プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジの感度が悪くなってきたので各部位を点検した際に、ミキサーのBSと出力を間違えてしまいBSが映らなくなり、数日後元に戻したがBSは映らないままです。
ミキサーが壊れて取り替えなければいけないのか、テレビやアンテナ等が壊れているのか教えてください。
なお、地デジはどこを点検しても良くなりませんでした。また、近所で同様の状態の方もおりました。
電波塔の近くに住んでいるためブースターは付いておらず、携帯電波の影響では無いと思いますが、インターネットの電波が影響しているとも聞きました。
地デジの感度が悪くなった原因と対策も合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

電波障害


https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna …


NHKの受信相談
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/3tr_jushin/01/0 …

昔、原因を調べてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速NHKへ電話しました。

お礼日時:2019/06/18 18:09

>ミキサーのBSと出力を間違えてしまい



UHF(地デジ)とBSのミキサーですか?
で、ミキサーの出力をBSアンテナに接続し、
(テレビに繋がる配線を)BSアンテナ入力に繋いだ?

テレビ/レコーダーなどのBS/CSアンテナ電源供給設定を見てください。
多分ココが、オフ(供給しない)になっているかと思われます。
 電源ショート事故防止のために、アンテナケーブルを弄ると
 自動的にオフになってしまうことが多いので。

地デジが、今年の4月18日以降映りが悪くなったのであれば、
http://www.700afp.jp/tv

昨年末頃からなら、
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/h …

我が家は共に該当機器を使っていますが、地デジの映りは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認しましたが全てONでした。

お礼日時:2019/06/20 09:48

壊れてはいないでしょう、間違えた時点で地デジも悪いと思いますが


今度は地デジと出力を間違えていないでしょうね?、テレビ側の分波器も
確認しましょう、間違えなければBSを混合器から外して直結で確認します、
UHFも同じです、BSは電源送っているかも見ましょう。
あと同軸のF接栓も点検しましょう、テレビはチャンネル設定いじらなかった
ですね。
最近VHF帯を使うから電波障害についてのチラシは無かったですね。
全滅ならアンテナ再調整か交換です。(チョットいい加減です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指摘されていることについては大丈夫です。

お礼日時:2019/06/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!