プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が全く家事をしません、、。共働きです。帰る時間は夫が20時から20.30ごろ私が18.30ごろです。
ご飯は平日私が作って皿洗いを夫に頼むことが多いです。しかし5回以上は言わないとやってくれないためいうのがストレスです。やってくれない時もあります。
洗濯は個人でカゴを分けてて、個人なので好きなペースでまわすのですがカゴが溢れても夫はやらないです。掃除機で掃除やお風呂掃除トイレ掃除は私しかしません、、。片付けるのが苦手のようで、脱いだ服や下着を全部床に置くので毎日積み重なってどこに何があるのかわからないくらいになり、スペースが足の踏み場がないほどになっています(夫のスペースのみ足の踏み場がないが私たちの寝室)
たまにというか高頻度でリビングやキッチンにも夫のもので溢れてくる時があるのでその時は寝室に持っていくのですが、どんどん侵食されそうで怖いです、、。
家事分担の中で、カゴを分けている洗濯以外ほぼ私がしているようなものなのが少し不満です。
帰る時間が早いからしないといけないのでしょうか。
家事をしてたら結局20時くらいになります。
友達に、家事をする代わりに家賃や食費の負担を多くしてもらったら?と提案してもらいましたが、夫の給料より私の方が良くて、それが厳しいです。生活費は今半々で払っています。働いて家事2人分して、生活費も半分で、普通なのでしょうか??

A 回答 (8件)

あなたはご主人に対して強い不満が出てきてますね。

そもそもこのご主人、結構前から家事なんかしたことなかったでしょうね。だから家事をやる意味が全く分かってない。暑い夏汗をかいてシャワーを浴びる、生活で気持ちのいいバスタオルがすぐ出てくるのは誰のおかげなのか。抜いたらぬぎっぱなし、ホテルのルームクリーニングのようなことをしてるのは誰なのか。あなたが家事を片付けた後にやっと安らぎが持てることをご主人は全然分かってない。洗濯物の量を見たら普通は想像するんです。敢えて洗濯しようとしないのはなんででしょうね。家事が他人事なんです。共働きであなたが2人分家事をすることは不公平だし、体が持ちません。体を壊す前に、家事を外注するか、離婚するか。離婚は最終手段だとしても、5回言われてやっと皿だけ洗い、掃除が部屋から浴室まで全部あなたがする?あり得ませんね。ご主人みたいなタイプは一人暮らしして、うちをゴミ屋敷にして強制退去させられるでしょう。その防波堤にあなたがならないといけないのはなぜなのか。あなたは好きで結婚したんでしょうけど、ご主人はあなたが仕事の後に家事をしてる辛さが分かってないと思います。それはどうしてなのか。あなたがどんなに疲れていてもご主人はなんとも思わないのではないですか。あなたのご主人を見たことありませんからなんとも言えませんが、あなたが家政婦のように働いても感謝してないんじゃないかなと思いました。家事してくれる人が欲しくて結婚したのかなと思ってしまいます。わたしは海外にいるロスジェネでルームシェアなのであなたのご主人みたいなことしたら叩き出されます。5回言われて皿洗う5回は多すぎる。それにつきますね。それがあなたのご主人の優しさの限界。全然優しくない。一生いっしょにいるには冷たすぎますね。あなたが自腹切って家事外注してみてください。その時にご主人がその金がもったいないと言ったら、そのお金とあなたの命を天秤にかけて言ったことだと思って離婚を検討した方がいいと思います。離婚離婚言いたくないですけど、結婚続ける意味があまりないように思います。ご主人が家事をしないで疲れが取れずに1週間を繰り返す。ゾッとしますね。そこまでなんで尽くさないといけないのかなと思います。あなたも小さい不満がどんどん溜まっていく、爆発するまで半年もかからないんじゃないかなと思いました。ご主人の身の回りの世話することの見返りって特に何かありますか。多分ないですよね。わたしなら次の1週間は様子見で、改善しなければ別居して、離婚検討するかな。鈍すぎますよご主人は。
    • good
    • 0

イライラするよね。


でも、わかってくれない夫に言うのもストレスになるよね。
いっそ、離婚したと考えて自分でやったら。
自分も同じような環境でイライラしていました。
離婚も本気で考えました。
でも、子供のことで別れたくなかったので、離婚したと考えることにしました。すると、家事も洗濯も何もかもがつらくなくなりました。
この時初めて自立したような気持になりました。
今までは半分半分と言いながら、心の中では旦那に依存していたと思います。
離婚して自分は一人なんだと考えることで、今までつらかったことが
全然つらくなくなりました。
価値観が違う者同士の結婚なので、無理に合わせようとするとつらくなり、
離婚原因にもなりかねません。
私はそれでうまくいきましたが、あなたに理解してもらえるかわかりませんね。
    • good
    • 1

こんばんは。


>夫が全く家事をしません、、。
>帰る時間は夫が20時から20.30ごろ私が18.30ごろです。
>家事をする代わりに家賃や食費の負担を多くしてもらったら?と提案し
 てもらいましたが、夫の給料より私の方が良くて、それが厳しいです。
→夫の自覚が無いですね。
 妻より稼ぎが悪い
 しかも、帰りが遅いとのことで、仕事の効率も悪い
 そして、家事をする気が無い
 悪の3拍子が揃っているので、離婚しか無いでしょう。
 「共稼ぎなのに、取り決めた家事も出来ないなら、離婚します」
 と迫って見ましょう。
 それでも、改善されないなら本当に離婚しましょう。
 世の中、貴女より稼ぎが良く、家事にも協力してくれる男はいくらでも
 居ます。
 良い相手が見つかることをお祈りします。
    • good
    • 0

時々あるのが妻は全く働かないのに家事が苦手や下手と言うのが沢山いてそれは何が悪いかと言えば選んだ人間が悪い事になります。



だから貴女も離婚で良いのでは?

その様な女性も男性も育ちが悪く結婚相手には不向きだと言えます。 

私は男性ですが稼ぎが低く、家事もロクにしない妻を選ばないし、結婚してそれが分かったら離婚します。
    • good
    • 1

「妻が仕事を辞めて、家事をする」か「夫が仕事を辞めて、家事をする」を選んでもらったら? 多分、彼はどちらも選びたがらないかと。

それから、家事分担を決めるべきかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家事分担最初決めましたが絶対にやらないんです、、、やれやれと言ってやらないならストレス溜まるばかりで私がした方がストレスたまらないのですが、何で私ばかりとなるばかりです、、( ; ; )

お礼日時:2023/06/21 19:55

だらしない旦那ですね。

朝2人同時くらいに出るとすると、平日はやはりあなたが家事をすべきでしょう。代わりに土日は旦那に全てやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
休みの日に家事をやってもらいたいのですがやってと10回くらい言わないとやらないんです、、言ってもあとで!や、せっかくの日曜日なのにと言ってやらない時も多いです、、。やれというのがストレスで困ってます、、。

お礼日時:2023/06/21 19:53

外注できる家事は、外注してはどうでしょう。


費用が発生すると思いますが、それも半額負担してもらって下さい。
    • good
    • 0

妻が家事を全くしなくても、


離婚するときは、財産半分持っていかれます。
法律では。
片方が苦労する生活は15年あたりで、
片方がブチ切れます^_^

何様だよと、、、
警察が仲裁入ろうがとまりませんよ、

口喧嘩です、

言った言わないのはなしが五時間、

二時間ねて
仕事、
三年は続きます

夫婦喧嘩はイヌもくわない、、

喧嘩してるときは、

まだいい

喧嘩もなくなったころ、

終わりかと

予想されます


ご武運を
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!