと褒めてくれたりします。

なるべくイライラせずにいられるようにはどうしたらいいですか?

A 回答 (14件中11~14件)

基本優しい・褒めてくれる


その優しさと、ほめてくれる言葉は、あなたの大変さをきちんと理解して、その上で感謝の気持ちから出てくるアクションだと思えますか?
おそらくあなたは、気付いている。
旦那さんは、旦那さん自身が気楽に楽しく過ごせることに対してアクションしているのであって、自分の足りなさ、奥さんの日々の辛さを理解してアクションを起こしているのではない事に、あなたはうすうす気づいていると思います。
自分が奥さんに愛想を振りまいて、感謝の言葉を言っていたら、自分自身が何時までもらくで楽しく暮らせるって思っている。
そこに、奥さんの努力や葛藤・焦り・悩みが有る事を、ほとんど考えに入れていない。
少し考えればわかるだろうに、自分のらくと楽しみを優先するあまりスルーを決め込んでいる。
あなたは、そこにイライラしているのではないでしょうか?
優しい態度も、ほめ言葉も、自分が楽をするためのもので、上辺だけの言葉。重みのかけらもない。
自分の本当の辛さを労うものではない。
それにあなたは、うっすらと気付き始めているのではないでしょうか?

本当の優しさとは、大切な人を楽させたい、笑顔にしたい、幸せを感じてほしい!!そうねがって起こすアクションです。
あなたは、ソコを解っていて、大切な旦那様に安心して過ごしてほしい!幸せを感じてほしいから、無い時間をやり繰りして日々頑張っているんですよね。

そこの違い埋めないと、恐らくお互いに満足のいく結婚生活を送れません。

手を尽くして、ソコを理解してもらう努力をして見ましょう。
結婚生活はこれからです。
お互いにお互いを思いやるとはどういう事なのか、どういうアクションが相手を安心させるのか、じっくじ時間を掛けてすり合わせて行ってください。
    • good
    • 0

なぜ結婚しようと決めたのか不明ですが、新婚2か月でその精神状態では、これからの長い結婚生活を続けることは難しいです。


夫に何か言われているわけでもないのに、何をイライラしているのか、長い質問(愚痴?)を読んでても全くわかりません。
主さんが勝手にひとりでこんがらがってもがいてる・・感じしか受けません。

以下は「例えば」であり想像ですが、
主さんは厳しい親にキッチリしつけられて育ち、親に反抗なんて出来ないまま大人になってしまった。
兄弟もなく、
何でも自分ひとりでやり、自分ひとりで考え、言いたいこともみんな飲み込んで、ひとりでキチンと生きてきた。
そんな主さんが一番苦手なのは「誰かと暮らすこと」。
自分の世界に誰かがいるだけで、不安になる。(ひとのイライラはほぼ100%不安や恐れです)
夫の何かが気になるのではなく、「自分以外の誰かがそばにいる事」が気になって不安・・・なのではないでしょうか?
夫がどうの、という前に、自分自身をもう一度見直してみてください。

結婚は「違いをお互いに理解し、受け入れること」であり、決して「どうして」とか「強引に変えよう」と思わないことです。
ちなみにご主人の行動は男として至って普通です。そういうものです、男って。
主さんがそれを理解することと、ご主人にも主さんの「こだわり」を理解してもらうことが、これからのために必要な事だと思います。
先は長いです。言いたい事はちゃんと言える事も大事です(感情的にならないことですが)
頑張らなくていいし、ダメ女房でいい、と思います。
    • good
    • 0

申し訳ないですね



ご主人に成り代わり謝罪いたします

男は基本的バカで子供なのです

小さな子供がいると思って下さい

あなたに赤ちゃんが出来たら
もうそんなことは考える余裕がなくなります

お話では他に特に問題はない様ですから
良いじゃないですかね

ちなみに自分も似たと事があります
いつも奥さんには感謝しております
    • good
    • 0

子供が出来て専業主婦になれるならいいですが、共働きになるなら、まず長続きしません。


おそらく産休中に爆発するでしょう。

今からちゃんと役割分担しましょう。
話し合いしましょう。
今のうちです。
子供が出来てからじゃ遅いよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!