ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Xプロテクト

淡水に1分以内(30~50秒くらい)の水没には耐えれませんか?

A 回答 (5件)

No.4です。



私は、今はワカサギを除けば海釣り専門ですが、
釣りの後のメンテナンスとしては、
・柔らかいスポンジを使用して洗剤(食器用)で洗ったあと、ドライスプレーを吹き付け、後は陰干ししておく。
ということをしています。
(S-ARBや、マグシールドのリール含む)

この方法でも、たまに塩ガミしたり、錆びたりするので、
たまに分解整備しています。

淡水なら、臭いが気にならない程度なら、
・スポンジで水洗いしたあと、ドライスプレーを吹き付け、陰干ししておく。
で良いのでは?

面倒かもしれませんが、水分を早めに飛ばすために、
ドライスプレーを吹き付けておくのをオススメしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水洗いはドラグしてめリールに直に水かけて何ら問題ありませんか?(リールの上からかけれ)

ドライスプレーとはなんでしょうか? ドライファストルブ とは違いますか? パーツクリーナーのことでしょうか?

お礼日時:2019/06/13 20:45

先の「バイオマスター」の件の質問者さんですよね?



「耐えられない」
の基準が分かりませんが・・・

泥や砂が入ったならともかく、水没しただけなら、
伝送系が無いなら、数十秒どころか数分でも、
淡水はもちろん、海水でもまったく問題ありません。

水に浸かっても直ぐに錆びたりしませんから(^^;)

大事なのは、使った後のメンテナンスです。

逆に言えば、
どんなに高性能なリールでも、使ったあとのメンテナンスを怠れば、
2~3回で錆び付いたり、(海水なら)塩ガミして使い物にならなくなることなど「ザラ」です。

Xプロテクト、S-ARB、マグシールド
等は、あくまで、
「錆びにくい」
だけであり、錆びないわけではありませんよ?

実際、
高いリール(Xプロテクト、S-ARB、マグシールド等搭載)でも、
使ったあとのメンテナンスを怠って、数回も使用せずにダメにした知り合いが多々いますし、
逆に、
安いリールでも、メンテナンスをしっかりして長く使っている方もいますので。

最後に。
そんなに心配なら、使用毎にO/Hに出すしかないですよ(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣行後は濡れたマイクロファイバークロスで隅から全体をしっかり拭きます(特にラインローラーなどはしっかり)その後毎回ではないですが何回かに1回オイルをさしてます

この程度でいいでしょうか?

お礼日時:2019/06/12 20:06

こんばんわ。


今日の昼過ぎに、自分が気になっていた事への補足説明が来ていたようなので、再び回答をさせていただきます。
自分はダイワの投げ釣り用リールを使用しています。防水機構は、メインシャフトに「マグシールド」、ラインローラーに
「マグシールドボールベアリング」、リヤキャップにゴムパッキン、ハンドルもゴムパッキンです。
釣りを終えてその場で、ドラグを閉めてからペットボトルの水をかけ、塩水を洗い流しています。かける場所はスプールとラインローラー、
ローターのみです。ハンドルの付いているドライブギヤ部は、パッキンしか入っていないので、浸水を防ぐ意味でかけません。そしてすぐに
スプールをはずして水をタオルで拭きとります。ロッドのガイド部も同様です。メーカーのメンテナンス動画のようにやっています。
そして毎年オーバーホールに出しています。何を言いたいのかといいますと、ダイワ・シマノ関係無くシャワー洗浄の動画はありますが、
水の中にリールを沈めて洗浄している動画はありませんよね?メーカーとしては、やってほしくないからです。質問者様のタイプのリール
に搭載されているXプロテクトは、非接触方式(ラビリンス構造)ですので、ソルトウォーターリールのような防水シールおよびグリス充填式
に比べると、防水性能はやや劣ります。部品図及び展開図を細かい部分まで見ていただければ、どの部分に防水部品が使われているかを確認
できますので、時間のある時にでも見てください。内部に水が入りやすいか否かを判断する目安になると思います。今は問題無く使用されて
いるようですので、変化があったらメーカーにオーバーホールに出してみてください。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

19ヴァンキッシュ です。淡水の水深15cmか20cmくらいのとこに1分以内くらいおとしてしまいました。 この程度で19ヴァンキッシュはどかなるものでしょうか?

お礼日時:2019/06/12 20:13

水が入ったらメンテしておかないと長持ちしないと思いますよ。


また、スピニングのことは詳しくないが、水が入るとドラグがゆるゆるになってしまうかも
(ちなみに、かくいう私は、雨の中で毎日釣りをしたスコーピオンをほったらかしにしておくという
ずぼら者です。幸いそれでもスコーピオンに不具合は有りません。
人にはお勧めできませんが、自分のならほったらかしです。)
    • good
    • 0

無理だ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!