アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が屁理屈ばかり言います。
そんな夫にどうしても口喧嘩で勝ちたいのですが、どう返せば勝てるのかアドバイスをいただきたいです。

先日家事分担で喧嘩になりました。
私たちは共働きで家事は「できる方がやる」という感じですが、なんとなく料理と掃除は私、洗濯は夫というふうになっています。なお、夫は掃除を一切しません。

私が残業のため帰宅時間が遅くなりそうだったので、夫に夕食の支度をお願いしたところ、「残業するのは能力がないからでしょ?自分のせいでプライベートな時間仕事してるだけじゃん。」と言われました。
私は「はぁ?ふざけんな!」と言うことしかできず、イライラが募っています。この時なんと返せば夫を言い負かすことができたのでしょう…。
みなさまのお知恵をお貸しください。

ちなみに生活費は折半しています。子供はいません。

A 回答 (24件中1~10件)

二答目ですが、解決案を話します。

ご主人の弱点を突きます。
聞いている限り「0か100」の話しかできない単細胞型の屁理屈とお見受けします。それを言えば良い。そこからあなたのターンが始まります。

主人「「残業するのは能力がないからでしょ?自分のせいでプライベートな時間仕事してるだけじゃん。」

あなた「また0か100が始まった。無能すぎる。」

主人「はあ!?」

あなた「残業にも色々な種類がある、あんたはいつも0か100の会話しかできないから無能で残業が多いんだよ」

あなた「有能は常に真ん中の解決案を探す事で効率化を測る。」

とまあ、相手が何か言う度に「またお前は0か100の話しかできない」と言ってあなたが真ん中を後から言い出す事でマウントを取るのです。これなら必然的にあなたの方が時間ができますので何なりと返せます。
    • 2
この回答へのお礼

2つも回答ありがとうございます。夫の分析に加えて弱点をつく方法まで!参考にさせていただきます!

じゃー夕食食べる時間遅くなるね!

いいならいんじゃない?

って私なら言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「残業する」のは「能力がない」場合もあるかもしれませんけど、

「能力がない」から残業しているのでなければ、
きちんとそれを伝えればいいだけでは。

子どももいないし、「はぁ?ふざけんな!」と言いたくなるような夫なら
離婚届書きますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私が言うとしたら

「そうなの(;_;)グスンなるべく早く終わらせてあなたとゆっくりごはん食べたいから作っててくれたら嬉しいな。ダーリンの手作り料理食べて仕事もプライベートも充実させたいです!」かなぁ。
それでもキツい返事なら愛を感じないかなー
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁっ、そんなかわいく返せたらいいのですが…どうしても文句を言いたくなってしまうのです…。参考にさせていただきます。

別れましょう。

• 1
この回答へのお礼

相手を負かすことを考え出したら、あなたの心も相手の心も離れていきますよ。

お互い心が休まらない関係になっていくと思うので。

言い方ひとつで相手の態度も変わります。良い関係を築けるように生産的な言動で解決策を探した方が良いように思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

人生をかけたオフライン対人の対戦ゲームですか。

• 2
この回答へのお礼

まず、旦那さんの解釈がおかしいんですよ。

失礼ですが、旦那様は悪い解釈をする弱い心の持ち主なのではないでしょうか。例えば、

残業しない=自分のスタイルに合わせて働ける人
妻に尽くす=優しい旦那さん
女性が道に迷っていたから助けた=親切な人
古い車をいつまでも綺麗に乗る=物を大事にする人

と言う解釈をする人もいます。
しかし一方で

残業しない=残業できないんだろ
妻に尽くす=依存みたいでキモい
女性が道に迷っていたから助けた=ナンパじゃん
古い車をいつまでも綺麗に乗る=貧乏なんだろ

この考え方の違いは個性などではなく「やろうとしているか」なんです。
優しく考える人間になろう、心から変わろうと自分から思わないといつまでも思えません。それができないのは心が弱く、自分の心に抗う事なく楽な道を選ぶ傾向にあるからです。これが私の解釈となります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに私の夫は色々と悪い解釈をする人間です。

「残業するのは能力がないからでしょ」って「就業時間内に終わらない仕事を与えられての残業がある事も知らないの?」「そんな事がわからないのって普段どんだけ甘やかされた仕事してんの?仕事時間中に終わる仕事だけ与えられて、「はい終わり」みたいな仕事してるの?」「そもそも会社によって事情なんて違うだろうし、そういった事情を考えて発言するのが当たり前の社会人だよね?自分の知っている会社の事が社会の全てみたいに思ってる認識ってやばくない?」「そもそも、すぐ何でも言い切るのって、考えの浅い偏見人間だと思われるからやめた方が良いよ。

100%頭悪いと思われてるし、第一嫌われてるし。」
「そもそも家の事を助けて欲しいと頼まれただけで、相手の仕事にケチをつけてまで拒否するとか人間として ちっさ!」「それっぽっちの事で相手にここまで言うって、よくそれで会社でやっていけてるよね?」「ああ、裏で嫌われているだけか?そもそもそんな事も無いいつでも終わる簡単なお仕事しかない会社だったっけ?」「いいよ。今回はこちらの方が人間として大人だからいつもどおり子供の僕の分も頑張るからさ。」「せいぜい勝った気になって楽をしてなさいな坊や。」
まで言ったらケンカになるんだろうなー。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。す、す、すごい!瞬時にこれくらい言ってみたいです。参考にさせていただきます!

屁理屈野郎を言い負かす事は出来ません、ひろゆきレベルの人間でないとダメです。

何故なら相手はあなたを下に見ているからです、下に見ている者に負けるなんてあり得ないので、何だかんだと言い返してきます、下手したら暴力を振るいます。

屁理屈言う奴に言い返してギャフン参った参った今後気を付けますなんて言う人居ませんし、こんな奴だ失敗したと諦めるか、遅くなったら夕食はコンビニ弁当にする方法しかありませんな
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひろゆきレベルになってみたいものです…参考にさせていただきます!