アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の足の指に「ウオノメ」らしきものができたので、市販のウオノメ用絆創膏をはってもう1週間以上経ちます。お風呂に入ったりして濡れるし、子供なので頻繁に交換していますが、さきほど交換しようと古い絆創膏をはがしたら、中心に黒い点々が8個~10個くらいあるんです。これはいったい何でしょうか?自分がウオノメになった時にはこんな点々はなかった気がしますが・・・。ウオノメではなかったのかな?とチョット心配になっています。

A 回答 (8件)

私も足のウオノメをばんそうこうでとりました。


やはり途中で黒い点々が出てきましたが、またしばらく貼りっぱなしにしたらキレイに取れ
完全に治りました。
なので心配ないと思いますよ^0^

あれってやっぱり血管なんですね?
魚の血管に似てたから「これはそうなんだろうな…」と思ってたんです(笑)
ばんそうこうで取った時は
別に痛くも無いし、血も出なかったので気にしなくても大丈夫ですよ。

ウオノメは何度か経験していますが、点々がある時と無い時があります。
今指に有るのは点々あります…(気持ち悪い・泣)

なのでlocoさん、心配ないと思います!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホント、あの点々が見えた時には、えぇええええ!!!!と思いましたよ。気持ち悪いですよね。なんか・・・エイリアン的な物が入り込んでいるような感じ???(笑)もう少し貼って様子をみます。

お礼日時:2004/12/07 22:33

こんにちは。


はじめまして。。。

実は私も数年前、同じような経験があります。
ずばりNO6さんと同じ“ウイルス性のイボ”だと診断されました。
これはほっておくと増えていきますよって言われたので
できるだけ早く皮膚科に行かれることをオススメします☆

ほんと、私も最初ウオノメだと思っていたので
イボって言われた時はびっくりしました。
早く治るといいですね。
私も今ではきれいさっぱりなくなりました。(^^♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

イボかぁ…。とにかく様子みて医者に行ってみなくてはいけないようですね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/07 22:40

おはようございます。


気になったので補足です。

頻繁に交換しているとのことですが
はがした時、ばんそうこうに角質がベロッとついてきていますか?

ついてきているなら問題ないのですが。
そうでなければ、ばんそうこうは2、3日貼りっぱなしにした方がいいと思います。
代えすぎるとなかなか治ってくれないです。
お風呂に入るときは、濡れないようビニルをかぶせたり
足を出した格好で入りました。

質問の答えでも何でもなくてすみません(><;)
早く治るといいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)最初何度かはベロッとついてきましたが、ここ何日かはついてくるものがありません。貼りっぱなしにしたいのですが、子供だけに、かなり不潔になりがちなんですよね。でも2~3日、チョット貼りっぱなしにしてみますね。何度もありがとうです!

お礼日時:2004/12/07 22:39

私が小学生の頃に同じような経験をしました!最初は親にウオノメだといわれウオノメ用のバンドエードの用なやつを貼っていたのですがある日はがすと芯に黒い点々が現れたので皮膚科にいってみたらイボだと言われました。

私の場合は結構大きいイボだったので治すのが大変でした。まずイボをマイナス何度という温度で焼き、その後ナイフのようなもので切ります。少し血もでるし痛かったです。そして早く治す為に毎日自宅で薬をつけ5回以上皮膚科に通った記憶があります。ですから皮膚科に行ってみることをお勧めします!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

イボ?ですかぁ。ん~~~なんだか心配だ。皮膚科に行くかぁ~~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 22:37

no.1です。


ちょっと思い当たったので…

皮膚科の先生によると、ウオノメは、身体の中に入った異物を身体の外に押し出そうとして、皮膚が異物の周りに集まってできるもの…というような説明を受けました。
子どもの場合は、裸足で過ごすのが多い子がよくなるそうです。

とすると、小さな石の粒とか、ウオノメの原因となった何かの異物が見えているのではないでしょうか?
    • good
    • 4

我が家の子も同じようにウオノメができました


質問者さんのようにウオノメ用のバンソウコウをしばらく使っていたのですが、薬品が一日貼っているうちに広範囲についてしまうし全然とれませんでした。多少硬い皮膚が取れた程度で芯までとれないのですぐに再発します。
液体でできたウオノメコロリという商品があるのですが、
これは入浴後にウオノメの部分につけて乾かすと白くなります。ウオノメの部分だけにつけるだけですし、乾けばバンソウコウも貼らなくていいです
一週間もしないうちに黒いテンテンも一緒に取れました。
オススメですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウオノメコロリの方がいいですか?確かに…わたしも最初、必要以上に大きな絆創膏を貼り、パットをしていたら、回りの皮がびっくりするくらい取れてしましました。そのくせ芯はあまり…です。様子を見てコロリに変えてみますね。

お礼日時:2004/12/07 22:35

黒いつぶつぶは、血液(血管?)です。


カッターナイフで削ったときに、そこから血が出た経験がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!ホントですか???…でも見た目、とげの様な…血液のような…ですよね。

お礼日時:2004/12/07 22:31

黒い点々については分かりませんが…



うちの娘の足に、「ウオノメ」らしいものが出来た時、やはり市販のウオノメ用絆創膏を貼りました。
質問者様と同じで、一週間以上経っても治らず、テープの貼り替えが面倒臭くなったので皮膚科に連れて行ったら…
「イボ」だと言われたんです。
どう見たって「ウオノメ」だったのに…上手く表現できませんが、足の裏の、親指の付け根だったし、普通見るイボのように突起にはなっていませんでした。

「イボ」の場合、ウオノメ用絆創膏を貼ると、よけい悪化するそうです。
絆創膏の使用をやめて、しばらくしてから液化窒素で焼いてもらったら、たった一回できれいに治りました。

皮膚科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり意思に見てもらうのが一番ですよね。でも皮膚科が近くにないので、経験談をきいてからと思いました。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!