最近アパートに引越しをしました。
今まで愛用のベッドを使いたいのですが、二間とも畳敷きなのです。
そのまま置いたら足の下がくぼむのは間抜けなわたしにも予想がつきます。
畳を傷めずベッドを設置する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

ベッドの「脚」の先に幅広い板を敷いてください。



要は「先端にかかる荷重を分散」させれば良いので
脚の先より面積が広くて15cm角ぐらいで厚み12mm程度の木製の板で十分だと思います。

ホームセンターに行くと「木材カット」のサービスをやっていると思いますので
一度足を運んでみてはいかがでしょう??
(「木っ端」を買うと安く上がりますよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15cm角の板の真ん中に足がくればいいんですよね?
それなら簡単そうです。
近所のホームセンターへ行ってみます。

お礼日時:2001/08/01 21:12

#1の方法が最適と思います。



畳の上に、一面に物を敷くとダニの巣窟となったり、かびたりします。
    • good
    • 4

ベッドの下に、ベニヤ板を敷くのは如何でしょうか


安くてて簡単な方法だと思いますが。
    • good
    • 0

手っ取り早く、雑誌の上にかまぼこ板 なんてのはどう?

    • good
    • 1

ベッドの重さにもよりますが…フローリングカーペットを敷くのが一番ではないでしょうか。

大きさも調整できると思いますし…私は学生時代そうしてました。
取り急ぎ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、見栄えもよさそうですよね。
ただ金額的にちょっと・・・。
でも、お金ができたらウッドカーペットにしたい!!
ところで、畳の上にじかにひいちゃってもいいのでしょうか?

お礼日時:2001/08/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を

敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を数十センチ切断したいとの相談を受けました。

私の知識では、普通はガス切断、出来ればエアプラズマという回答しか出てきません。 この二つを使わない方法というと、他にどんなものが考えられますか? 教えたください。

P.S. 友人からは、切断砥石(100ミリ)で切断できないだろうかと相談を受けましたが、20ミリの鉄筋棒ならともかく、20ミリの鉄板を数十センチに渡って、切断するのは危険すぎると伝えました。

Aベストアンサー

私も質問者さんの見解に賛成です。100ミリの切断砥石だと、危険と言う以前に「やれるもんならやってみな」ですよね。20ミリどころか、5ミリ厚でも個人的にはやりたくありません。おそらく質問者さんも同じでしょう。

他の方法となると、後はレーザ加工機の出番でしょうが、どう考えてもガスの方が一般的では?

QDIYで畳をカットしたい

DIYで、廊下と座敷間の開き戸を引き戸に替えるのですが畳側に作りたいと思います。
引き戸のレールを取り付けるための見切り(敷居)を作るため、畳を長手方向に巾100ミリほどでカットしたいのですが55ミリほどの厚みをカッターで根気よく切り取っていこうと思います。
ヘリが無くなるのでバラバラになりそうですが、より良いカットの方法とカット後のうまい処理方法がございましたらお教えください。

Aベストアンサー

近所に畳屋はありませんかね?
せめて、畳用縫い針が要りますよ。

先にカットする前に畳縁をはずしてください。そして畳をそのサイズに(縁が付く分、1,2mm程小さい目に)カットして、また縁を付ければいいんですが、畳用縫い針なしでは無理があると思います。
見た目が少々悪くてもいいなら、床と畳表とをボンドで接着後、畳縁を足が長い目のタッカで留め、横に折り返し後もタッカで留めるといいと思います。

もし、そのカットする畳が通称「マクラ」であれば、そのマクラはそのままにして「中」の2枚のカマチ(畳表を曲げているところ)を切る方がしやすいと思います。
――
|=|←「マクラ」
両端の畳縁を150mmほど丁寧にはがし(後で使用するので切らないでください)表も切る寸法+60mmほど残して切り、床を切ります。(このときも3,4mm程小さめに)
切断後、畳表を横に縫いつけ(又はタッカで)縁を仕上げればできあがり。

多分、DIYをされる(使用とする)方では理解出来るとは思いますが、分からなければ補足下さい。

Q【ソファーベッド】画像のようなソファーベッドを探しています。 こういう形状の変形ソファーベッドありま

【ソファーベッド】画像のようなソファーベッドを探しています。


こういう形状の変形ソファーベッドありませんか?

