アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳主婦です。結婚して3年になります。もう2,3年ほど前から実母の夫への冷たい対応に悩んでおりましたが、ここ最近エスカレートしております。年末に実母から電話があり、やはり夫の悪口(常識が無い等)言われ、又それを夫に言っとけと言って電話を切られ、とても悲しい気持ちになりました。夫は私にとってとても心優しく穏やかで、私は毎日がとても幸福に暮らしております。本当は実母にも夫を大切にしてくれたら、こんなに幸せなことはないと願っております。実母に夫の良いところをさりげなく伝えてみても、なんだか逆効果になってるみたいです。どうすれば良いのか途方にくれております。何かアドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>常識が無い等



突発的にご主人の名前で贈り物でもしてみたらどうですか。もちろん念のために、”私も驚いているの、節約してためていてくれたみたい”、と付け加える。井戸端会議で他家の婿の話でも聞いて比べているのかもしれません。娘の心の幸せという実績で評価しようとする(目に見えにくい)大きな目をもてない親は意外に多いのです。

私は”念のため”として、時々海外から夫の名前で物を送ります。もちろん私が送りますが、夫に宛名だけ書いてもらう。一緒の船に乗っているのだから誰が送ろうがうそにはなりません。でも船のメンバーの悪口は聞きたくない。親が逆に娘の夫を会話の中で庇うぐらいに持っていければ成功でしょう。親に見せ所も作れます。

”礼儀、常識”、は、”意外に良いところがあるじゃないの” に変えられる可能性があります。お金を有効に使える時かもしれません。魚心あれば、でしょうか。

お母様の足腰が丈夫でショッピングがお好きなら商品券、どっしり座る方なら有名店の菓子(甘いものが駄目なら各地のグルメ)、井戸端会議で他人と分け合えるなら他人からの褒め言葉で優越感効果も期待できます。

それでもあなたに悪口は言うでしょうが、それはそんな問題ではないといいたいがためかも。しかしトーンや表現に微妙な違いがあればそこからを突破口にしていかれます。送った理由を聞かれたら、”(私を育てたのは)お母さんだから、尊敬するのは当然だと言われたわ”、と。これは私が良く使う手。

ちょっと試されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。贈り物に関してはイベント時などに夫の方から私の両親に「何か贈ろう」と言って季節の果物や実母が好きな銘柄のクッキーを贈ってくれてました。
rexnthomasさんの回答を読ませて頂き、「お母さんだから、尊敬するのは当然だと言われたわ」とても素敵な言葉ですね。ぜひぜひ使わせて下さい。夫は両親を尊敬しておりますが、きちんと言葉にしていなかった様に思います。回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 19:07

ある意味、この旦那さんは幸せ者かな?


私の場合、妻までも一緒になって冷たい反応になってしまって、結果的に離婚になりましたが。

確かに義母に気に入られることにこしたことはありません。

でも、男の立場から言えば、妻さえ味方になってくれればそれで十分です。

まず、旦那さんはどう考えているのか?どうしたいのか?を確認しましょう。そのあと、夫婦としてとるべき行動を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は割とポジティブな性格で、以前はあまり深く考えてない様子でしたが、ただ最近は実母の対応がエスカレートしていることにも気づいてきている様子で、だんだん元気を無くしている様子です。夫は私の実母とも出来れば仲良くしていきたいと思っておりますが、もしそれが不可能であれば、私達夫婦のことはそっと見守っていてほしいと思っている様です。今後、夫婦としてとるべき行動を考えていきたいと思います。回答を頂きありがとうございました。また、Shidaraさんの回答の中の「妻さえ味方になってくれればそれで十分です。」の言葉にとても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 16:36

息子を取られたと思う被害妄想と悲壮感をぶつける義母の話は良く聞きますが、貴方の場合は40で嫁がせた花嫁の母親が今も娘の夫に焼きもちを妬いているようですね。



夫の良い所を伝えても逆効果です。
母親の狙いは母の悪口を夫に伝えて不仲にすることでしょうから。
母親が年を取ったと切り替えるしか方法はありません。

夫の悪口をいう母親の電話は億劫だからと電話を切るようにしましょう。
母親は娘を取り戻したいだけですから、夫の母親が健在なら「同じように夫の母親に嫌われても疎遠にするしかないと」親世代と一線引くと宣言を。

親が年を取るという事は意固地になりこだわり、支配しようとするという事と腹をくくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに実母は70代前半でこだわりが出てきたのかもしれません。

お礼日時:2015/01/02 16:06

どうしてでしょうね?


