プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年目の夫婦です。
主人は結婚して半年ほどはどんなごはんも美味しい美味しいと、ごはんをおかわりするほど喜んで食べてくれていました。
苦手な食材を使った料理以外は分かりやすい態度でウキウキとした感じで食べてくれていました。
ところが半年を過ぎた辺りから気に入らないものがあると明らかにどんよりと沈んで不満そうな態度で食事をするようになりました。
無言で不満そうな態度で食べられるのがどうにも腹が立ち、ある時何が気に入らないのか尋ねると「この食材は冷たいと嫌い」「この食材は温かいと嫌い」「この食材とこの食材の組み合わせが嫌い」「(ある料理に対して)イメージしてたものと違った」と言われました。
そんな理由に私はムッとしたのですが、その時は以後気をつけるようにするねと謝りました。
ですがそれ以降もほぼ毎日何も言われないけど明らかに不満そうな態度で食事をされます。
何回か同じように何が気に入らないのか尋ねると上記のような理由が返ってきます。
不味いなら食べなくていいと言っても、私が作る料理で味が不味いと思ったことはない。ただ上記のような理由で気に入らないだけ、だそうです。
少しでも喜んでもらえるようにとメイン料理以外に毎日2〜3品は作るようにしています。
でもほぼ毎日何かしら気に入らない品物があるようです。
夫と私の稼ぎは少なく、食費の予算もあまり多くありません。そんな中、喜んでほしくて色々と作っているのに不満そうな態度でどんよりされてとても傷ついています。
品数を多く作るのは私の勝手なのはわかっていますが、正社員でフルで働いてクタクタな中お金にも頭を悩ませて、それでも主人に喜んでほしくて作っているのに!そんな態度を取られるのはあんまりだ!・・・と主人の前で2回ほど泣いたことがあります。
ですが主人には「はっきりと何が気に入らないか言えと言われたから言ったのに何故泣くのか、そんなことで泣くなんて面倒くさい」と言われてしまいました。
このようなことで一々傷ついてしまう私がおかしいのでしょうか?
顔や態度に不満感は出ているけれど、文句は言わずに食べてくれている主人を責めるのはお門違いなのでしょうか?
品数を減らせば気にいらないものが食卓に上がる頻度は減るかも知れませんが、食卓に出してから主人が食べるまでどの品の何が気に入らないのか分からないのでもうどうしたら良いのか分かりません。
私は主人に対してどうすれば良いのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (7件)

無理に野菜をとっても、健康に影響を与えるだけの野菜を撮るのは正直難しいと思います。


好きなものを食べて、飲みやすい青汁や、サプリを考えてみては?
肥満対策でしたら、素を使った丼を加えてみては?
酢豚丼や酢飯丼等も加えていいか聞いてみるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。あなたの回答で少し力が抜けたので、ベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/12 14:26

誠に失礼ですが、ひと言で言えば料理が雑なのではありませんか。

だからご主人に伝わらないのでは、と思いますが・・・。
    • good
    • 2

まず・・・マルチポストはルール違反ですのでやめましょう。


どうしても同じ内容で質問をしたいのであれば、前の質問を締め切ってから投稿する事。
これ、ここを利用するうえでのルールです。

・・・本題・・・
気にしなくて良い。
栄養バランスを考えてこれからも料理を作ってしまいましょう。

>「はっきりと何が気に入らないか言えと言われたから言ったのに何故泣くのか、そんなことで泣くなんて面倒くさい」
ぶっちゃけ旦那さんに同意しちゃいます。
ダメ出しされたなら改善する努力をすればいい。その努力をしようとしないで投げ出すような態度を示したのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません!
カテゴリーに悩んで2つ投稿したんですけどルール違反だったんですね。申し訳ございません。
こちらの質問はこれで締めさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2019/06/12 14:25

そんな奴食うなって感じだね。

作らなくていいんじゃない?って感じ。
お前浮気してんじゃねぇ~のか?それでそんな態度するんじゃねぇ~のか?
離婚届貰ってきて、引き出しにでも入れてみたらッ?て感じ。
それが一生続くとしたら嫌だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

これで浮気までしてたら本当に離婚真っしぐらです。笑
一度、作らない決心も必要なのなかなと思います。

お礼日時:2019/06/12 14:15

男性は何故か丼が好きです。


健康にいいのはわかってますが、小鉢がそもそも好きな人少ないですよね。
まぁ予測したところで仕方がありませんので、ちゃんと話をするべきでしょうね。

例外があるかもしれませんが、基本的に男性は、カレー、カツ丼、麻婆丼、回鍋肉丼、マグロ丼、しょうが焼き丼等、分けれるのにあえてどんになってるが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに主人は丼物が大好きです。丼物の他に生姜焼きや唐揚げなんかも好きなんですが、最近肥満気味なんで野菜を多く摂ってもらうために丼物+副菜2品とかにしていました。
肥満気味とか気にせずに丼物だけで出せばいいんですかね?

お礼日時:2019/06/12 14:13

聞けば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

作る前に今日のメニューはこれだよと話すのですがその時はわかった。楽しみだと答えるので参ってます。

お礼日時:2019/06/12 14:03

取りあえず、気に入らないところは全て聞き出して、改善するのがお互いのためでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

改善できるように少しずつ頑張っていければと思います。

お礼日時:2019/06/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!