dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは最近シマノ・スコーピオン1000を買ったのですが、海でそれを使うことを考えないまま買ってしまい、近々友人と海でルアー釣りをする予定になってしまいました。自分でも調べたところ使用後のアフターケアをすれば問題ないという事でしたが、[どのくらい分解して どの様に掃除]をすれば良いのでしょうか教えてください。あと注意なんかも頂けたら幸いです <(_ _)>
                     宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

例えソルト対応可のリールであってもメンテナンスしなければ内部のギアやベアリングに緑青や錆が発生します。

潮を被らなくてもラインが拾ってきた海水が飛び散るので放置すると数日後には塩の結晶が見えるかもしれません。
使用後はその日の内に水やぬるま湯で塩分を流す事をお勧めします。
清掃注油は一般的なレベルでも良いと思いますが、
可能であればギア側のサイドプレートも外して内部に海水が浸水していないか確認しておきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。あまり詳しくないので参考になりました
親切な回答有難う御座いました^^