電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで、商品を出品し、落札されました。
取引ナビを押下すると、
取引ナビでは、出品者から初回の連絡は不要です。

落札者が、お届け先住所、お届け方法、お支払い方法を入力中です。

落札者からの連絡をお待ちください。

と表示されます。
この文章で、お支払方法を入力中です。とあります。
支払い方法は、出品者が入力するのでは?と疑問があるのですが、
これは、どういう意味でしょうか。

A 回答 (7件)

今の支払い方式は全てヤフー簡単決済になり、その中で、落札者はガード、銀行振り込み、コンビニ払い、ペイペイなど好きな支払い方法が選べるのです。

出品者はいずれにしても登録した口座に入気されますから、落札者の支払い方法は関係無いと思います。数年前迄は、ヤフー簡単決済とは別に銀行振り込みとか別れてましたが、今は落札者に対して好きな支払い方法が選べる便利な仕組みになったねです。
    • 0

入金を入気と書きました間違いです。

• 0

>支払い方法は、出品者が入力するのでは?

かんたん決済でもカードで支払う場合、コンビニで支払う場合、口座から直接払う場合があり、
その方法は出品者が指定することはできない。
    • 0

ヤフーのシステムは、過去の失敗を教訓として何度も、変更と交信を繰り返して今のシステムへと定着し始めています。

その中で最も変化したのが、金銭的なやり取りを仲介役としてヤフー自身が管理することで、トラブルの防止に努めています。

今回おっしゃっていることは、その金銭面でのシステムの事だと思います。
今のヤフーのシステムの在り方は、出品する際の色々の条件として、落札代金を受け取る際の口座などの情報を先に登録する形です。
そうすることで、落札者へ出品者の個人情報的な物が開示される心配がなく、落札者へ通知されるお支払い口座は全てヤフーとなるからです。
また、クレジットカードなどの落札者側の個人情報も、同時に出品者へ情報内容が開示されないよう、仲介役のヤフーが入ることで防いでいます。

其の事を、まずは理解されないと、このシステムはおかしいと思われがちです。

以前のように、商品を受け取る前に落札代金を出品者へ先払いすると、詐欺行為が横行し、落札者側を保守できなかったことが当時のヤフーオークションの在り方を世間から問われた時期があったからです。
今は、お支払い手続きをすることで、ヤフーから商品の発送を出品者側に連絡する、伝えることで詐欺防止に努めています。
まだ、この段階では、ヤフーから落札代金が支払われていないからです。
落札代金を受け取る為には、きちんと発送し落札者が落札した品物を手にすることで、取引は成立となっています。

ただ、最近多くなり始めているのが、意図的に落札者側が受け取りの操作をしないことです。操作をしないことで、ヤフーへの品物受け取りが連絡されず、ヤフーから出品者支払いが行われないからです。
でも安心。
最近、その辺のトラブルを避けるために、受け取り操作の催促メールをヤフーが支持してくれるシステムが出来たので、それを利用すれば、ヤフーから催促所のメールが自動送信されるので便利です。
 これ程、ネットオークションに対するより安全で快適なシステムを考案し始めているサイトはないと思います。
詐欺防止。泣き寝入りする被害者。
それらを一掃するために、ヤフーは並々ならぬ努力を重ねていると個人的に感心しています。

そのためにはまず、よくヤフーオークションのシステムを理解するために、面倒でも利用規約には一度でいいから目を通してみてください。
    • 0

支払い方法は出品者が指定するものではなく、落札者が決めるものです。

• 0

あなたが出品者ですよね 。

そうすれば落札された時点 で あなたの情報と送料を 落札者に お知らせくださいの画面が出ますよね 。それを送信すると落札者が 支払い方法を入力中との返信が来ます 。これは相手が 支払いを コンビニ払いにするか、クレカ払いにするか、銀行振り込みにするかを今選択しているわけです 。しばらく待っていると 入金されましたの連絡があるはずです。 支払い方法は相手が選択します。
    • 0

出品者のあなたが 最初に送料を出してたのなら その様に なるが?

• 0