プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワの旧タイプのルビアスリールを使っています。
ダイワの特有のゴリゴリ感が出てきました。
新のルビアスを持っていますが、
どうしても私には、旧タイプのルビアスが使いやすいのいで
ゴリゴリ感の生じるパーツを交換してまでも
まだ、ながく使いたいのですが。

ゴリゴリ感が生じるパーツは、
どこの部分でしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく「CRBB」!!!



メーカーにオーバーホールに出すのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。了解です!

お礼日時:2009/12/23 07:14

主にピニオンギア・ドライブギアがOHの交換対象です。


他にはドライブギアを保持しているドライブギアBBの磨耗、
ウォームシャフトギアやワンウェイクラッチの磨耗等様々です。
(逆転しないならクラッチ交換は不要ですが、いつか逆転する可能盛大です)

長く使うなら機関部のパーツ交換を主体としたOHに出すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうござます。
一回、自分でOHしているので
参考にやってみたいと思います。

やはり、一回 自分でOHしているのは、
メーカーには出せないですよね?

お礼日時:2009/12/23 07:20

リアル4全盛の時代ですがリアル4以前のダイワリールが良いと言われる人を結構見かけます。



実際には旧ルビアスと現ルビアスとはどのように使い勝手が違うのか教えていただけると幸いです。

わたしが使っているリアル4のリールはカルディアKIX2000と前型のISO Z2500LBD。リアル4以前のリールはもらい物のエアリティー2000なのでベアリング数や状態があわなくて違いが分かりません。
わずかに感じ取れるのはリアル4の巻心地はただ軽すぎ。エアリティーの巻心地は軽い中にシマノリールのような剛性感(安心感?)を感じるという感じです。
現行ルビアス2004は是非とも使ってみたいリールなのですがエアリティー2000で十分というか月下美人2004とも迷っています。

質問の趣旨からそれて申し訳ありません。

旧ルビアスの部品についてですが多分エアリティーと同じ世代のリールなのでメーカーOHが出来るかどうか問い合わせをしておいた方がよいかもしれません。ベアリングなら互換性があれば入手できると思いますが機関部についてはメーカーの供給が止まっているのではと思います。
先日エアリティーのスプールを注文しようとしたらメーカーの製造は終わっていて店頭在庫しかないといわれましたので・・・。
たまたま旧ルビアス2000のスプールがそこにあったので購入しました。
    • good
    • 0

同じです。



私も新旧両方使用していますが、旧ルビアスの方が好きなので
旧をメインにしております。

ゴリゴリ感は主にCRBBのメインベアリングに錆が生じてい
いる可能性が高いです。
シャフトとかそれ以外の部品磨耗は使用頻度にもよりますが、
恐らく問題無いと思われます。

使用3年でゴリゴリ感が耐えられなくなって、メーカメンテナ
ンスに出したところベアリングボールがまっ茶色でした。
当然、部品は交換で新品同様の使い心地が戻ってまいりました。
それ以降は毎年メーカメンテナンスに出していますが、全く問
題無く使用出来ています。

メンテナンスへの投資金額で最新機種への買換えも出来るくら
い突っ込んでいますが、私は釣り道具全般に関して“愛着”を
優先させる性分なのでこれからも可能な限りメーカメンテナン
スで使い続けていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧ルビアスを好きな方がいらっしゃるんですね。
私も大事に使いたいと思います。
メーカーメンテナンス考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!