アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にしては珍しく最短文の質問です。(^^)

ご存知、イソップ童話の〝北風と太陽〟
あなたはどちらのタイプですか?

この物語を知らない方はこちらをどうぞ。
https://arasujikun.com/archives/384

尚お礼は簡単なお礼になると思いますので悪しからずです。^^;


因みに私は身内には北風。他人には極力太陽で在りたいと。( ◠‿◠ )

質問者からの補足コメント

  • 作ってみたのはコリなりよ。
    言葉わかんないから適当に作ってみたナリ。
    (,,>ლ<,,)ぷぷぷーッ。

    「あなたは北風気質ですか?太陽気質ですか?」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 13:42
  • あっ違ってた。(笑)
    (^∀^)ゲラゲラ

    私が作ったのは、コレコレ‼️葱油餅だわ。

      補足日時:2019/06/16 15:57
  • 所々、重複誤変換読みにくかったですね。
    私のiPhoneのキーボードの学習機能も、私のパワハラのせいなのか、コキ使いすぎなのか、ストライキ中みたいで中々言うことを聞いてくれません。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/18 05:22
  • 亀たん、亀たん‼️

    ミナ婆の替え歌10点中何点くりりゅ?(≧∀≦)

    コレ、最近差し入れに行きにくくて……(苦笑)ごぶさたなので、此処で亀たんに差し入れ。

    昨日作った私の究極の傑作シュークリームよん。

    このシュークリーム、夫婦で並んでおしゃべりしてるみたいに見えない?
    ♡(ღ˘⌣˘ღ)

    「あなたは北風気質ですか?太陽気質ですか?」の補足画像4
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/20 12:01
  • 皆様、多数ご回答ありがとうございました。

    途中から、人に対しあなたは厳しいかどうかの問のようになってしまいましたが、あくまで遊び心のゲーム感覚や、なぞなぞ感覚で、人に何かをさせたい場合(上着を脱がせるとか、嫌いなものを食べさせるとか、そんな程度のこと)あなたは北風タイプか太陽タイプかをお聞かせ願いたかっただけですので(๑^ ^๑)

      補足日時:2019/06/28 21:19

A 回答 (19件中1~10件)

根っからの「北風気質」ですね。

はっきり言います。ガツンと言います。相手に嫌われても言うでしょうね。だって「やって当たり前」のことを褒められないと出来ないって恥ずかしすぎるから(自分だったら恥ずくて死ぬ)。ニュートラルの状態でやれないって情け無さすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は決して、他者に対し厳しいか?甘いか?
とか。
人に何かをさせよう(頼み事や仕事などではないですよ)とする場合、他者に対し迎合するか?とか、気を使うか?とか、ご機嫌を取るか?とか、宥め賺すとか?とかを聞いている訳ではないのです……。

あくまでも童話の内容であり、一人の男の上着を如何に早く脱がせるかという、北風と太陽の勝負(ゲーム感覚。遊び感覚を含んだ)のお話です。

お礼日時:2019/06/25 16:27

いったい何がしたいのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい???
回答の意味がわかり兼ねます。

この質問の意図があなたにはお分かりになりませんか?

もちろん私が何かをしたい訳ではありませんよ。

あなたは人に何かをさせようと(又はしてもらおうと)する時、北風のように無理やりひっぺがそうとする(無理強いしてしまう)タイプなのか、自然に自らそうしたいように(温めて脱ぎたくなるように)持って行かせるようにするタイプかの、どちらのタイプかを伺っているだけなのですが?

お礼日時:2019/06/23 10:59

こんばんは、ミナさん



気質的にはたぶん太陽ではないかと…

北風と太陽の話ほど熱心な根気のある太陽では無いと思いますけど

あの北風のような強引さはほとんど無い気がします(^^;

少しズレますが、弱ってる 人には経験的に太陽療法の方が効果はある気がします
暖めてあげないと弱ってエネルギー不足に成っているからなんだと思ったりします

性格的に北風のやり方の方がパワー(沸騰したヤカンの様な熱)で跳ね返すので元気な人はその方が良い人も居ますか…

あと、まだ台所用品があまり揃ってません
二口コンロはリサイクルショップで買いました、でも綺麗ですよ笑笑
最初、LPガスのコンロを買ってしまって後で慌てて都市ガスのと交換してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️しょごたん、いらっしゃい♬

そうなのよね。
私も東京からこちらに来て、初めて信州暮らしをした時、都市ガスとLPガス用器具があることも知らず、間違えて購入したわ。(笑)


そうね逞しい人は北風に立ち向かい何クソ‼️根性で伸びる人も多いものね。
でも、何かで痛んだり傷んでいる人や、弱い人にはなるべく太陽で居たいものだわよね( ◠‿◠ )

しかし、身内にはホントわたしは北風どころか、暴風も良いところ(・・;)
日々反省なり。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/20 11:55

色々と美味しそうで綺麗なお写真を並べやがって、味見したくなるじゃないか、というのは置いておいて。



個人的には誰に対しても、北風です。暴風シベリア寒気団と言ってもいいぐらい。
甘やかしたところで、太陽の有りがたいみなんか感じません。それは他で感じてもらうとして、先ずは「自分の不備に起因するなら、北風ぐらい浴びなさいな」という口です。
落ち込んだら、北風を浴びせた方を悪者扱いにもできるしね。そうやって自分を守ればいいんですよ。

ちなみに、一向に改善がなきゃ、死のうが凍り付こうがどんどん寒気団を浴びせます。パワハラかな? でも、「自分はこの仕事は向いてないです」と言って逃げを打った人、8割以上は新天地で幸せみたいです。個人的には「8割以上は、この仕事に向いていなかったんだな」としか思いません。自分の能力適正と照らし合わせて、より自分の能力適正が満たされるところに、なるべく早く移るってのは実は幸せなんだろうね、と思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wellowさん、ご回答ありがとうございます。

>色々と美味しそうで綺麗なお写真を並べやがって、味見したくなるじゃないか、というのは置いておいて。

のっけから光栄なお言葉を頂き、とても嬉しいです。私はこのような褒め言葉、大好きです。(^^)

このようなお言葉を頂くと、思わず心の中で、ヤッタァ♬とピースサインを掲げてしまいます。( ◠‿◠ )


それ以下の文章は、理解力、語彙力、学力が、小学校下級生並みの頭脳しか持ち合わせていない私にとっては少し難しいですが、何となく仰ることは共感できます。

>ちなみに、一向に改善がなきゃ、死のうが凍り付こうがどんどん寒気団を浴びせます。パワハラかな?

今ではそれもパワハラ扱いになってしまうのでしょうかねぇ……。
でも私はそうは思いません。

上下関係は無くなりつつあり、上司も部下も、先輩も後輩も、親も子も不気味なほど平たい関係になり、愛ある体罰もみのある苦言もダメ。
やれパワハラモラ・モラハラ・ハラセクハラ・ドクハラ・マタハラ……。
猫も杓子もハラヒレハラホロ……。

ハラ軍団を怯えるがあまり、人間同士、互いに腫れ物に触るような扱い方、付き合い方しかできなくなり、本当に変ちくりんな世の中になってきたもんだなぁ……と、内心、空恐ろしい危機感を感じていますよ。

もう私も六十を過ぎ、あまり酷くなり過ぎる前にこの世を去れるので良いのですが、百年後のこの世がどうなっているのか、タイムマシンに乗ってチョット覗いてみたいものです。(・・;)

何だか北風と太陽の話から逸れてしまいましたが、やはり、太陽のような温かさを内に秘めた北風が、理想なのかもしれませんね(^^;;

長々と下らないお礼になりごめんなさい。m(__)m

お礼日時:2019/06/18 05:18

みなたんおはよおはよ°・*:.。

.☆
なぬぅぅぅ
ぼいんあるもんねぇーーだ
ε=ε=ε=ヾ(*。>ω<)ノクーーッ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャキャキャ ꉂ (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
mina婆の替え歌みたあ???あはは

替え歌クセになりそうププ━(〃>З<)━ッッ!!!

お礼日時:2019/06/17 09:36

北風かなかな?



太陽は拝むのが!好きだから~~~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはよう、わしちん( ◠‿◠ )
えっ??そうなんだあ。わしちんは北風タイプなの?鋭い攻めもわしちんの売りものかもね(≧∀≦)

私にはいつも太陽っぽいよん。
わしちんは質問上手だから、ついつい吐かされちゃうもの
(笑)

お礼日時:2019/06/17 09:21

「旅人」             でつ。






 ♪風にふるえる 緑のかめたん
  たどるオデコかがやく 亀の旅人よ
  お聞きはるかな 空にヅラがある
  遠いふるさとにいる 父のデコに似て
  サダ子風が冷たい ヅラを運ぶだろう
  ゴジの暑い足あと
  胸に燃える ヅラもうずめて
  髪は枯れても いのち果てるまで
  亀よ夢を心に ヅラの旅人よ

北風そのものの「くみちょー」と、燃える「ごじたん」…
旅人「かめたん」は、二人の対決に翻弄されるのであった。


『お前、それでも男かぁぁ! 悔しくないのかぁぁ!』(山下真司ふう)
『イソップぅぅぅ~っ!(ToT)』(スクールウォーズふう)


★「カメップ童話」【亀耳東風】
  最近の太陽は、暑すぎて 北風以上に嫌われているような…
  最近の北風は、どっちが北だかわからない~
  最近の旅人は、馬耳東風…マイペースで、太陽も北風も関係ないような…

★「くみちょーのテーマ」https://youtu.be/3dutHvUtqOc

 ♪北風に肩をすぼめながら かめたん振り返り はやく大人になれと 笑いかけたあの日
  わちきはもう子供じゃないの 愛する事の悲しみも おぃちぃぐーにゅー飲んでみて
  どっちが前だかも 知りたいの
  北風よ 空を駆けめぐり 遠く住む人へ 私は 今 サダ子と伝えてほちいにょー

★ぶうと合体した「旅人」…鼻がプリチーだしょ?
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「あなたは北風気質ですか?太陽気質ですか?」の回答画像13
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラヤダ可愛い❤❤❤
こんな豚鼻の亀たん見たことないわ。( ³ω³ )


minaたんの替え歌返盃( ◠‿◠ )

お嫁においでの替え歌で、貞子よおいで。

もしもあの崖で
僕のカツラを見つけたら
すぐに返してよ僕の頭の上に
ズラもなく寂しい寒い頭
サディスちっくな君の微笑み
井戸が開いたなら
濡れた体で這って来い
団子でこさえた
丸いボインあげよう♬

お礼日時:2019/06/17 02:45

あぁぁぁぁぁ・・・・



お昼ご飯たべて・・・・お昼寝してたぁブゥ

まだのこっているかなぁ・・・・にゃんた子に全部たべられちゃったかなぁ

あった、まだ、あった!!!

ミナちゃん、いただぁきまぁぁぁすぅ

おいちぃブゥ
「あなたは北風気質ですか?太陽気質ですか?」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ミナたんは中華・台湾・韓国系の料理に興味津々ナリ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

こりからも、美味しくて珍しい料理をいっぱい作っちゃ出前するでし。╰(*´︶`*)╯♡

楽しみにしてるべし。(^^)v

お礼日時:2019/06/17 02:17

太陽です


年金2000万円問題
これも、自分としては太陽なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそか、oneたんは太陽なのね。(^^)

>年金2000万円問題
これも、自分としては太陽なんですけどね。

ん?ん?ん?

いいなあ。なんの心配もないってことかな?
羨ましい。(^^)

ってか、あまり、私は長生きしたくないや。
って言うより、もう充分って感じかなぁ?( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/06/16 18:30

さてどちらなんでしょう?来週、母を私が住んでいる地方の老人ホームに放り込むか東京の老人ホームに放り込むか相談しようと思っています。

母は東京で一人暮らしももうできないし、東京にたびたび呼び出されるのもしんどいから、心臓が悪いけどこちらに連れてこれるか体がもつか医者と相談しようと思っている。自分を優先してますよね。母もこちらに来たいと言っていますが。これは北風なのでしょうか太陽なのでしょうか?悪魔かもしれません。
ところでやっぱり小学校での調理実習室は思い出せないのですね。ふっるいかなり立派な木造校舎だったからかな?これは前回の話ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい問題ですよね(・・;)
共倒れになってしまっては元も子もなくなってしまうし。
かと言って心情的にはね……。

その点私も夫も早い内に全て見送り、今は互いに肩の荷は下りてる状態なので、幾分気は楽です。

後は互いが病んだらどうなるか、そろそろ自分たち自身の事を考え始めないとです。

そう考えると、人生は休んでる間も無くホント、次から次へと忙しいものですよね。(^^;;

お礼日時:2019/06/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!