アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が屁理屈ばかり言います。
そんな夫にどうしても口喧嘩で勝ちたいのですが、どう返せば勝てるのかアドバイスをいただきたいです。

先日家事分担で喧嘩になりました。
私たちは共働きで家事は「できる方がやる」という感じですが、なんとなく料理と掃除は私、洗濯は夫というふうになっています。なお、夫は掃除を一切しません。

私が残業のため帰宅時間が遅くなりそうだったので、夫に夕食の支度をお願いしたところ、「残業するのは能力がないからでしょ?自分のせいでプライベートな時間仕事してるだけじゃん。」と言われました。
私は「はぁ?ふざけんな!」と言うことしかできず、イライラが募っています。この時なんと返せば夫を言い負かすことができたのでしょう…。
みなさまのお知恵をお貸しください。

ちなみに生活費は折半しています。子供はいません。

A 回答 (24件中1~10件)

時給が発生しているのは勝手残業じゃないし、上司の指示で金を稼いでいるんです。


と言い返しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2023/05/28 21:58

ではあなたが洗濯、旦那が料理と掃除にすればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/28 21:58

今から帰ってご飯作ります❗


そっから会社に戻って残業します❗

と言えば黙るでしょう。

そんで、ご飯は作り置きしときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/28 21:59

「他の人の仕事の進みが遅くてフォロー入ってるんだけど・・・能力が無いいとか言った?」


職場が違うなら実業務の内容なんか知らないんだろうし、『私は上司や同僚に頼られている』という設定を作ってしまえばいいんじゃないかな。


言い負かすより、勝手にほざいてろというスタイルなら、
「残業するのは能力がないからでしょ?自分のせいでプライベートな時間仕事してるだけじゃん。」
『うん、まぁそういうことだからさぁ、夕食の支度お願いね』
「いやお前のせきn【ブチッ(終話)】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!次から使います!

お礼日時:2023/05/28 22:02

論破するには、ダブルスタンダードが一番いいですね。


相手の言ったことを逐一覚えておけば、後で使えます。
ダブルスタンダードってのは例えば太郎さんが「遅れてくるのは人として最低」って言って、その後遅刻を起こすっていうやつ。
となれば、あなたが言われたこのことも覚えておいたら後々いいかも。

それから、当てこすりを言うってのもいい手です。貴女が仰るシーンなら、「あんたはいいご身分ね」とか。言外の言ってやつですよ。

ちなみに言い返すんだったら、「それでこの上怠け者の亭主のせいで食事を作る時間が潰れるのよ!前時代的な男尊女卑ね!」とかなんとか。

論破できる自信がない時は、あまりお勧めしないけど、相手を大声で抑えつけるプロパガンダに似たやつとか。これは大声で主張して相手の声を聞こえなくすれば目的を達するから、楽ではある。


まあ、夫婦仲悪くなっちゃうから、仲良くするのがベストなんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な方法を考えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/28 22:05

子供はいませんって書かれてますが、ひとりいるでしょ・・とツッコミたくなりました。


「体ばかりデカくて髭もじゃで屁理屈こねるとこだけはいっちょ前」の幼児が目の前にいませんか?
幼稚園児とマジでケンカして勝って楽しいですか?
相手と同じレベルに落ちちゃいけないんです。
家事は折半し分担することより、家事は「自分の仕事であり、楽しいこと」であり、「いつもやってもらっていることに感謝出来るよう」育てていかないと。
幼少期から母親が全部やってて「女の仕事だし、やってもらって当然」と思っている愚かな男の考えを変えて行くのは並大抵のことではありません。(そういうバカな男が多すぎるんです)
家事分担も「何で俺がこんなことさせられるんだよ」と思いながらやるのでは全く進歩も意味もないと思います。
簡単には行きません。
冷たいようですが、
そんなバカを相手に選んだ主さんの責任でもあると思います。
これから何年、いえ何十年かけてもいい。
ひとにやってもらって「当たり前」のことなんてひとつもない、ということを理解できる男を育ててください。それが結局彼の人生を実りあるものにするはずです。
私は男ですが、主さんの怒り、やるせなさは少しわかります。
イライラしても仕方ないです。
同じ人生、楽しく生きる「ひと工夫」。
ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに楽しく生きる「ひと工夫」、大切ですね…。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/28 22:07

女性の最高の武器は無言攻撃です。


これに耐えられる男はいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどその手もありますね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/28 22:08

生活費折半なんて結婚の意味ありますか?。

子ができたら多めにくれるのですか?。そんな生活ならシングルで暮らしたほうが天国だわ。私ならね。そんな条件出すなら夫など要らない。働くとしんどさはお互い同じなのに何もしないなんてゴミですな。嫁がしんどい思いするだけ、それも夫が死ぬまで奴隷ですか?。私はシングルライフ謳歌してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/28 22:10

「私が無能な所為で残業してるのか仕事が多すぎるから残業してるのかどうして貴方に分かるんですか、それに貴方掃除しないんだから可能な限り汚さないでね、後料理を断るのは貴方が料理苦手だからやりたくないだけでしょ」と言う。

それより別れましょう。あなたに対する敬意が見えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2023/05/28 22:12

こんな旦那に何を言っても無理でしょう。


だって、家事をさぼろうとしているから。
どんなことを言っても、それなりに言い訳してくるはず。
要するに、怠け者。
夫婦と言えども、考え方も違うし、協力というのはとても難しい。
私はバカな女房と別れたつもりで、自分のことは自分でするようにしました。
相手にわからせようとしても無理だから。
離婚したんだと思うと、なぜかあまり気にならなくなりました。
バカな相手を説得するために喧嘩するのももったいない。
だって、理解力がないんだから。
相手に何も求めない。自分のことは自分でする。
私はこれで、かなり心が軽くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、相手に求めないことでイライラもなくなりそうですね…。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/05/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています