アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が眼鏡屋で働いています。サングラスが欲しいのですが、家族の勤め先で欲しいものとそんなに変わらなそうなものがユニ◯ロで半額でうってます。
メガネを家族の店でかうのと、◯ニクロで買って家族にお金を渡すのとどちらがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 家族の働いている店とは違うチェーンの別店舗で買うので家族の売り上げにはなりません

      補足日時:2019/06/15 02:02

A 回答 (9件)

>本人にも聞いてますが、経済に詳しい人にどちらの方が本人にとって経済効果が高いか


仮に、そご家族が眼鏡屋の経営者としても、サングラスの利益は価格の50%は超えないでしょう。
それならば半額で、別のところのサングラスを買った方が得です。
従業員なら、サングラスが一つ売れたことによる経済的利益は皆無に等しいです。
    • good
    • 1

矯正用の眼鏡を作るとかならともかくサングラスなどは眼鏡屋からしたら


おまけみたいなものなので、さほど気にしなくても良いと思います。

そもそも、家族なら素直に聞けばいいのでは?

ちなみに、眼鏡屋にもいい加減なサングラスは置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にも聞いてますが、経済に詳しい人にどちらの方が本人にとって経済効果が高いか分かれば聴きたくて投稿してます。
私にとってどちらが得かとかどちらが良いかとかじゃないんですけどね。
メガネと書かなきゃよかったです。そちらの専門家の方が多い。

お礼日時:2019/06/15 16:47

>ユニクロのは99%以上UVカットですよ



そうですか
じゃあ歪曲率は?

メガネを掛けて前を見た時に、端っこのほうで見たものが歪まないか確認してくださいね
    • good
    • 0

眼鏡屋で売ってるのは、(もちろん値段によりますが)本物のサングラス、ユニクロのは外観が似てるだけのファッショングラスです。



サングラスを掛ける目的はなんですか?たんに眩しいのを防ぐだけですか?

サングラスとファッショングラスでは紫外線の透過量が違います、サングラスは1%以下で0.1%以下なのが一般的
ファッショングラスは10%以上です。

紫外線が目に当たれば、目も日焼けします、そして視力が落ちます。



視力が悪くなってもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロのは99%以上UVカットですよ

お礼日時:2019/06/15 10:33

眼鏡屋さんでない店で売っているのは「玩具」と割り切ってください。


眼は一生使う大切なものですから、ケチらない方が良いです。
    • good
    • 0

ユニクロのサングラスは良く出来てると思います。

デザインが気に入ったなら安いユニクロで良いと思います。
街のバッタ屋て1000円で売っているサングラスは目にも良くないのがありますが、ユニクロのはちゃんとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
もうこれは品物がどうこうというより義理人情と経済効果の問題なのです

お礼日時:2019/06/15 10:34

>◯ニクロで買って家族にお金を渡す



何でお金を渡さないといけないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてだと思います?

お礼日時:2019/06/15 10:41

全く同じでは無いでしょ?


高いには理由が有りますよ。
私なら家族の勤務先で買います。
アフターも有ります。
社割も有るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社割は今回使いません。遠方在住なので。勤務先の別店舗で買う予定です。ユニクロ1500円と某格安メガネチェーン3000円〜5000円なので大して変わらないです。

お礼日時:2019/06/15 10:37

ユ○クロで買って家族にお金を渡す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はそうしようかな。
度付きのは家族の勤務先で買うんですけどねあ

お礼日時:2019/06/15 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!