母親が娘の結婚相手を嫌う理由として考えられること、いくつかありますね。

理想の相手ではなかった。
職業や収入や容姿その他、とにかく娘の結婚相手に求めるものに足りてないとか。
そんなの当人同士が良ければ関係ない事ですけど、母親として娘の結婚相手に高い理想を求める方もいます。

娘が離れてしまって寂しい。
まあ子離れができない母親ですね。可愛い娘を取られたから、相手を逆恨みする。
この場合、ご両親の夫婦仲が上手く行ってないとか、お父様がいない等のケースに多いと思います。

ほかに何かありますか?お母様がご主人を嫌う理由。
結婚には反対されませんでしたか?

あとはですね、女としての嫉妬というのがあります。
母と娘という関係であるにも関わらず、幸せを妬むという場合も。
自分はこんなに苦労してるのに、勝手に幸せになって!とね。

まあいずれにしても何かが気に入らないのでしょうね。
お母様自身がお幸せでないということに尽きるのではないでしょうか。
その理由はわかりかねますが、充実した老後を過ごせていないのでは。
その場合は、言うことに逆らわずできるだけお母様に優しくしてあげたり孝行に努めることだと思います。
お母様の心を娘が満たしてあげることなんて所詮できないので、完璧なフォローとかは土台無理です。
お友達をつくって共に老後を楽しめると一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答頂き、確かに!なるほど!と思う点がたくさんありました。残念ながら、母にとって理想の相手でなかったかもしれません。ただ、結婚した当初は実母も喜んでくれていた様子で、それ故に現状は私の想定外でした。私は40歳目前で結婚し、両親からも「早く結婚して」と再三言われていたところに今の夫とご縁があり、これでようやく孝行出来たのかな…なんて思ってました。しかし私が嫁いだ後、実母はあまり充実した老後を送ってなかったのかもしれないとyoucanchanさんの回答を読み、感じました。又、実母に対する配慮が足りなかったかなと反省しております。回答を頂き、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 10:21

そういうときは、とりあえずハイハイと言っておきましょう。


母親も言うだけ行って、あなたが返事をすればそれで気持ちはおさまります。
そこに夫だっていいところがある、でも、同調して夫の悪口を言うも
両方ともよくないです。
聞き流す、相槌をうつ、これでのりきってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね!

お礼日時:2015/01/02 09:49

お母さん、痴呆が入って来てるのかも知れませんね。



普通、娘が幸せにしていたら、喜んであげるものですから、、、ね。

それが出来ない、、、ということなら、呆けて来られてるのかもしれません。

お母さんの、夫への不満や愚痴は、知らない顔をして流してしまいましょう。

決して、ご主人の耳には入れないように、、。

良いご主人に恵まれる、、、ということは、なかなか、ない事ですよ。

ご主人を大事にしてあげて下さい。

万が一、お母さんが、ご主人に直接 不満や愚痴を言ったとしても

「ごめんなさいね。母は、呆けが入ってきてるみたいで、貴方のことを

誰かと勘違いしてるみたい」とフォローしておきましょう。

歳を取ってくるとだんだん頑固になって人の意見には、耳を傾けなくなります。

貴女とご主人が上手くいっているのであれば お母さんにまで、夫の良いところを

理解してもらおう、、、とは、思わなくてもいいと思いますよ。

貴女が、ご主人の良いところを 認めて上げられたらそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもとても励みになりました。

お礼日時:2015/01/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A