これは海軍空母の鉄製のソファーベッドで、写真はソファーの背もたれを倒してベッド上にしている状態のものです。

DIYで作るとすると木工で枠を作ったとして、どうやって回転機構を作れば良いか分かりますか?

あと転落防止用のバーまで出せます。

これカッコよくないですか?

Aベストアンサー

http://www.sugatsune.co.jp/
こんな金物メーカーがあります、結構面白い物作ってるので
自分で探してね。
若しくは日本の造船所で自衛艦とか大型漁船作ってるとこに
問い合わせしたら如何?

Q畳→フローロングのDIYリフォームについて

初めまして。

2階の6畳の部屋を畳→フローリングに自分でリフォーム予定です。

(1)畳を外した後に12mmの厚合板を敷くとの事ですが、畳をめくると既に板が敷いてあります。この板も外して新たに12mmの厚合板を敷く必要があるのでしょうか?

(2)合板の上に45m×35mmの赤松の根太を一定間隔に置くとの事ですが、
赤松でないとダメなのでしょうか?同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが、違いがあるのでしょうか?

(3)根太は釘で固定との事ですが、垂直に打ち込んでよいのですか?また、どの位の間隔が必要なのでしょうか?

(4)根太の上にフロア材をのせる際、木工ボンドのみでよいのでしょうか?

当方、DIYは全くの素人の為、是非ご指南頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向かって90~120mm程度の釘止めで大丈夫です)
※ 大引きとは畳の下の板が乗っている太い木材です。通常3尺ピッチで入っています。
303mmピッチとは一般的で手頃な床材の寸法が303mm×1818mmですので
つなぎ目は必ず根太のセンターに来るようにするためです。

最近は断熱効果を高めるために根太と根太の間に断熱材をいれることが多いです。

(3)については↓のURLが参考になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Z7AV4Lr9qP0

※ どうしても壁と床の部分はピッタリ!という訳にはいきません。
(サネ ← URLの画像で釘でフローリングを固定していた部分で「やり戻し」のために最後はどうしても隙間ができてしまいます。

そのために壁と床材の堺に「巾木」を取り付けます。
これで隙間がなくなります。

DIY頑張ってみてください。m(_ _)m

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向...続きを読む

Q境界のブロック塀に対し、曲線を描いた畳一畳ほどのプランタをDIYで作り

境界のブロック塀に対し、曲線を描いた畳一畳ほどのプランタをDIYで作りたいと思っています。
ご相談は、土圧に対する強度をどのように確保すれば良いでしょうか?
モルタルだけで強度は保てるでしょうか?
【高さ】計画では55cm~60cm (ウッドデッキの高さ+10cm)
【形】上から見た場合、数値の8を縦割りにしたような形。直線になる面はブロック塀に。
【材料】曲線を出すために重量ブロック、またはレンガを使用する方法を考えています。
【装飾】最終的には、モルタルの厚塗りで曲線を出し、ガウディタイルを貼り付けた形にしたく思っています。
素人で判らないことばかりです。ご指導、ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

アールを簡単に作る方法

既成のポリ波板を利用って手段は?

良く見かける波板ではなく、農業用で使われる形状
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tackey/sanp0001.html

これの90cm幅の切り売りサイズも有ります。

立てて埋め込みぎみに曲線を作ります。

土木の基本的な事が解っていたらすぐに理解して頂けるとは思いますが、念のために作図しておきます。

QDIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。
以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。

雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが…

業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。

でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

Aベストアンサー

こんにちわ!
今年2月にダンナと2人で6畳和室をフローリングに
しました。2人とも素人です。1日がかりでした。
だいたいは#2の方がご紹介のHPの通りです。

やった事は、畳を上げて、間に木を渡して、
その上にホームセンターで売っていたフローリング材を
ボンドとくぎで組み合わせていく感じです。
 大変だったのは、埃と木屑が多かった(張っている隙間から出てくる感じでしょうか?)のと、築30年以上の家だったので、部屋の歪みに合わせて端をカンナで細かく調整する事でした。

あと、後悔したのは、間に木を渡す時に、そこに断熱材というか、炭みたいなのを入れておけば、湿気とかも解消されたかなあ。。。と思いました。(ホームセンターで炭を見つけたので。)

結構細かく、力作業になると思うので、もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
がんばってください!

