プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外へ1ヶ月近い長旅に出るとして…
ソースとマヨネーズとお醤油とケチャップ
ここ中から1つしか持っていけないとしたら
あなたならどの調味料を持っていきますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答頂き有難う御座いました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
    見つけた時は またどうぞ宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/06/16 20:12

A 回答 (10件)

醤油です。



他の調味料は売っている可能性が高かったり、いざとなれば作ることも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akamegane3さんこんばんはぁ
回答ありがとうございます

お醤油、確かに専門店じゃないとあるか不安ですね

お礼日時:2019/06/15 21:40

御菓子等、こんにちわ。



4つの調味料を、全部混ぜて
1つにしてから、持ち歩くでは、
ダメですか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キキリアンさんこんばんはぁ
回答ありがとうございます

その発想に爆笑してしまいました

お礼日時:2019/06/15 21:38

海外の 何処へ行くかで変わるのでは?



近年は 色んな国で 日本の食材が売ってる店が あるのだから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ironclaeruleさんこんばんはぁ
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/15 21:32

醤油は醤油でも、ダシ醤油か


或いはダシそのものだね

日本食はだいぶ普及しているので、大きな街なら日本の食材扱う店も有る
醤油や味噌は比較的入手可能性が有る

無くて困るのは、ダシだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaaさんこんばんはぁ
回答ありがとうございます

出汁ですか

お礼日時:2019/06/15 21:30

どれも持って行きません。


しいていえば醤油。他はほぼ確実に現地で入手可能なので。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さんこんばんはぁ
回答ありがとうございます

お醤油ですか

お礼日時:2019/06/15 21:29

持っていくのはやぶさかではないけど、



その調味料で現地の料理食べるの?
何のために持っていくの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sunsowlさんおはようございます

そうですね、調味料だけ持ってっても意味ないですね
あったら便利かななんて思って聞きましたが
味がついているから…
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/16 07:17

醤油とマヨネーズ、ケチャップはかなりの田舎町でも、どこでも売ってる。

ないのはソース。マギーのウースタ・ソースはあるけど日本のソースと似ても似ていない色が同じだけのソース。ソースとケチャップ混ぜればトンカツ・ソース。世界中、どこでもあるのがトンカツ・牛カツ、鳥カツなので、平均的な日本人なら問題なく食べれる。

でも、1ヶ月って長旅じゃないですけど。3ヵ月以上が日本人以外の世界人の言う長旅。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃんおはようございます

じゃあソースですね!
長旅って3ヶ月以上の事を言うんですか?
えええ……10日間でも長旅に思いました
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/16 07:05

基本的には醤油です。

外国でも醤油は意外に手に入りますので、現地調達でもいいですが、醤油がもっとも重要な理由は「常に携帯して使う可能性が高い」ということです。ただし、行く地域によります。

欧米に行くなら絶対に醤油です。理由は簡単「欧米の肉料理は塩と胡椒しか使っていないから」です。いや厳密に言えば違いますが、ずーーーと欧米の料理を食べていると「このステーキに醤油をかけたらおいしいのに・・」と思うようになるのです。
だから欧米には醤油

ただ南米は意外に日本人の口に合う場合があるので、マヨネーズ(ただしキューピーに限る)かソースという選択肢もありです。

アジアは醤油じゃなくてもいいと思います。というより、アジアは日本食材がかなり普及していて、スーパーのお弁当コーナーに寿司があってもそれほど驚かないぐらいです。だから醤油もあります。
ならば次の万能調味料はマヨネーズだと思いますが、ソース好きもいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phjさんおはようございます

出掛ける国によりますか
欧米以外だと意外とお醤油は普及しているのですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/16 07:09

敢えて何も持たずに、欲しくなったら


「ソイソ~スプリィィィィィィィィズ!」
「ギブミーマヨネェェェェズ!プリィィィズ!」
などと、その場しのぎで現地の方に貰う(タカる)と思います。

もし別の物でもいいならば、酢醤油か柚子胡椒を持っていくかと。

そういえばこの質問を見て、小学校の頃マヨネーズを
「マヨネス~」と言って一歩も引かなかった、矢島君を思い出してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっさんVer.2さんおはようございます
何も持たずにタカるですね(笑)
書いてないけど柚子胡椒
胡椒かぁ持ち歩きには軽量で良いですね
ありがとう「矢島マヨネス〜」

お礼日時:2019/06/16 07:01

粉末醤油



汁物はちょっと、、、
醤油以外は現地調達できそうだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshienejpさんおはようございます

なるほど
粉末醤油ですね

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/16 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!