電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDのエラーや寿命等を予測(診断)出来るフリーソフトがあると思うのですが、色々試してみたいと思ってます。
知ってる方は教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

診断ソフトではないのですが、サルベージツールの中の


ソフトにリードテストツールがあります。
私もたまに、ここのは使わせてもらってます。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~DI5T-MTD/down2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サルベージはFATのみなのですね。
HDDリードツール説明読んでると難しそうな感じですね。

お礼日時:2004/12/07 17:32

NO5です。

 残念ながら2005になってもその辺はなかったと思います。
参考まででメーカ製で、DELLPCに標準でオンラインでs.m.a.r.tエラーを検知するのを見た事があります。どのソフトを使用して表示を出すのかまでは不明ですが。
    • good
    • 0

市販品になってしまいますが、Symante社からNorton SystemWorks 2005というソフトも出ています。


この中のNorton Utilities™ (ノートン・ユーティリティーズ) かChecklt® DiagnosticsにHDDをチェックできる項目があります。
これで、不良セクタ等もわかったりします。
感覚的にはWINDOWS上のスキャンディスクにも似てます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>市販品になってしまいますが、Symante社からNorton SystemWorks 2005というソフトも出ています。
現在2004を使用していますが、ディスクのチェック等は出来ますがHDDの寿命は予測できないのですが2005ではHDDの寿命の予測等できるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/08 17:35

はじめまして。



使ったこと無いので、分かりませんが、

http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_option.html
(こちらは、オプション設定みたいです。)↑

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
なかなか良さそうなので使ってみたのですが。。。
自分のPCでちゃんと動作してるのか分かりませんでした。
SMART機能もBIOSでは有効にしてるのに無効と表示されていたし、容量が0GBと表示されたりして・・・せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが使用できません。
使い方が悪いのかも。。。

お礼日時:2004/12/07 19:39

Hitachiのドライブなら、これが使えると思いますが(他社のハードディスクでも使えるかも。

)。
これと似たのが、他のHDDメーカーのページにあるかも知れません。

Drive fitness test
OnTrack Data Advisor
Smart Defender

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。
PC素人および英語が苦手なので、日本語ページでないでしょうか?
ちなみにPC3台使ってますが日立のHDDは1台ありますので、勉強して使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/07 17:44

ここのものはどうでしょう。



参考URL:http://www.ontrack-japan.com/software/dataadviso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた物は使ってますが、SMART機能のチェックやディスク表面検査等は行えるのですが
ファイルシステムFATは検査できるのですがNTFSが出来なくて他に何かないかなと思っております。

お礼日時:2004/12/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!