Q和室を暗くするアイデアをください。 現在、北と東の二ヶ所に窓がある和室に、大人用ベッドとベビーベッド

和室を暗くするアイデアをください。


現在、北と東の二ヶ所に窓がある和室に、大人用ベッドとベビーベッドを並べて寝室としています。

障子のみのため、朝日の影響をモロに受けてしまうんです。
現在7ヶ月で、昼夜の区別がつくようになり「暗いときは寝る」になっていた娘ですが、春になって日の出が早まってきたせいで5時台に起きてしまいます。

健康的ではあるのですが、これが定着してしまうと職場復帰したときに私の体がもたない…
せめて6時までは寝ていてほしいのです。

暗くしたからと言って必ず娘が6時まで寝るわけではない事は解っています。
しかし、少しでも出来ることはしたいのです。

アイデアをください!!


【現状】
・雨戸
→元はあったのですが壊れていて、隣の家との境が狭すぎ、修復するには色々時間がかかるとのことで、今すぐは断念しました。

・ロールカーテンやプリーツカーテン
→障子と窓の間には隙間がない。
 障子の外側(室内側)にはベッドがくっつけて置いてあり、広さ的にほんのわずかにしか動かせない(動かせて2センチ)。そして旦那が、いざ外したときにあとが残ることに大反対。

・布をかける(?)
→この和室には長押(ハンガーとかひっかけられるようなもの)がなく、フックで布を垂らすこともできず。

・パーテーション
→スペース的に置けない。


このような感じで、私の中の万策が漬きました。
旦那は一度寝たら子供の声くらいでは起きずに影響がないのか、アイデアなんて出しません(すみません、愚痴です)。


どうか、これ以外にアイデアはありませんでしょうか?
心身ともに切羽詰まってます。
よろしくお願いいたします。

和室を暗くするアイデアをください。


現在、北と東の二ヶ所に窓がある和室に、大人用ベッドとベビーベッドを並べて寝室としています。

障子のみのため、朝日の影響をモロに受けてしまうんです。
現在7ヶ月で、昼夜の区別がつくようになり「暗いときは寝る」になっていた娘ですが、春になって日の出が早まってきたせいで5時台に起きてしまいます。

健康的ではあるのですが、これが定着してしまうと職場復帰したときに私の体がもたない…
せめて6時までは寝ていてほしいのです。

暗くしたからと言って必ず娘が6...続きを読む

Aベストアンサー

突っ張り棒を窓枠に取り付ける事ができれば、遮光カーテン等が使えます。

室内用テント等でベビーベッドだけ暗くする方法もあります。

https://www.amazon.co.jp/Privacy-Pop-PP-BLACK-FULL-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B008MBOO2E/

https://www.amazon.co.jp/BIBILAB-%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%9C-%E5%AE%A4%E5%86%85%E7%94%A8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8-BT1-11/dp/B00KKZEHD6/

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%9F-%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%9F%E6%9A%96%E6%88%BF%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-1-2%E4%BA%BA%E7%94%A8-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B0183G84PU/

突っ張り棒を窓枠に取り付ける事ができれば、遮光カーテン等が使えます。

室内用テント等でベビーベッドだけ暗くする方法もあります。

https://www.amazon.co.jp/Privacy-Pop-PP-BLACK-FULL-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B008MBOO2E/

https://www.amazon.co.jp/BIBILAB-%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%9C-%E5%AE%A4%E5...続きを読む

Qdiy畳からフローリング。防湿シートの位置

こんばんは。DIY初心者です。
畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。
今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

550mmでなくて、55mmですね^^

防湿シート0.5mm+根太30mm+コンパネ12mm+床材12mm=54.5mmがベストかと思います。
防湿シートの位置は問題ないでしょう。うちは入れてません。

Q畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

一軒家です。
1階茶の間の畳表がボロボロになりました。
子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。

・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く
・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く
・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く

のどれが最善か教えて下さい。

現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。
畳床を取って下地から作る事は考えていません。

それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

Aベストアンサー

畳は吸湿性のある材料です。
畳の藁床と畳表は一体となって良好な床材を形成しています。
畳表がボロボロになったら、畳表を貼り替えてください。
畳床の上に通気性の悪い材料を敷くと、畳床が腐ってきます。
腐る前にはダニが発生します。
最低でも、畳表材料の上敷きを買ってきて敷いてください。
畳の上にコルクはお勧めできません。
お子様の健康上も、畳床からのダニやカビの発生でお勧めできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング