プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を捨てても罪にならないんでしょうか

60代のおばさんです
2016年くらいから2017年くらいまで
野良猫に餌付けをし慣れさせ持ち帰り
その猫が子猫を産み その時は飼っていましたが 子猫が4ヵ月なるかならないかくらいの時に母猫と子猫を他人の土地に離して 餌付け
おばさんは引越し1年で3回は引越ししてます

生活が大変だ お金がないと言いながら
パチンコ三昧 1日10万でも負ける時は負けるそうでおばさんの妹さんが亡くなり
保険金500万があったそうです
保険金が入る前は生活保護を受けており
保険金が入っても言わず生活保護を数ヶ月受けてました
通報から発覚し保護は停止したそうです
停止後 パチンコ三昧に引越し
猫を他人の土地に離して餌付けしているだけで引き取ることはなく
最終的に捨てました

引越し先の近くから違う猫に餌付けし
慣れさせ その猫を連れて引越し
その猫がメスでお腹が大きく赤ちゃんを産みました
その時の子猫は捨てずにいましたが
また産まれ 生活が大変だ飼えないから捨てると2017年10月に言い出し
代理で里親探しをしました
ノミだらけトイレもしつけされていない
じゃれることもしない ご飯は成猫用のキャットフードのみを与えられてました

里親探しも厳しくし里親を探し
無事に新しい家族のいきました

その時に もう私は里親探しはしない
二度と私に話をもってこないでと伝えました

里親様にはお礼品としてキャットフードやパウチを 私は送りました
おばさんは自分のお金は出さなかったこと

猫を見に来てくれた方 里親にならなかった方もいましたが 里親にならなかった方から平気で物を頂いたりおばさんはしました

おばさんは自分があげるようなことは一切なくもらうばかりということを平気でしたわけです

2018年5月 また子猫を捨てると言い出しました

言われて聞いて 知らん顔はできず
代理で里親探し
数匹は新しい家族が見つかりましたが
子猫5匹は残りました

もうまた繰り返しはと去勢 避妊をすすめましたが一切してもらえず
揉める始末

警察に逃げ込んだり散々です

警察も警察で関わらなければいい
それだけでした

子猫を引き取ってくれた新しい家族を裏切る行為かと思います

お金がないからとかおかしな話です

パチンコ三昧でお金がなくなりすんなり生活保護を受けています

最近 残っている子の確認と去勢 避妊の話で うちの母と娘がおばさんの家に伺いました

猫10匹いたはずが1匹しかいなかったそうです

私は去年3月くらいから体調がよくなかったのですが 病院に行かず無理をしてでも生活をしていた為

今年3月緊急入院 手術2回
約2ヵ月 入院し退院しました
長い時間 歩けないので家族に頼んだ次第です

文句を言い 捨てたら死ぬわとか いまころあの世だとか言っており
警察に行くと言い出し
向かったそうですが 結局行かず飲み屋でお酒をおばさんは飲んだそうです

高齢者であれば何をしても許されますか

動物指導センターでも伺っているはずで
猫の数は確認できてるはずです

引き取りもしていないなら 捨てたかと思います

私が約束していただきたいのは
猫を捨てない事
粗末にしないこと
繰り返しをしない為に去勢 避妊を受けること

二度と私に話をもちかけないこと
私も猫を飼ってますが 元野良猫ですが
室内飼いで室内飼いにしてから3年以上
野良猫の時に室内飼いにするまで2年以上かかりましたが毎日のように野良猫のたまり場に通い その子だけにご飯をあげて
片付けをし
お皿に氏名 連絡先も書いておきました
市役所 動物指導センターにも話をしておりました

猫を連れて帰り室内に長い時は1〜2ヵ月暮らしてもらい
外にたまり場に帰りたいと鳴けば連れて行き
約3年は通い猫の気持ちもたしかめ
うちの子になってもらった子です

その子に対して 野良猫という言葉を発言される筋合いはありません

それに対しての謝罪をしていただきたいです

口だけではなく 内容とおばさんの氏名 住所 日付 保証人

書いていただきたいんです

市役所 生活福祉課に間にはいっていただきたいんです

できるなら警察も!

また捨てたなら調査をしていただきたいです

市役所や警察に協力を求めるのはおかしいですか

A 回答 (3件)

ダラダラ長くて全部読んでませんが、とりあえず動物を捨てたら「動物愛護管理法違反(遺棄)」に該当します。

    • good
    • 6

おかしくないです。


どんどん協力を求めるべきです。
里親探し、とても大変でしたね。
警察も、市役所の人間は、いえ、大抵の人は、猫の命をそこまで重要視してないので、あなたみたいに動物を大切に思ってくださる方がいらして、嬉しいです。
ただ、そのおばさんは、性格的にも難がありそうな方で、よほど説得しないと、考えを変えないでしょうね、、
今いる猫を強制的に取り上げても、どっかから野良猫を拾ってきて、また同じことを繰り返すのでしょう、、
あなた一人でそのおばさんに立ち向かうのではなく、地元の動物の保護団体に、協力を求めて、おばさんに会いに行ってはどうですか?
猫が幸せになってほしいです。私は、いぬ好きなので、このような犬がいたら、あなたみたいになりそうです。
猫の幸せの為に諦めずに、なんとか頑張っていただきたいです!
    • good
    • 0

おかしくないですよ。

罰せられますよ。年齢性別生活保護関係なく。今は罰金も課せられてます。
猫ちゃんを捨てるという行為で相手から奪う行為なので、違う罪として罰してもらって余罪としてみてもらう事が多いです。
猫ちゃんを守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!