アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

大昔の携帯電話のminiSDカード 2GBを何処かで売っていませんか?
メーカーでは製造販売をやめているため手に入りませんでした。
もしくは昔のガラケーからデータを取り出す方法がありましたらご教示願います。

A 回答 (9件)

通りすがりに書き捨て


昔のケータイって機種は?
昔の機種だと、そもそも1GBにすら対応策しない機種が存在しますが…
最初に、その機種に対応するSDの容量確認が先
次に、昔のケータイは、今みたいにデータを簡単に移行する事を考えていない機種が多く存在し、色々制限がかかっているものがあります
古いケータイの機種名と何のデータをどの機種に持っていこうとしているのかも、提示されるのが良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最初2GBを買い失敗しました。
アドバイスのおかげで改めて容量の確認をして128MBを探し、成功しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/15 00:34

2GBとかあったっけ?


とおぼろげな記憶です。
MicroSDの変換なら見かけますけど認識しないかもですね。
本体の仕様をご確認ください。

と、ケーブルで接続も可能ですがキャリアがアプリケーションを配布している事と対応したケーブルと対応したOSが揃うかどうか
難しいと思います。
もしかすると赤外線での通信もいけるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
家電量販店にて赤外線も試しましたがダメでした。ケーブルも中にSDカードがないとダメだと言われてしまいました。

お礼日時:2019/07/15 00:38

#1、#3。


ゴメン。MicroSDと勘違いしていた。

#6さんの回答のとおり、2GBのMicroSDカードとminiSDのアダプター(コレもAMAZON等に在庫がある)の組み合わせが現実的な解決策でしょうね。

個人的には、16~512MBのminiSDカードだとか変換アダプター(多分4個以上)が、使い道が無い状態で死蔵状態なんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
組み合わせを買いました。無事にデータも取り出せました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2019/07/15 00:46

miniSDカードは、過渡期の製品で普及しなかったですからね。


それを探すくらいなら、microSDカード 2GB と「miniSD カードアダプター」を入手しましょう。
例えば、サンワサプライ microSDアダプタ ADR-MICROMK とかならまだ入手可能です。

仕様ですが、このように書かれてますので。
>miniSD・miniSDHCスロット搭載機器でmicroSD・microSDHCカードが読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。仕様の見方がよくわからなかったので書いて下さり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 00:50

>昔のガラケーからデータを取り出す方法



機種のキャリアのサービスセンターに持っていけば、してくれるんじゃなかったかな?。
その際に、各暗証番号が必要になるかもしれないから、メモしていってください。
わからない場合は再登録になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ここに質問する前に携帯ショップに行ったら『こんな古いの無理ですね。』でおしまいでした。忙しい店舗に行ったのが誤りでした。

お礼日時:2019/07/15 00:56

ヨドバシカメラには、高いけども、microSDは売っていましたね。


あと、Amazon.co.jpもあったりします。

ただガラケーでも、機種により扱える容量が異なるのでmicroSDでも2GBも扱えない機種もありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ガラケーは容量一律だと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 01:01

誤解を招くような書き方をしてしまった(^-^;



SanDiskはTOSHIBA等と並ぶ世界のトップブランドなので、以前から偽パッケージなどの偽物が多かった(コレは事実)。
今、ネットショップにあるSanDiskの容量2GBのMicroSDは、パッケージなしのバルク品等が多いんで、個人的には、怪しさが拭えない。(憶測)。

格安で「世界のSanDisk」が手に入る(可能性が高い)から、チャレンジする価値がある(かも)。
    • good
    • 0

Amazonでも検索すれば見つかるけど…


なんか高いのばかりですね。

miniSDとして使えるアダプタが付いているmicroSDを購入されてはどうでしょう?
この方が安く付きますし、用が済んだらmicroSDとして使えますし。(小は大を兼ねる、です。)

Amazon | あいくりっくオリジナル microSD マイクロSD 2GB miniSD SD ダブルアダプタ プラケース付き 【バルク】 | アミレ | microSDカード 通販
https://www.amazon.co.jp/s?k=miniSD%E3%82%AB%E3% …
「教えて下さい。 大昔の携帯電話のmini」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。検索してもよくわからなかったのでおすすめのを買いました。ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2019/07/15 00:44

AMAZONや楽天にありますけど・・・



本当だったら「SanDisk」をオススメしたいけど、トップブランド故、偽物も多く、値段的にちょっと微妙(^-^;

「Transcend」か「Team」あたりが無難かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽物があるとは思ってもいませんでした。気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!