プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高年引きこもりの多くは精神疾患と思われますので、一律障害者認定で宜しいんじゃないですか?
無理やり訓練受けさせて就労させるよりも、障害年金支給で
後は病状に応じて作業所勤務かボランティアでもして貰う。
今さら立派に更生して社会人としてバリバリ働けるようになるなど甘い夢を見るより、そのほうが現実的な解決策ですね?

A 回答 (17件中1~10件)

精神疾遠患が原因の中高年引きこもり数がやっと


数値が出されただけですよ。
もっと要因を調べなければ判りませんよ。
国会も議論すら出来ない状態ですからね。
この責任はどうなりますやら、、、昭和の方が良かったと
ついね
    • good
    • 0

そう思ってても口に出して言うかどうかでしょう?



単に思ってても言わなかった人と、言っちゃった人に分かれるだけですよ。

どちらを選ぶかの自由が全ての人にあると言うことです。

誰かが発言するのを聞いて、

「ああ、こんな風に見えるのか。言わないで良かった。」

と言う人だっていると思いますよ。


そして、本当に悩んでいる人は、どうやって反論するんでしょうか?

物凄く苦しいと思います。

自分の主張が正論であっても、

本心であっても、または釣りであっても、

当事者が(自分の尊厳のために)反論できない場合があります。

「何を言っても言い訳になるし、強がりになる。」

当事者がこう悟ったとき、彼らはどれだけ辛いでしょうか。

議論をするならば、相手も楽しめるものにしないといけませんよ。



更に福祉を担当する当事者は、引き篭もりをしている人を前にして、

「自分が何を選択するか? どういう自分なのか?」

白黒ついてしまうわけです。

「更生を信じて尽くす自分でありたい。」

と本気で思うはずですよ。

それが本心でなくても、無駄だと分かっても、カタルシスであると知っていても、

他人の人生に引導を渡すシーンを自分の人生に盛り込む必要なんてありません。

「何でそんな重いことを仕事の中で味あう必要がある?」

ではないでしょうか。


どこかで誰かに愚痴をこぼすかもしれません。

しかし、

「大変だな。それでも続けるんだろ?偉いよなあ。」

と言われる方が嬉しいですよね。

そして、本当に立ち直る人がいたとき、人生に彩が増えるのではないでしょうか。


逆に本人を前にして、

「頑張っても無駄だから、家でゲームでもしてて。」

と言う自分には本気でなりたくないはずです。

自分はそう言う人間だったと人生の半ばで結論が出てしまうでしょう。

また、本人の居ない所でその様に働きかけても、

自分はそう言う人間であったと結論が出てしまいます。


確かに、世の中には無駄が多いのかもしれません。

「どうしてそこまでして他人の世話を焼くんですか?」

と言われるかもしれません。

それでも、これは、人の人生としては誉れでしょう。


しかし、

「どうしてそこまでして他人の幸せを妨害するんですか?」

と思われる方もいるんです。

何時の間にかそうなってしまう。

これを恐れるべきです。


例えば、

本人に問題があり、そのうえでダメな状態になり、

さらにダメを続けている人がいたとします。

そう言う人を前にして世話をする人がいたとします。

そのとき自分はどうするのか?

やっても無駄だから辞めろといいにいく?

こちらの方がわかりません。

無駄だとか、意味が無いとかではなく、

そういう人がいたとき、それを妨害しにいくという意地悪さがわからない。

誰かが不当に得をしていたっていいじゃないですか。

誰かが無駄な偽善を貫いていてもいいじゃないですか。

自分の何かが損なわれるわけじゃないんです。

しかし、”それ”を阻止しようと発想する。

そういう根性が自分にある事のほうが恐いと思いませんか?

自分にがっかりしませんか?


何でも言って良いと言うわけじゃありません。

思っても一呼吸おくと、また別の自分が素晴らしい事を言い出す。

そんな事は沢山あります。

最初に感じた事を自分の本心だとしたら勿体無いですよ。

私も同じですけど、お互い気をつけましょう。


自分の人生の悩みについて相談するならまだしも、

その悩みを二の次にしても、

「ここを議論したい」

と執拗になるのは、何でなのか?

良く考えると理由が無い場合が多いですよ。

自分の気分が逆立っている。

ほんとうにそれだけでしょう。

まずは、ご自身をご自愛ください。

きっと疲れているはずです。



以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

その為の!


財政は
どうしたら宜しいでしょうか?
    • good
    • 0

キミみたいな考えの人が大臣だったらいいのにね。

現実的に確かにそう。だけど、世間がそれを許すかどうかだよね。
    • good
    • 0

未成年の時は、優等生で反抗をしなかった



虐待を受け続けた結果

とか色んな理由があるけど、最終的には親のしつけ方が、そうさせている。
経済力あれば、好きにさせれば良いが、そうでない親だとしても、子供はニートになると抜け出せない
と言うか、心のどこかで甘えてるんだと思う
    • good
    • 4

とりあえず出てこいよって話。


出てこなけりゃ話にならない。
ところで引きこもりの人って家が火事になっても引きこもってんのかな?
地震で倒壊したり津波が来ても家にいるのかな?
多分違うよね、逃げ出すよね。
出れないって訳じゃないんだよ、出てくる気がないだけ。
働く事を拒否する人間に金を渡す必要ないです。
何もせずに金を与えるって乞食に恵んでるだけ。
言いたいことがあるなら、とりあえず出てこい。
って話。
    • good
    • 1

異常な攻撃性を見せる人間のほうがより恐ろしい精神疾患。

    • good
    • 2

人生下り坂最高!老齢年金+障害年金、ひひっ。

    • good
    • 0

いやいやいやいや、そんな不良品の社会不適合者に税金使うなよ。

    • good
    • 0

じゃあ俺も引きこもろうかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!